注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

子供が公文で先取り学習してるって自慢げに言ってくるママ友… こっちは学校のテス…

回答6 + お礼2 HIT数 338 あ+ あ-

匿名さん
24/02/07 15:01(更新日時)

子供が公文で先取り学習してるって自慢げに言ってくるママ友…
こっちは学校のテストすら間違えるから間違えたとかの復習を頑張って教えてるって話をしている時にそれ言うとか嫌味かと思ったけど、やっぱ嫌味なのかな。

タグ

No.3978261 24/02/07 09:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/07 09:45
匿名さん1 

嫌味というより、公文いいよって話なのでは?
親が教えて大変なら通わせて効率よく教えた方がいいよという考えでしょう。

No.2 24/02/07 09:45
匿名さん2 

どうだろう…
もしかしたら、「公文で先取り学習してたら、学校のテストも引っかかりにくくなるよ!」って言うアドバイスのつもりなのかも…

No.3 24/02/07 09:54
匿名さん3 

公文をおすすめしたいだけなのかもしれませんね。家で教える必要なくて楽だよといいたいのかも?

個人的には公文はおすすめしません。低、中学年くらいまでは結果出せるけどそれ以降は自頭の差が大きく出てきます。結局頭いい子は勝手に伸びるし、自頭悪いのに無理やりやらされてる子は落ちるところまで勝手に落ちます。先取学習にはあまり意味がありません。

主さんのように間違ったところをやることの方がずっと大切です。子どもの発達スピードは人によって違うし、結局は持って生まれた力の差がでかいので勉強できようができまいがあまり気にしないことです。

No.4 24/02/07 10:22
匿名さん4 

私公文やってたけどその子のレベルに合わせて始まるから学習してて楽しかった記憶しかない。

オススメはしたい。

No.5 24/02/07 10:35
匿名さん5 ( ♂ )

嫌味ではない
いろんな方法のひとつに公文があり自分の子供は成功してるので主の子供が苦しんでるなら試してみては?と教えてくれてる。

No.6 24/02/07 12:37
お礼

主です。

公文も色々な意見があるんですね。
一度体験だけでも行ってみようかと思います。

今回は本当言い方がカチンと来てしまって…
うちが問題をよく読んで無いようで凡ミスが多くてって話をしていたのに被せて『うちはまだ年長さんだけど計算式で算数やるし、漢字も覚え出した!』と言われて、それを今言われたらどんな気持ちになるのか分からないのかな…と思って悲しい気分になりました。

うちはうちだから気にせず比べないのが1番かもですね。

No.7 24/02/07 13:56
匿名さん7 

公文の良し悪しはさておき。
単にそのママ友が話が下手な人なんだと思います。もしくはうちの子まだ年長なのに算数も漢字もできるよ、ってことをどうしても言いたかっただけか。
だって読む限り、会話になってないんですよね。
問題よく読まないからミスが多くてさーって話を主さんがしたら、例えば、あーそういうの子どもはよくあるねーとか、そうなんだー慌てちゃうのかねー、みたいなやり取りになれば、主さんの話を聞いての返事だなとわかるけど、
その会話の流れで突然、うちはまだ年長さんだけど計算式で算数やるし、漢字も覚え出したよって話し出す….今の話聞いてた?って感じしかしないです。

No.8 24/02/07 15:01
お礼

主です。

小1の親が数人で彼女だけ上の子もまだ幼児(年長さん)の親での会話でした。

他の親も『凡ミス多いよねー、問題読んで無いよねー』みたいな事は言っていて、そこにはいきなり『うちの子は公文で〜』と言われました。

会話に入りたかっただけなのかな…。
それでも、うちの子は優秀だから!って言われただけの気持ちになるタイミングと話し方だったので、ちょっと…って感じてしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧