注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

将来に漠然とした不安。。 年金のこととか政治の問題を考えると、日本で暮らすのも…

回答3 + お礼3 HIT数 153 あ+ あ-

匿名さん
24/02/05 08:57(更新日時)

将来に漠然とした不安。。
年金のこととか政治の問題を考えると、日本で暮らすのも易しいものじゃなくなってきたように感じます。若い世代が変えていかなきゃ、と言われても、政治家に立候補するようなお金持ちの人の中から選ぶのなら、そんなに大差ないんじゃないかとさえ思ってしまう。結局みんな自分が可愛いんだから。
ヨーロッパのとある国で生活したことがありますが、選挙公約で掲げたことは当選したら即実行されます。頻繁にストライキも起こる。日曜日は観光地でもなければ、基本的に店はどこも閉まってる。電車の中はベビーカーのためのスペースが広々と設けられている。日本とは全然違うなと思いました。
幸い、当時差別されるようなことは一度もなくむしろ親切にしてもらったことの方が多いですが、移住して長いこと暮らすとなるとまた変わってくるのは確かだと思います。
でも何が幸せなのか考えたら、私はほどよく働きながら、旅行したり、家族と過ごしたり、個人の時間を大切にしたい。将来に不安を抱くことなく穏やかに暮らしたい。それって、日本でもできることかもしれないけど、できない人の方が多いのではないかと思います。
できるように努力したらいいと言う人もいますが、逆に言えば努力しないと得ることが難しいということですよね。そういう幸せが当たり前のように転がっている国もあれば、個人の時間を充分に取れない国もある。
なんだかなぁと思ってしまいます。それぞれ良い部分と悪い部分があるのは間違いありませんが、私の考えはないものねだり、ただの欲しがりなのでしょうか…。

タグ

No.3976576 24/02/05 05:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/05 06:20
匿名さん1 

では日本で将来どんな事が起こると思いますか?悪い事です。戦争?物価上昇によって治安悪化?個人的には今と変わらないかなと思いますね。ただ少し物価が高くなるとか高齢者が増えていく事ですね。ぐらいですかね

No.2 24/02/05 06:57
お礼

>> 1 戦争にはならないと思いますが、輸出入の制限による物価高は今も起きていますし、今後も起こる可能性はありますよね。それがいつまで続くかはわかりませんが。
物価が上がるのは仕方ないのでしょうけど、お給料が上がらないのが問題かと思います。収入が変わらないのに支出が増えるばかりで、子どもを養う余裕がなくなってくる。それが少子化の一因にもなっていると思います。
少子化が今よりも悪化すると、労働力が減り、外国人雇用枠が増えるのではないかと。今でさえ、コンビニの店員さんで外国人の方をよくお見かけします。日本より貧しい国から来ている方が多いと思いますが、低賃金で過酷な環境のなか働かされるだけなので、日本の労働市場が改善されるかといえば微妙なところではないでしょうか…。
将来起こり得る悪いこと(現在進行形のものもありますが)
①物価上昇
②少子高齢化の加速
③労働力不足による外国人雇用の増加
④改善されない労働環境、生産性の低迷

私は知識も浅く若輩者なので、このような考えが限界です。
生きるためには働かなくてはいけません。だからこそ、私の考えとしては労働環境に問題があるのが一番よろしくないと思います。

No.3 24/02/05 07:00
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

完璧な人間がいないのですから、完璧な国も存在しないでしょう。

完璧を目指すことは出来ますから、本当の意味での完璧を知り、そこを目指してコツコツと積み上げていけばいいのではないでしょうか。

No.4 24/02/05 07:44
お礼

>> 3 もちろん仰るとおりです。誰にでも、どこの国にも良い点悪い点があるのは浅学ながら理解しているつもりです。
でも本当の意味での完璧がまだわかりません。自分にとっての完璧ということでしょうか。これから生きていく中でうまく落とし所が見つかれば良いのですが…。

No.5 24/02/05 08:43
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

今を見て自分の意識を広げると大きな円になって行きます。

そこに時間という概念を加えると、意識は少しづつ球体へと変化していきます。

このような意識の球体を大きく育てて行き、ものごとを観るようにすると、智慧が広がり、何を目指すべきなのかが観えて来ますよ。

本当の智慧を知りたければ、
「セスブック」
「新釈、法華三部経」
が、お勧めです。

No.6 24/02/05 08:57
お礼

>> 5 なるほど。。私にはまだ身に付いていない考え方かもしれません。現在に視点を置いて、考え直しながら選択していこうと思います。
おすすめしてくださった本も、参考にさせていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧