注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

私の地域(札幌市)では元々恵方巻きを食べる週間などなかったのに近年、急に恵方巻き…

回答8 + お礼1 HIT数 340 あ+ あ-

主婦さん
24/02/06 13:28(更新日時)

私の地域(札幌市)では元々恵方巻きを食べる週間などなかったのに近年、急に恵方巻きという言葉が登場してスーパーや弁当屋などで売り出されるようになり、何となく商売屋の売り込みに乗せられ食べるようになりました。そもそも恵方巻きという言葉さえ知りませんでした。関西のほうの風習・文化らしいですが、何で突然、全国的に恵方巻きブーム(というわけではないのかもしれないけれど)が起こったのかよく分かりません。何の事はない、要は太巻き寿司の事ですよね。太巻き寿司って別にそんなに食べたいものでもないし、それなら細巻き(かっぱ巻き、納豆巻など)やいなり寿司、押し寿司のほうが私は好きです。
同じように、元々恵方巻きなんて言葉も食べる習慣もなかったのに近年になって突然訪れた日本全国恵方巻きブームに乗せられ何となくこの時期になると買って(あるいは作って)食べるようになった人いますか。

タグ

No.3976795 24/02/05 14:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/05 14:20
匿名さん1 

🙋私も札幌民
なんか知らんけどあるから食べてる笑
親の手作りで味は美味しい😋

No.2 24/02/05 14:22
匿名さん2 

太巻きが急速に全国に展開したのは、大手コンビニチェーンのキャンペーンと、豆まきの無駄や面倒さを避けたい消費者心理が合わさった結果という調査が出ていました。

私は母が大阪中心部の出身だったので子どものころから節分は恵方巻を食べる習慣があったのですが、当時は本当に昔ながらの太巻きでそんなにたくさん食べたいものでもなかったので、苦手でした。
最近は流行りに乗って海鮮恵方巻や肉巻き、果てはロールケーキ恵方巻なども出てるので、好きなものを選べていい世の中になった!という印象です。

No.3 24/02/05 14:26
匿名さん3 

関東ですが近年というほどではなく、ダウンタウンの浜田さんが恵方巻きを家族で食べてると言う話して関東でも話題になったと記憶してます。もう20年くらい経つような.…?

流行り出した当初はそんな高くなかったけど今は倍くらいの価格になってしまってるし、一本を一気に食べるっていうのが嫌なのでもう何年も食べてないです。

普通に切って食べやすいサイズで食べたい。

No.4 24/02/05 14:33
匿名さん4 

うちは中高年2名で太巻き食べ切れないので、

鉄火巻と納豆巻で気分だけ、

北海道(鬼の温泉辺り)です。

No.5 24/02/05 14:38
マトイユウ ( 8WRHCd )

関東住みですが、他の方も言うようにこちらは20年ぐらい前から出てくるようになりました。

恵方巻き、食べる年もあれば食べない年もあるし、その時の気分次第です。

No.6 24/02/05 14:48
匿名さん6 

私が覚えてるのだと、約20年前にうたばんって言う歌番組でモー娘の中澤裕子さんが「地元では節分に恵方巻き食べるんですよ」みたいな発言してからだった気がします。
その後、どこかのスーパーで恵方巻き売り始めて全国に広がっていったような、、、、

No.7 24/02/05 14:54
匿名さん7 

遊女に男性のアレに見立てた巻き寿司を咥えさせたのが始まりというのを聞いて、私はあんまり好きじゃありません。

が、旦那がイベント好きなので、毎年店で半額になったのを買ってきます。ご飯作らなくて良いやってことで我慢してます。ただ、普通にお喋りしながらいつも通りに切って食べます。方角とか意地でもやりません。

No.8 24/02/06 10:59
お礼

ありがとうございます。
ここ4〜5年くらいかと思っていたら20年くらい前から話題になり売り出されていたのですね。それは知りませんでした。私は情報が遅れていたのかもしれません。
独り身だったらわざわざ買っていなかったと思いますが、夫や子供がいるので、何となく行事、催し物的な感覚で取り合えず買ってましたが、子供もそんなに太巻きが好きなわけでもなく、結局は残ってしまって、私の翌日のお昼になるという感じだったのでもうやめて普通の夕飯にしようと思いました。太巻きって具が甘い味付けのものが多いでしょう。かんぴょうや干し椎茸を甘辛く煮たものや桜でんぶなど。一口二口はいいのだけど、だんだん口の中が甘ったるくなってきて進まなくなるんですよね。結局はカレーライスとか唐揚げを出したほうが夫も子供も綺麗にたいらげてくれるので、宣伝に踊らされて普段食べない太巻きを無理に食べるのはもうやめようと思います。

No.9 24/02/06 13:28
マトイユウ ( 8WRHCd )

>8
20年前からあるのは関東の話なので、もしかしたら普及に地域差にもよるかもしれませんね。

> 太巻きって具が甘い味付けのものが多いでしょう。かんぴょうや干し椎茸を甘辛く煮たものや桜でんぶなど。

北海道らしいなぁ〜と思いました。
北海道出身の知り合いから、北海道のご飯系は甘いものが多いと聞いていたので。

関東の方は、主さんのいうような甘口系の太巻きはごくごく少数で、しょっぱいものや海鮮系が多いです。
豪華な巻き寿司みたいな感じです。
なので本当に、ご飯感覚で食べられます。

ただ海鮮が入って高くなるので、うちはあまり買いたいとは思いません😅
(買うなら回転寿司に行きたい)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧