注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

小6です。これは場面緘黙症ですか?私は、家族以外の場では話せません。話せないとい…

回答3 + お礼0 HIT数 220 あ+ あ-

匿名さん
24/02/05 10:51(更新日時)

小6です。これは場面緘黙症ですか?私は、家族以外の場では話せません。話せないというわけではないのですが、発表しないといけない時何か聞かれた時は引き締まったような喉を無理やり開くように絞り出して小さい声なのですが、例えば好きな動物って何って聞かれたとします、そしたら、「犬」という単語を言い切るようにしか言えません、犬だよ〜とかってだよとかそういうふうに同じ学年の子にも言えません。グループ作る時もいつも1人あまって先生に声を掛けられるまでは作れなくて、何かに勝った時も喜びを体で表現できなくて、拍手とかなら出来ますが人前(家族、親族以外)で笑ったりとかも苦手です。授業の発表もほとんどしません。しなさいとか作って発表しましょうという時は話せます。でも大きい声では話せないです。みんなに注目が集まると緊張してか上手く動けなくなります。この前ユーチューブで場面緘黙症というものを見ました。症状は似ていた(初対面の人には話しやすいというのは本当に共感しました、色んな動画見ました)のですが、全く体を動かせなくなる方もいてそんなことはないので、私は軽度の場面緘黙症?なのでしょうか?それとも、場面緘黙症とは関係ないものですか?ずっと場面緘黙症を知ってから不安でした。また似ている〇〇症は他にありますか?改善法は見ましたが一番試しやすいものはどれですか?教えて下さい。ここまで見てくださって本当に心の優しい方なのだと思います。ありがとうございます。

タグ

No.3976318 24/02/04 20:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/04 20:42
人生の先輩さん1 

一般人には診断できないので、気になるようでしたら病院へ行ってください

No.2 24/02/04 21:50
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

心の繊細さから来ているのではないでしょうか。
それには、人に対して耐性をつけることだと思います。

ショック療法的なことを言いますが、所詮世の中、人を不幸にすることしか能力が無い、全人類・全世界を完全不幸・完全地獄にしようとしている、死んでくれていたらどれだけありがたかったかという、存在価値の無い、魔界出身の完全悪魔、完全クソゴミだらけです。

ですから、人間、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

たとえ悪のクソ連中に、誹謗中傷されたり、何を言われようが、
「カラスが鳴いてるわ〜」
と思い、精神的には完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、柳に風で受け流し、右から左にスルーしましょう。

また、
「なんだコイツ💢ふざけんな‼️💢」
という気迫を持って、はね返すことも有効です。

それに、「ノー」という時は「ノー」と言ったり、正当防衛も必要です。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればいいのです。

何が起きても、いついかなる時も動じず、不動心で、自信を持って、どーんと、どっしり構えていることが大切です。

強くなれば、人と対する時も、自然体で楽にいられます。

発表などでも、人からどう思われるかを気にしたり、自分が傷つきたくない、嫌われたくない、あるいは、自分をよく見せたいというような、保身の思いがあると、ビクビク、オドオド縮こまってしまい、人間関係もうまくいきません。

『自分はどう思われてもいい』
『誰も自分に対して、そんな興味関心は無く、何とも思ってないし、期待もしていない』
と思って、ただ単に淡々と、機械的に事務的に、話すことを話せばいいだけです。

気楽にいきましょう!

No.3 24/02/05 10:51
匿名さん3 

質問者です、一度サイトを閉じたもので回答からお返事してしまい本当にごめんなさい。

まず人生の先輩さん1  確かにそうですね。でもなんとなく親に言いづらく、認めてもらえない事が怖くて何にも出来ていないです。情けないなと思うのですが、頑張って言って行って見ようと思います。

匿名さん2 アドバイスをありがとうございます。どんな事を言われも自分で自分自身を守れるように、少しずつ言い返す事を身につけようと思います。私はとてもネガティブな人間でしたので、このような質問をしたのだと思います。匿名さん2の意見を取り入れて、私のこの原因に勝ってみせますね。
お二方大変ありがとうございます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧