注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

結婚してから常に不安です。 これは私が精神的にも経済的にも自立出来てないからだ…

回答3 + お礼3 HIT数 376 あ+ あ-

匿名さん( IohUCd )
24/02/07 16:30(更新日時)

結婚してから常に不安です。
これは私が精神的にも経済的にも自立出来てないからだと思います。

年収300万では旦那が倒れたら終わりです。結婚していても自分が収入少ない人はそう思わないのでしょうか?


24/02/07 16:30 追記
旦那が早死に家系ということ、本人に全く長生きする気力がないことも不安要素かも知れません。今のところ健康ではありますが。

タグ

No.3978413 24/02/07 14:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/07 14:42
匿名さん1 

なんも思ってないなぁ。

旦那がその手の心配して、人生プランちゃんと練ってるからそれに乗っかるだけ。
そのプランに穴があったって、飢え死にはしないよ。

リスクばっかり想定してたら、
子供も作れないし、(貯金考えたら)楽しみまで消えてしまう。
一度きりの人生だから楽しもうず!

No.2 24/02/07 14:51
お礼

>> 1 旦那さんの事信頼してるんですね。
羨ましいです。

私の旦那は心配性でメンタルが弱いです。
だから働けなくなる時がくるきがして恐いです。結婚当初特にネガティブ発言が多く私が支えようと思ったら私が病気になって働けなくなりました。
それから旦那は頼もしく私を支えてくれているのに私は不安で。

>そのプランに穴があったって、飢え死にはしないよ

旦那は資産を増やし保険など色々対策してくれたのに何で私は不安なのか。
働けない自分への焦りかも知れません。

No.3 24/02/07 14:55
匿名さん3 

収入少ないなりに、備えや蓄えは考えますよ。
貯金や保険や、普段の生活でも。
少ない収入だけど、夫に何かあったら支えたいと思うし、夫に何かあって困ることには手を出さない。
たとえば夫が倒れたら首が回らないようなローンは組まない。
夫が倒れたらまともな教育が出来ないなら、子供は諦める、または1人にする等々。
人生まだ長いんで、先々のこと、万が一のことは考えて生活してます。

No.4 24/02/07 15:05
お礼

>> 3 私が食費や日用品を払い、旦那が貯金してくれてます。
私も勿論、貯金、資産運用、保険払っています。
旦那は年齢の割には資産はある方です。

ローンなのですが私の年収では払えない金額です。世帯年収の割にはかなり低い金額の家を買っていますが、実際旦那が働けなくなったときの支払いのイメージが持てません。
旦那が休職だったらやっていけると思います。
子供も1人の予定です。
旦那が全部考えて私に教えてくれてるのに私は急に現実が押し寄せてきて不安なのかも知れません。

有難いことにお金に苦労せず成人したので。

No.5 24/02/07 15:42
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

ローンの契約時には「死亡時保険」を契約しているはずですから 旦那さんが亡くなればローンの支払いもなくなると思いますよ。

お金がある人は不安になるみたいですね?

No.6 24/02/07 16:12
お礼

>> 5 それは入ってるんですけど。

我が家は戸建てを買ったばかりで中古を買いましたし、安いとこを買ったので万が一何かあっても大丈夫だとは思うのですが、まだ車も持ってません。

近所の人は子供3人育てている人も多く車も2.3台持っています。
都内に近いのでそんなに田舎でもありません。

みんないくら稼いでるんだろうと、自分には身の丈にあわない生活に思えてついていけてない状態です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧