注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた

辛いです。中学2年の女子です。  リア友と、四人くらいのグループでいつも夜…

回答4 + お礼1 HIT数 176 あ+ あ-

学生さん
24/02/09 00:03(更新日時)

辛いです。中学2年の女子です。

リア友と、四人くらいのグループでいつも夜SNSで話しているのですが、その内の一人が、たまに、「私って嫌われてるよね」「病みアピだと思ってくれても良いから」「上手く生きていく方法を教えて」などと話して来ます。その子は小学の頃いじめを受けてきたとのことです。
 正直辛いです。初めの方は、「うんうん」と聞いてあげられたのですが、最近はもう、無理です。何故辛いかはわからないのですが、「良いよね、賢くて、けじめをしっかりつけられて」などと言われるたびに、慰めなきゃ、よりも怒りが勝ってしまうのです。
 別に誰も悪く無いんです。それでも、自分は努力し勉強して、今の成績(5が9割)になったし、課題も出しているし、自分で作り出した成果なのに、なんで「良いよね、賢くて」なの…?自分で努力したのに?私の裏の努力も知らないで?頑張りを否定された気分になり、腹が立ちます。

もう今日は返事するのも辛くて、、私じゃ寄り添ってあげられない。
今日は「うまく生きられて良いよね」と来たので、「ごめん」とだけ返事をしてすぐに見るのをやめました。
 今後の付き合い方についてアドバイスをいただきたいです。

タグ

No.3978032 24/02/06 23:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/06 23:30
匿名さん1 

はっきりとそういう風に言われるのはしんどい
と伝えていいと思います。病んでるからって人に迷惑をかけていいわけないしその子のやってることはただの妬みであり人を不快にさせる迷惑です。
主様は突き放さない時点で優しい方なのかなと思います。でも病んでる子は優しくしても付け上がるだけなので、しんどいものはしんどいと伝えて主様には楽になって欲しいです。それを伝えて向こうが逆ギレしたり病んでるのに酷い!みたいなことを言ってきたらそれこそただのわがままなので縁切りでいいと思います。
ただ周りの友達がその子をどう思ってるかによっては、それをすると主様の立場が不利になる場合があります。同じように迷惑に思っているのならはっきり言っていいと思います。

No.2 24/02/06 23:39
お礼

それも考えたのですが、どうしてもクラスで孤立してしまったら、と思うと怖いんです…

No.3 24/02/06 23:55
匿名さん3 

主は本気で病んだことありますか?
病んだ時って世界の中で1番不幸だと思うくらい凄く辛くないですか?

その気持ちを今その子が味わってるなら、できるだけでいいから支えてあげてほしいなって思う。

その子の言葉を言い換えてみたらダメージ少ないんじゃないかな。

例えば「賢くていいよね」って言われたなら、「私の努力を知らないくせに!!」じゃなくて、「努力無しでこんなに賢い天才だと思われてるんだ!嬉しい〜」みたいな。

ていうか、私なら普通にそう思ってしまう笑

支えた方が良いとは言ったけどその子の事を大事に考えるんじゃなくて、適当に相手しとこって考え方でいいと思う。

その子は、誰かに言うだけでも心が軽くなってると思うから、適当に返事しとけばいいんだよ。

「妬まれるほど魅力的な自分最高!」って自分に言い聞かせて。

No.4 24/02/07 02:53
アドバイザーさん4 ( 30代 ♂ )

病みアピールや病みメールを見て貴方がメンタルを崩さないように気を付けて下さい。

病んでる人に対して元気にする魔法の言葉は基本的にありません。あまり深入りせずに無難に接しましょう。

No.5 24/02/09 00:03
学生さん5 ( 10代 ♀ )

座右の銘だけ送ってあげて

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧