注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

鬱になる前の心に戻れたって言う方いますか。 自分で鬱症状が出たと感じてから4年…

回答4 + お礼0 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん
24/02/07 12:25(更新日時)

鬱になる前の心に戻れたって言う方いますか。
自分で鬱症状が出たと感じてから4年、病院で正式に鬱と診断されてから2年になります。精神科に通院して薬を服用しても環境を変えても家族や友達に何をされても4年間毎日死にたい気持ちがあり自傷行為がやめられず、何度も自殺未遂(首吊り)してしまいます。しんどすぎて次は飛び降りようかと思っています。鬱になる前の私は自分で言うのもなんですが社交的で高校では友達に勧められて生徒会長をやったり、毎日コツコツ勉強するのが好きで資格や検定を取りまくったり、運動が好きで友達とスポーツを頻繁にしにいったり、こだわりがあって部屋をいつも可愛くしていておしゃれが好きで、本当に今の私とは別人だなと思います。もう同じような明るい気持ちでは生きていけないんだと思うとしんどいです。
どうすれば今の状況を抜け出せるのかわからず、毎日真っ暗の中ひたすら頭の中が死にたいことしか考えれないです。今は例えばペットボトルが倒れて中の水が溢れていたとしてもそれを片付けられないくらいなにもできないです。いつか治りますか。

No.3978055 24/02/06 23:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/07 00:06
匿名さん1 

私も同じようになった時期がありましまが、病院側は元に戻るのではなく新しい自分になるんですよと説明してくれました。

私も昔の自分が好きだったので戻りたかったけど、なかなか戻れない上医師からも上記のように言われていたので諦めていました。

でも今は前の自分に戻れています。時間はかかったけど、戻れた人もいるんだって伝えたい。

No.2 24/02/07 00:14
匿名さん2 

本物の鬱というより、その前段階のいわゆる抑うつ状態にあるのではと思いました。YouTubeから得た情報になりますが、今時の精神科や心療内科ではこの抑うつ状態という本来あるはずの段階(病状)をすっ飛ばしていきなり鬱と診断することが非常に多いそうです。抑うつ状態とは何かをご自分でも調べてみてください。

薬については副作用を丹念にチェックしてください。自殺願望や希死念慮が副作用として含まれるのであれば薬を変えるべきですし、もし本当に心の底から昔の自分に戻りたいと願うなら薬は控えたほうがよいかもしれません。その場合でも必ず医師と相談のうえ時間をかけて徐々に減らすようにしてください。独断で服用をやめてはいけません。薬の半減期についてもご自分で調べることをおすすめします。

No.3 24/02/07 00:36
悩める子羊さん3 

戻れたというより違う自分になってしまった…
動じなくなった…といえば聞こえは良いが心が閉じてしまっただけ…
傷付くことを恐れていたのに、今では逆に平気で他人を罵る事ができる…
優しく思いやりのあった自分はいなくなり、人の苦しみを平気で踏みつけていける…
明るく穏やかだった自分はもういない…

この息苦しい世の中で必死にもがいていただけなのに、気がついたら自分自身が、かつて嫌いだった人間立ちと同じ側に立っていた。

「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」

No.4 24/02/07 12:25
匿名さん4 ( ♀ )

今躁鬱治療中で一年超えました。
少しずつ自分が戻りつつある感じがしてます。それでも少しずつです。光はありますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧