注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

いっそ結婚とか恋愛したい気持ちを捨てられればいいのに。 今まで恋愛経験もなく、…

回答7 + お礼4 HIT数 350 あ+ あ-

匿名さん
24/02/05 12:28(更新日時)

いっそ結婚とか恋愛したい気持ちを捨てられればいいのに。
今まで恋愛経験もなく、30代から危機感が湧く時点で手遅れだったのかもしれませんが、婚活が嫌になってきています。
結婚したくて婚活してるはずなのに、面談となるとものすごく憂鬱になってしまいます。せっかく申し込んでくれた人にも失礼なことをしてしまった罪悪感に潰されます。
結婚する資格ないのかな。既婚が羨ましい。

タグ

No.3976612 24/02/05 08:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 24/02/05 08:28
匿名さん2 

既婚で独身を羨む人に相談してみたら
この組み合わせの場合
主さんの否定的な気分がやや前向きになれそうです。

No.3 24/02/05 08:45
お礼

>> 2 結婚の現実を知れば諦めもつきますか

No.4 24/02/05 08:46
匿名さん4 

結婚する資格がないとか、そんなことはないですよ。

私も30代で婚活してたけど1か月続かずやめちゃいました。
婚活の場って特殊だと思うんですよね。
見ず知らずの人と面接ラッシュ、誰だって疲れます。私も疲れた。
参考になるかはわからないけど、私の場合は
その後社会人サークルに参加して、今の旦那に会いました。
相手を探すには婚活しかない、と思い込んでいたらもったいないです。

子供希望のように、時間に猶予がある理由を除いては
いくつになっても相手を見つけられるし、結婚もできるチャンスありますよ。

No.5 24/02/05 08:51
通りすがりさん5 

欲する気持ちは遺伝子を残したいって本能だから繁殖能力が枯渇するまで消すのは難しいでしょう。

婚活って考えるとわくわくしないんで、楽しくて情熱を感じられる恋愛探しって考えるのはどうでしょう。
結婚できても楽しくなきゃ意味がないんで。

取り敢えず若く健康的に見える事が大事です(恋愛面には)
それには髪に艶、肌の張り、ウエストに括れがあると若く見えるそうです。
男性は本能(繁殖目的)で若くて健康な異性を求めるので。

見た目で判断されるのは不本意かもですが、効果的な近道です。
唇が潤ってると発情のサインだと受け取るって話も聞いたことあります。
大分動物的な話ですが。

「ある刺激に触れれば触れるほど好きになる」という単純接触効果とか、
「人に何かをしてもらった時、自分もお返しをしたい、お返しをしなければならない」という感情が芽生える好意の返報性とか、
心理学の恋愛テクニックも色々あるんで活用してみるのもいいかもです。

No.6 24/02/05 08:54
お礼

>> 4 結婚する資格がないとか、そんなことはないですよ。 私も30代で婚活してたけど1か月続かずやめちゃいました。 婚活の場って特殊だと思う… > 婚活の場って特殊だと思うんですよね。
見ず知らずの人と面接ラッシュ、誰だって疲れます。

…転職活動のほうがしんどくなかったと思うくらいですね…。
子ども欲しくないからと若い頃は恋愛すらしてこなかったので、婚活で現実を突きつけられてまさに自分には資格がないと思っていました。

社会人サークルですか。結婚とか考えてる人はいないだろうし出会い目的と思われてもなので避けてました。
なぜ今の旦那さんと結婚したいと思ったのでしょうか?

No.7 24/02/05 08:55
お礼

>> 1 削除された回答 すみません…

No.8 24/02/05 08:57
お礼

>> 5 欲する気持ちは遺伝子を残したいって本能だから繁殖能力が枯渇するまで消すのは難しいでしょう。 婚活って考えるとわくわくしないんで、楽… 子どもはほしくないのですが、魅力?を出すには健康的に見えるようにしたほうがいいですよね。
心理学は知識ないので本でも読んでみようかと思います。

No.9 24/02/05 09:12
匿名さん4 

>>6

社会人サークルは色んな種類に参加していたけど
それぞれの場所で全く雰囲気が違います。

コーヒーを飲んで話すみたいなサークルだと、活動内容が薄いから
出会い目的っぽい人が多かったけど、そこはカップルあまりできなかったかな。
活動内容に魅力がない場合、リピーターがいなくて人が定住しないというか。

逆に英会話サークルとか、スポーツのサークルだと活動がメインで
一見、出会いたい人あまりいないのかな?という雰囲気なのに
実際には、その中で知り合った人同士の結婚をたくさん見てきました。

活動中の自然な会話で仲良くなれるし、肩肘張らない自分でいられるので
婚活のようなストレスはなかったですよ。
すぐ相手が欲しいという人には向いてないけど同性、異性問わず友達をたくさん作って
その中で好きな人が見つかったらいいな。くらいな感覚なら向いてると思う。
友達がたくさんできれば、紹介してもらえる場合もあるし。

旦那と結婚した理由は、一緒にいて楽しかったからです。
気が合わない人とはいくら一緒にいる時間増やしても楽しくないし
気が合う人なら何もかも楽しいとなるから、月並みだけど結局は縁なんだと思う。

No.10 24/02/05 09:55
匿名さん10 

余計なところにウジウジ悩むから突破できないんですよ。
恋愛欲や結婚欲がなくなればいいのにって無くならないもんは無くなりませんので潔く諦めてどうしたら望みを叶えられるか?の一択で悩むならその方法を悩みましょう。
今までがどうだったかなんてこれからには何にも関係ありません。大事なことは今何ができるか。それだけです。
そこにエネルギー集中して望みを叶えていきましょう。心を強く。

No.11 24/02/05 12:28
匿名さん11 

恋愛したい気持ちを捨てるのは、よっぽど覚悟がない限り続かないですし無理です。
出会い方を変えてみてはどうでしょう?婚活向いてないのかもしれませんね。他の出会い方のほうがいいのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧