注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

不適切保育の告発をしました。子どもに対して可愛くない、嫌い、明日は休んで等の暴言…

回答8 + お礼6 HIT数 453 あ+ あ-

匿名さん
24/02/05 22:11(更新日時)

不適切保育の告発をしました。子どもに対して可愛くない、嫌い、明日は休んで等の暴言は日常茶飯事、泣いているのに無理やり食べさせる、叩く、つねる、上から押さえつける等の暴力もあります。耐えられなくて通報し、保育園にも連絡がありました。匿名でお願いはしましたが、私が保育園で浮いた存在な為、私だと勘付いている人もいるのではないかと不安でたまりません。お局さんたちから意地悪をされています。その腹いせだと思われていないか怖いです。
保育園では、通報を受け、話し合いが行われて虐待は良い方向へいきそうです。
子どもが可哀想で正義感から動いてしまったけれど、告発した日から生きた心地がしません。私は間違ったことをしましたか?
やはりバレているのでしょうか?

タグ

No.3976327 24/02/04 20:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 24-02-04 20:37
匿名さん2 ( 19 ♀ )

削除投票

すごく正しいことをしています。
あなたの勇気、行動でこどもが救われているんです。
あなたが叩かれようものなら世間が守ってくれますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/04 20:34
匿名さん1 

素晴らしいと思います
主さんの勇気が子供の未来を守ったと思う
当事者ではないですが
子供を持つ親としてありがとうございます

No.2 24/02/04 20:37
匿名さん2 ( 10代 ♀ )

すごく正しいことをしています。
あなたの勇気、行動でこどもが救われているんです。
あなたが叩かれようものなら世間が守ってくれますよ。

No.3 24/02/04 20:39
匿名さん3 

正しいことをしました
そこにいる子どもたちみんなを救ったと思います
その子供の親も救いました
主さんが通報したとは誰にもわかりませんよ
みんな私じゃないって言うだろうしね、主さんも私じゃないわって態度でいたらいいです
そのための匿名です
告発者を守るための制度です、堂々としていましょう
主さんがいなければ子供達はずっと虐待されていたでしょう
なにも間違ってなどいません
主さんがいたからこそ、救われた人が大勢います
堂々としていて下さいね

No.4 24/02/04 20:41
匿名さん4 

あなたがいてくれて、子どもたち、大切な子どもたちを預けている親御さんたちが救われます。
保育園からいなくなるべきはあなたではなく、子どもを大切にできない、守れないどうしようもない人間です。
堂々としていてください。

No.5 24/02/04 20:47
匿名さん5 

通報者はバレてない。通報者の保護と守秘義務は厳しく管理されていると思います。
意地の悪い人らは元々そうだったのではないですか?ひどいようならレコーダーでいろいろと記録しちゃいましょう。

No.6 24/02/04 21:04
匿名さん6 

子供達を虐待した保育士達は、処分されないのですか?

No.7 24/02/04 21:46
お礼

>> 1 素晴らしいと思います 主さんの勇気が子供の未来を守ったと思う 当事者ではないですが 子供を持つ親としてありがとうございます ありがとうございます。
罪悪感があったけれど、勇気と言ってもらえて嬉しいです。

No.8 24/02/04 21:48
お礼

>> 3 正しいことをしました そこにいる子どもたちみんなを救ったと思います その子供の親も救いました 主さんが通報したとは誰にもわかりませんよ… 告発した日から、不安で小さくなってしまっていました。堂々としていようと思います。ありがとうございます。

No.9 24/02/04 21:50
お礼

>> 4 あなたがいてくれて、子どもたち、大切な子どもたちを預けている親御さんたちが救われます。 保育園からいなくなるべきはあなたではなく、子どもを… 退職することも考えたのですが、どうして私が辞めて、虐待する人たちが仕事を続けられるのかと思い、仕事をしながら告発しました。
不安で仕方ありませんでしたが、勇気をもらえました。ありがとうございます。

No.10 24/02/04 21:51
お礼

>> 5 通報者はバレてない。通報者の保護と守秘義務は厳しく管理されていると思います。 意地の悪い人らは元々そうだったのではないですか?ひどいような… 勘の良い先輩にバレているのではないかと不安で仕方なく、バレた様子を夢に見る程でした。バレてないと言い切って下さって自信になります。ありがとうございます。

No.11 24/02/04 21:53
お礼

>> 6 子供達を虐待した保育士達は、処分されないのですか? 私がこの先まだ動き続ければ、マスコミにもバレて処分も充分にあり得ます。でもそのためには、私だとバレる動きが必要でした。そこまでできる自信がありません…。とりあえず今は、園全体が良い方向に進みそうなので一度様子をみようと思っています。

No.12 24/02/04 22:46
お礼

>> 2 すごく正しいことをしています。 あなたの勇気、行動でこどもが救われているんです。 あなたが叩かれようものなら世間が守ってくれますよ。 ありがとうございます。
世間が守ってくれるという言葉に救われました。
悪いことをしていないと、堂々としていようと思います。

No.13 24/02/05 10:01
匿名さん13 

人として正しいことしたのに、その主さんがこうして不安になってしまうのはおかしいし、むしろ私はよくやったってご自身のことたくさん褒めてあげてほしいです。
もしかしたら、一部の人は主さんのこと良く思わない人もいるかもしれません。でもそんな一部のマイナスよりも、主さんが勇気を出して行動したことを主さん自身が評価してあげてほしいです。
きっとこの行動は他の職場でも今後の人生においても、大きな財産になると思いますよ。
そうであってほしいという私も個人的な想いもありますが。

私はちょっと内容は違いますが、ずっとある人からパワハラを受けていて、でも意見したり抵抗すれば倍になって返ってくるだけだし、とにかくパワハラされなくなるように我慢して相手に好かれようと愛想良くしたり、評価してもらえるように必死で仕事覚えてましたけど、なぜか相手の行動はエスカレートするばかりで…。
でもそれでも周りの誰かに相談はできなかったです。相談したら私が話したことがバレてしまうし、そしたらさらにどんなことされるかわかりません。
それに余計に仕事がやりにくくなるのも嫌だし、周りの人からもあの人実はあの先輩とうまくやれてないんだという目で見られるのも嫌で…。
表向きは何事もなかったかのようにみなとうまくやってる風に見せてたので。それが1番平和的な方法だと信じて。
その結果、鬱になりました…。
私にもっと勇気があれば、相手と戦うなり逃げるなり相談するなりできたのに…。結局自分で自分を攻撃して病気に追い込んでしまったんだなって。
だから、主さんの行動はご自身のためだけでなく園児やその職場のためにされたことだと思うので、それってなかなかできることではないですよ。
そんなご自身に対して不安を感じる必要はないと思います。もっと堂々としていてほしいです。
自分の親が同じことしたら、すごく誇らしく思うと思います。
職場で立場の弱い人をいじめてるような大人もたくさんいますからね。

No.14 24/02/05 22:11
会社員さん14 

その勇気で何人もが救われる。主さんのした行動は、現場では伝わりにくいと思いますが、素晴らしいことです!罪悪感など感じるのは不必要です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧