注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

このパソコンレベルはどう思われますか…? 新人の方に 「このエクセルデータの…

回答6 + お礼6 HIT数 273 あ+ あ-

匿名さん
24/02/04 09:26(更新日時)

このパソコンレベルはどう思われますか…?
新人の方に
「このエクセルデータのこの表に、〇〇を入力してください。
入力した後に一緒に確認をしますから、
データは保存しないでくださいね」と伝えました。

途中、分からない箇所があるとのことで確認すると、
表が一部削除されていた上に、
しっかりとそのデータが上書き保存されていました。

経緯を聞くと、
①エクセルの表の一部が消えてしまい
②リセットしようとエクセルを閉じる
③「変更したものを保存しますか?」の表示
④よく分からず「はい」をクリック
→上書き保存

…ということになったそうです。

②の気持ちは分かるとして、
③と④の流れがよく分かってないのって、
パソコンレベルとしては初歩以前の問題かなと思うのですが。。
皆さんはどう思われますか?
今後の仕事の割り振りも考えものと思っての質問です。

タグ

No.3975774 24/02/04 01:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/04 02:00
匿名さん1 

PC苦手🖥

No.2 24/02/04 02:05
お礼

>> 1 ありがとうございます🖥
その方は50代なんですが、ちょっと厳しいですね…

No.3 24/02/04 02:42
匿名さん3 

パソコンスキルより物凄く気になった点があります。
不明点(今回で言う「×」を選択した時に『保存しますか?』のテロップ)が出た時点で操作を一時的に止めて確認するも出来た筈。
それにも関わらず「よく分からないから選択する」行動が何よりも1番の問題だな、と感じました。
初歩的なスキルも無い所か、意味も理解せず独断で作業されるとなると何かを頼むのも恐ろしくなりますね……。
少なくとも今後何かを頼む時は、元のファイルは渡さず。コピーした物に作業して貰い、正しい形になったら元ファイルと差し替える形を取った方が良いと思います。
私の職場にもPC苦手な方が入ってきましたが、私が仕事をお願いしている時は基本的にそうやっています。

No.4 24/02/04 02:57
通りすがりさん4 

初心者は起こしやすいトラブルですよ。よく分からないけどやってみた、はホントによくあることです。

なぜか、問われるととりあえず「はい」を押すんですよ(笑)

年代は関係ありません。若手も同じことやってます。

「ナンデそれ押したかな…?(;・`д・´)」
「さあ…( ̄∇ ̄;)」
の繰り返しです。

No.5 24/02/04 03:14
お礼

>> 3 パソコンスキルより物凄く気になった点があります。 不明点(今回で言う「×」を選択した時に『保存しますか?』のテロップ)が出た時点で操作を一… 目のつけどころが素晴らしいです…!
おっしゃる通り、普段から独断で行動される方でなかなかの嵐を呼ぶ方です…。本人はやる気満々なのですが、なかなか空回りしていて。
確かに、分からない時点で声がけしてくだされば解決したことですねm(_ _)m
出来ないのにプライドは高く、言い訳の多い方で困っています。だから質問もできないのかなと…と、愚痴っぽくてすみません!

>少なくとも今後何かを頼む時は、元のファイルは渡さず。コピーした物に作業して貰い、正しい形になったら元ファイルと差し替える形を取った方が良いと思います。
こちらのやり方、大変参考になりました!
ありがとうございました。

No.6 24/02/04 03:19
お礼

>> 4 初心者は起こしやすいトラブルですよ。よく分からないけどやってみた、はホントによくあることです。 なぜか、問われるととりあえず「はい」を… >よく分からないけどやってみた、はホントによくあることです。
うおおおお…

>なぜか、問われるととりあえず「はい」を押すんですよ(笑)
おおおおお…!
全ての引用に胸がザワザワします😂

>「ナンデそれ押したかな…?(;・`д・´)」
>「さあ…( ̄∇ ̄;)」
>の繰り返しです。
このやり取りに似たようなこともよくあります。

その方は責任を取りたくないのか、
「なぜか、こうなってて…」
って言ってきますね…笑

No.7 24/02/04 03:29
通りすがりさん4 

あ~!ありますあります(笑)

びっくりするくらい完全否定もあります。

「こうなる直前に何か操作したよね?」
「いや、してません( ー̀֊ー́ )✧」
「そっか…(だったらこうはならないのよ!)」

とりあえず、「あれ?と思ったらそこでストップ。何も触らずにいつでも声を掛けに来てね」と促してからはどうにか指示通りに来てくれてます。

PC初心者さんはどうもトラブルに対して、緊張MAXからのプチパニックにはなりやすいですよね。お互い苦労しますね(笑)

毎日おつかれさまです♪

No.8 24/02/04 03:43
匿名さん8 ( ♀ )

普通、バックアップ取ってから作業するか、別名保存するかでしょう。
その人は50代にもやって常識が無さ過ぎますね。
昨日今日社会人になった人じゃあるまいに。

誰もが当り前にPC💻を使うようになって40年以上経ちます。その人も10代の頃からPCは使ってたはずです。

No.9 24/02/04 04:06
匿名さん8 ( ♀ )

追加です。

>このパソコンレベルはどう思われますか…?

パソコンレベルより、社会人としての基本がまるっきりなってませんね。

No.10 24/02/04 09:04
お礼

>> 7 あ~!ありますあります(笑) びっくりするくらい完全否定もあります。 「こうなる直前に何か操作したよね?」 「いや、してません… >「こうなる直前に何か操作したよね?」
>「いや、してません( ー̀֊ー́ )✧」
>「そっか…(だったらこうはならないのよ!)」

その方と同じ匂いを感じます😂

ただ、指示通りきちんと来てくれるの良いですね!その方は自分が失敗する姿を人に見せたくないのと、自分は出来ると思い込んでるのでなかなか声がけしてこなくて…メモを取っても同じことを聞いてきたり…。パソコン苦手なのが輪をかけてるような気がしてます。

4さんもお疲れさまですm(_ _)m 日々頑張りましょうね…!

No.11 24/02/04 09:25
お礼

>> 8 普通、バックアップ取ってから作業するか、別名保存するかでしょう。 その人は50代にもやって常識が無さ過ぎますね。 昨日今日社会人になった… >普通、バックアップ取ってから作業するか、別名保存するかでしょう。
そこまでの「普通」に至ってないのだと思います。。
別の話ですが、エクセルでデータをコピー→貼り付けするのではなく、切り取り→貼り付けをした時に(本人も「切り取った」認識あり)「元の部分がなぜか消えちゃって」…みたいなことも言ってて、コピーと切り取りが混同してる風でした。

>誰もが当り前にPC💻を使うようになって40年以上経ちます。その人も10代の頃からPCは使ってたはずです。
今回の件では「私の時代はワープロだったから」と言い訳されてましたね😅過去の発言を思い返すとパソコンは使っており、Microsoft系のソフトの勉強をされたこともあると言ってました。

入社して半年です😂ご自宅でも努力するなりして、そろそろ色々覚えて欲しいです…。

No.12 24/02/04 09:26
お礼

>> 9 追加です。 >このパソコンレベルはどう思われますか…? パソコンレベルより、社会人としての基本がまるっきりなってませんね。 ズバッとありがとうございます!🙇‍♀️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧