注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

天空の城ラピュタという映画で、主人公の男の子パズーが空賊に捕獲された時、船長のド…

回答4 + お礼5 HIT数 228 あ+ あ-

悩める子羊さん
24/02/06 04:04(更新日時)

天空の城ラピュタという映画で、主人公の男の子パズーが空賊に捕獲された時、船長のドーラとその旦那に紹介されるシーンがありました。
ドーラはものすごくおっかないおばさんです。
でも、空賊の息子曰く、その旦那は怒らすとドーラよりも怖いから気をつけろよー、とパズーに警告をしていました。
しかし、作品中に、まったくそんな雰囲気はありません。
一番怖いのはドーラで、旦那はむしろ情けない状態でした。

このことは、どう解釈するべきでしょうか?
どうして監督の宮崎氏は、このようなセリフを入れたのでしょうか?
実は旦那はDV夫で、見えないところでドーラは泣かされているのでしょうか?
宮崎作品には、さりげないメッセージが込められているので、このことが子供のころからずっと気になってしまいます。

No.3977211 24/02/05 23:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 24-02-05 23:21
マトイユウ ( 8WRHCd )

削除投票

ドーラは未亡人という裏設定があり、「じっちゃん」と呼ばれている男は、ドーラの夫が生きていた頃から技師として仕えている男で、いわゆるドーラの部下です。

ですが、部下とはいえど唯一、ドーラと対等に話せる関係でもあります。

ちなみに、亡くなっているドーラの夫は天才発明家で、ドーラ一家の飛行船を作りました。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/05 23:12
匿名さん1 

ラピュタ 大好きです

No.2 24/02/05 23:21
マトイユウ ( 8WRHCd )

ドーラは未亡人という裏設定があり、「じっちゃん」と呼ばれている男は、ドーラの夫が生きていた頃から技師として仕えている男で、いわゆるドーラの部下です。

ですが、部下とはいえど唯一、ドーラと対等に話せる関係でもあります。

ちなみに、亡くなっているドーラの夫は天才発明家で、ドーラ一家の飛行船を作りました。

No.3 24/02/05 23:24
匿名さん3 

誰か言っていましたが、強さとは肉体的な事だけではありません。別に怖さとはDVではありません。本当に大事な時に怒った旦那さんはドーラさんより怖いんでしょうね😱   
後ドーラさんはあれが平常運転なので、本人は怒っていないのでは?

No.4 24/02/06 01:45
匿名さん4 

そのセリフがないと、あのおっちゃんが普通のおっちゃんになるからでは。

私はお地蔵さんの前でトウモロコシを持つ迷子のメイちゃんを探しに来てた、さつきちゃんを乗せたネコバスがチラッと見せるキン◯マが子どもの頃から気になってます。オスネコ。

No.5 24/02/06 03:55
お礼

>> 2 ドーラは未亡人という裏設定があり、「じっちゃん」と呼ばれている男は、ドーラの夫が生きていた頃から技師として仕えている男で、いわゆるドーラの部… そういえばドーラの部屋の壁に若い頃の写真が飾られているのを思い出しました。
たしかに船員たちからは「じっちゃん」と呼ばれてましたね。
そっかぁドーラの部下だったのですね!
裏設定のお話しもありがとうございます(^-^)

No.6 24/02/06 03:57
お礼

>> 3 誰か言っていましたが、強さとは肉体的な事だけではありません。別に怖さとはDVではありません。本当に大事な時に怒った旦那さんはドーラさんより怖… 強さとは、たしかに!本当に怒った時のその怖さはまた別なところにあるのですね。
ドーラおばさんはあれが通常モードかぁ、言われてみれば、船員たちの命を預かっているわけですからそれでも優しいぐらいかもしれませんね(^-^)

No.7 24/02/06 04:02
お礼

皆様ご回答ありがとうございました<(_ _)>

またまたラピュタ、ジブリ作品を見返したくなりました。

No.8 24/02/06 04:02
お礼

>> 1 ラピュタ 大好きです 夢と冒険の世界ですよね!
私も大好きです(^-^

No.9 24/02/06 04:03
お礼

>> 4 そのセリフがないと、あのおっちゃんが普通のおっちゃんになるからでは。 私はお地蔵さんの前でトウモロコシを持つ迷子のメイちゃんを探しに来… 言われてみればあのセリフで、あのおっちゃんに一目置くことになりましたもの。
千と千尋のクモのおっちゃんに似てますね(笑)

ニャンタマ( 〃∇〃)そんなシーンがあったのですね。
こんどみてみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧