注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

おそらく私はADHDでは無いかとバイト先の先輩に指摘されました。 ですが私は課…

回答3 + お礼0 HIT数 219 あ+ あ-

匿名さん
24/02/06 22:40(更新日時)

おそらく私はADHDでは無いかとバイト先の先輩に指摘されました。
ですが私は課題の提出期限は確り守りますし、授業だって騒がず真面目に受け、委員会では副委員長、部活では部長をしており過大評価の様な表現になりますが先生からは優等生と判を押されるような生徒だったので、私は最初「何だこのオバサン出会って日が浅いのにいきなり失礼な!」と思っていましたが指摘をされた日を境に自覚をしました。

先程まで手に持っていたものを何処へやったか忘れたり。メガネを何処に置いたか忘れたり。
財布を1ヶ月間で二回もどこかへ置き忘れてしまったりもしました。スマホをバスに置き去りにしたこともあります。マルチタスクも苦手です。
後空気が読めなかったりです。ですが、幸い友人に恵まれたので「この子は空気を読めない子だ」と避けられる事は無く寧ろ弄ってネタに昇華してくれることで遠巻きにされることは無くクラスの輪に入れています。なので友人間とのトラブルも無く気づきにくかったのでしょう。

バイト先の先輩に指摘されたくらいなので自分が気付いていないだけで他にもADHDに当て嵌る行動が目立ったのでしょう。

将来困らない為に、自分の特性と向き合い少しでも対策ができるようになる為受診を検討しているのですが住んでいる地域は閉鎖的な田舎町で、尚且つ父は高齢で頭が固くきっと自分の子供が発達障害だと認めたがりません。そもそも以前「精神病院なんて異常者が行く所だ」と零していましたし...……
母は外国人で多分障害の話以前に日本語で説明しても理解できず最終的に「仮病だ」と言いそうです。憶測に過ぎないですけど。

高校生一人でADHDの受診をすることって矢張り難しいでしょうか?
また高校生とはいえもうすぐ誕生日を迎え成人になるのですがその場合でも難しいでしょうか?

タグ

No.3977955 24/02/06 21:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/06 22:18
匿名さん1 

保険証は自由に使えますか?あとお金は持ってますか?あるなら病院には行けるとは思いますが親宛にどこの病院を誰が受診したかの情報は来るので後々ばれはします。また、もしお薬を処方されたり定期的に通院が必要だとお金もかかります。もし高校生まで医療費が安かったり無料の地域だったら今のうちに受診するのも手だとは思います。

ただし、発達障害って最近の子どもは増えているとか大人の発達障害とかよく聞きますが、びっくりするほど対応している医師が少ないんですよね。田舎だと一軒もなかったり、予約が半年待ちみたいな状況です。また病院に行ったからといって療育とかは幼児は充実してるけど大人向けってないそうなんですよね。薬で頭がクリアになるということはあるみたいなので薬が合えばいいですが、合う人合わない人副作用なども色々みたいです。

とりあえずYouTubeでも医師が説明してる動画もあるし、本もたくさん出ているので自分の症状と照らし合わせて対処法など勉強してみては?病院行って治るというものでもないですから。

No.2 24/02/06 22:27
通りすがりさん2 ( ♀ )

今まで気付かなかった!ってことなら、焦らなくて良いので受診も必要ないくらいだよ。私もADHD特性あるけど、

社会生活が困難で生きてくのが辛いなら受診

自分の工夫や努力でなんとかやってけるのなら、そのままでも良いんだよー

あと精神科受診しても手とり足とり教えてくれたり、自分という人間の取扱説明書を渡されたりする訳ではなくてさ。

主さんの場合は、本とか動画とかで勉強するので良いんじゃないかな。

No.3 24/02/06 22:40
ケレケレ ( ♂ XMWVCd )

成人関係なく、高校生くらいにもなれば親の許可が無くても行きたいのであれば行けば良いのではないでしょうか。

ただ余計なお世話かもしれませんが、昔は個性とされていた特性を「発達障害」という言葉の括りでご自身を固定された枠の中に押し込む行為が良いのかどうか。
それで自分を知れて楽になれるのであれば良いことなのですが、お悩み相談ではそういった括りを意識し過ぎて自分に対する呪縛のようになり、いつしかその特性を自分のことを卑下する材料にしてしまっている方も見かけます。
それをご注意の上で受診をされた方が良いのかなと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧