注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

みなさんは今の仕事はご自身に合ってる(向いてる)と思いますか? 自分の特技を活…

回答3 + お礼1 HIT数 286 あ+ あ-

匿名さん
24/02/05 17:11(更新日時)

みなさんは今の仕事はご自身に合ってる(向いてる)と思いますか?
自分の特技を活かすことできてますか?

もし、合ってない、向いてないと思ってる方がいたら、それでも鬱などつぶれることなく続けられてる理由は何ですか?
気合いでも根性でもないですよね。給料が良いだけ続けられるとも思えないし。

自分は40代になるまで転職を5回以上しています。
すべて同職種ですが、主な退職理由はパワハラで精神的に限界を感じてやめるか、限界感じても無理して結果心の病気になってやめたことが大半です。
どうしたら続けられるのか。あのとき、どうしたら続けられてたのか?辞める以外方法がなかったのか。色々考えてしまいます。
そして今の職場も精神的にしんどいです。今回はパワハラはないですが周り同士の人間関係が悪いせいで居心地が悪くて、これまで他に何人か辞めています。

タグ

No.3976509 24/02/05 00:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/05 00:44
匿名さん1 

すごく分かります!私も同じように潰れて潰れて、結局今はフリーランスで働いています。
どう頑張っても会社員は無理でした、死ぬほど我慢して我慢して痙攣してぶったおれちゃいました。

強い人って確かにいるし、自分より意地悪されてても続けてる人もいるのですごいなーと思ってましたが、結局続けれる人ってこっちが思ってるより何とも思ってないんですよ。

自分と同じように「辛いだろう」「大変だろう」と思ってたけど、同じじゃないんです。
同じように見えるから分からなかったけど、こっちが感じてる辛さが90ぐらいだったとしたら10ぐらいです。

もう40超えたんだから、昔のことを振り返ったりする必要なくないですか?
ここまできたら考え方を変えないと、若い時と同じに考えては駄目です。

散々頑張ってきたけど無理だったってことは、業界や会社選びなどコメ主さんには合わないってことです。努力だけじゃ越えれないとこってことです。

なんで?じゃなくて、それが分かったってことじゃないですか。
自分に合わないものが分かったのはラッキーです

まじで無理なことが分かったんだから、それをクリアすることばかり考えるのは20代~30代前半です。30後半からは、かわしたり逃げたり後輩にお願いしたり色んな技つかわなくちゃ

そこまで頑張ってきたコメ主さんなんだから、絶対あるはずです。
できないことばかり考えないで、できることの方がおおいはず。

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 24/02/05 09:13
お礼

>> 1 すごく分かります!私も同じように潰れて潰れて、結局今はフリーランスで働いています。 どう頑張っても会社員は無理でした、死ぬほど我慢して我慢… ありがとうございます!
私も職場で全身が痙攣起こして倒れたことあります。
自分は壊れてしまった。もう終わりだ。あの時から私の人生は変わったと思ってます。良くも悪くも…。

そして、なぜか読んでて泣けてきました…。
カウンセリングを受けた時にも、似たようなこと言われて涙だが下経験あるので。いいおじさんがです…。
今の私はなぜ駄目だったんだ、何が悪いんだと悪い原因や自分の課題など、要は否定的なことばかり考えてますけど、そこでは肯定するようなことばかり言われてたので。

たしかに、おっしゃってることわかる気がします。
私と同じようにパワハラ受けても続けてた人はいなかったですが、悪環境でも続けてる人はどこにでもいて、そういう人見るとものすごくメンタルが強いとか、ものすごく気合や努力で乗り越えてるというイメージはなく、私のように深刻に悩みながらやってるというよりはあまり深く考えず適当にやってるって印象の方が強いです。
今の職場も同じで、私と違ってパートで立場は違いますが、同じようにここっておかしいよね(特に社員同士が癖のある人同士で仲悪い)と共感してくれる人も多々いて、それでも10年以上続てるベテランの方が多いのでそこで聞いたんです。
どうしてそれでもここで続けられてるんですか?と。
そしたら、実は社員には内緒でパート同士でたまに食事会してそこで発散してるのよと。だから、○○さんはいつも板挟みになってるのでつぶれてしまわないかパートのおばちゃんたちはみな心配してたと言われて。

今の仕事自体はやりたかったことだし決して嫌いな仕事ではないんです。でも、業界のと特質なのか、そこで働く人のタイプは私と違う人がほとんどで…。友達には絶対なれないタイプ。そこが合わないなって感じます。
プライベートでは人付き合いは広い方だし、決して人嫌いでも特別コミュ障でもないと思うんですが。
ただ、鬱になりやすい典型的なタイプというかすごく繊細な性格だとは思います…。

40代超えてこれまでのキャリア捨てて畑違いの仕事も厳しいですし、今までの経験を活かしたいですが、でもどこ行っても似たり寄ったり。
だからこそ自分を変えようとし続けてきた人生と言っても過言ではないです。
でも回答受けて思ったのは、それが逆に自分を苦しめてたことでもあったのかなって。自分が悪いから変わらなきゃて否定が前提にあったので。

No.4 24/02/05 17:11
匿名さん4 

バッチリ合ってます。

楽で簡単な仕事です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する