注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

友達と仲良くしたくない。 中1です。 友達について悩んでます。 その子…

回答2 + お礼0 HIT数 132 あ+ あ-

匿名さん
24/02/04 15:38(更新日時)

友達と仲良くしたくない。

中1です。
友達について悩んでます。
その子は、幼稚園からの友達でたまたま中学で再会した子の友達でした。
仲良かったんですけど、だんだん違和感を覚え始めて。
自分の話しかしないんですよ。しかもおんなじ話ばっかで。告られた回数とかいじめられた時の話しかしてこないんです。
もう聞き飽きた、というか聞くのに疲れました。
あとラインがやばくて…私がごはん中で返信が遅れると鬼電とすごい量のラインを送ってきます。
通知が来るたびに親に「うるさい」と怒られるし、何度「この時間はいつもご飯中だから少し控えてほしい」と伝えてもやめてくれません。
「ねーなんでみてくれないの?」とか「私何かした?」とか…ぶっちゃけうざいです。
私が別の友達と話して笑ってるだけで不機嫌になります。重いです。

他にもいろいろあってちょっと疲れちゃって今は距離を置いてるんですけど(言うてあんまり話さなくなった程度)、
そうしたらいつメンの他の子に「あんたなんであの子とあんま話さないの?」と聞かれます。
でも言ったらその友達にまで伝わりそうなので言えません。
ここに書ききれないこともされたし、ほんとに一緒にいて嫌です。疲れました。
他の子の言うことを聞いて仲直りするべきなんでしょうか。
ここで距離を置くと、いつメンの空気も悪くなるし部活一緒だから気まずいんですよね。
あとその子、私とまあ仲がめちゃくちゃいいと思っちゃってる…ので、他の子とは一切仲良くしないんです。
いつメンの子たちともちょっと話すくらい。
だからここで私が距離をもっと置いちゃったら、相手は1人になっちゃうんかなって思うと少し可哀想になっちゃって…。

やっぱりちゃんと仲良くした方がいいんですかね?
他の子のことを考えたら、やっぱり仲良くした方がいいのかな、って思っちゃうんです。

長くなっちゃってすみません。
誰か私に教えてください…🥲

タグ

No.3976095 24/02/04 15:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/04 15:09
匿名さん1 

そうですね、その場合言うという事がいいと思います。主にもう少し距離を取るように働きかけるとか貴方が困った立場には居ない為、そこまでしなくてもいいんだと思います。頼ってきたならばそれに答える等でしょうか

No.2 24/02/04 15:38
通りすがりさん2 

「親しき仲にも礼儀あり」

他HPからの引用ですが、親しいからこそ距離感を持つ。特に依存しない距離感。

「同じ人間でも価値観が違うこと。相手にも家族があり、その家のルールもありますし、
それを他人が考えないのはダメ。」

「理想を押し付けない」

「相手の立場に立って、考える」

「感謝の言葉は忘れない。当たり前ではない」

「事柄は指摘しても人格は非難しない」

「共感には、理解を示す」

「お互いに自分の時間があることは理解する」

「話し合いをして、納得、解決を試みる」

「愚痴や悪口を外に広めない」

主さんの場合、相手があなたの困っている事実を知らないことが問題。
いきなり距離を空けるのではなく、長年の友達なので、
1度、話し合いをして、何時からはお互い家族がいる時間なので
TPO(時と場所、場合によって服装、態度、行動に気を付ける)でやっていこう。
と、問題点を話し合いましょう。

理解されない、納得しない、話が通じない場合は、皆の前で
「家に家族がいる時とか塾、習い事や出掛けている場合は、返信が遅れることもある。
直ぐに返信が出来ないことも増えていくので、ごめんね」と、自分の話を他の人達に浸透させる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧