注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

最近、性被害の話題でいろいろ騒がれていますが、同意のない性行為っていまいちわから…

回答7 + お礼2 HIT数 180 あ+ あ-

匿名さん
24/02/07 17:07(更新日時)

最近、性被害の話題でいろいろ騒がれていますが、同意のない性行為っていまいちわからないのですが、レイプってことなのでしょうか?
腕や足を押さえつけてぶっさすってことなの?

普通に考えてサッカー選手の伊東選手や松本仁志さんがそこまでするとは思えないのですが、ある程度、お互いに同意がなければ性行為はしませんよね

タグ

No.3978489 24/02/07 16:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/07 16:45
匿名さん1 

いいえそうではありません。
暴力支配による行為はもちろん含まれますが、
その気はないのに、雰囲気とか成り行きでそうなってしまった場合でも、同意がなければ後から訴えられるということです。
同意を確実な証拠とするためのアプリもあるようですよ。

No.2 24/02/07 16:46
匿名さん2 

それもありますが
アルコールで通常の意識のない人を...ってのもダメですね。
サッカーのやつは事実無根の証拠が有るらしいですよ。まだ分かりませんけどね。

No.3 24/02/07 16:47
匿名さん3 

なかには、Jのことがあって お金になると思い
訴えだした人もいると思いますよ

No.4 24/02/07 16:49
匿名さん4 

暴力を振るい恐怖心で従わせる、権力などで脅しす、アルコールで判断を狂わせるなどですかね、個人的には雰囲気に流されたりその場の勢いは成人しているなら自己責任のような気がしますが

No.5 24/02/07 16:51
匿名さん5 

正常な判断が出来ないような状況に陥れて行為をなすと犯罪になると思います。
例えば、薬品等を使用とか泥酔させてとか暴行とか暴力的な脅しとかあると思われます。
何々だと思ったとか何々だと思うなんてのはあてにならない主観でしかないから、誰々はそんな事はしない"はず"なんてことはあてにはならないですよ。

No.6 24/02/07 16:51
お礼

>> 1 いいえそうではありません。 暴力支配による行為はもちろん含まれますが、 その気はないのに、雰囲気とか成り行きでそうなってしまった場合でも… 成り行きでそうなってしまっても訴えられるってひどくないですかね

いやなら断ればいいのだし、そもそもホテルとかに行かないですよね

No.7 24/02/07 16:59
お礼

>> 5 正常な判断が出来ないような状況に陥れて行為をなすと犯罪になると思います。 例えば、薬品等を使用とか泥酔させてとか暴行とか暴力的な脅しとかあ… さすがにサッカー日本代表や大物芸人だって馬鹿じゃないんだからこんなことしたらやばいと思いますよ。だから絶対そんなことしないはずはあてはまると思います

No.8 24/02/07 17:03
匿名さん8 

力関係が作用してるケースが多いよ。

例えばの話し、
会社の飲み会で、気が強い上司に二次会に強引に誘われたのを想像してみればいい。

誘われた瞬間は何となく断りにくくて了承してしまい、いざ店に向かうとなると冷静になって、本当に嫌だなぁと思っても…。
もう一緒に店に向かってる途中なら断れないよね?

そこで断ったら明らかに相手は怒るし、今後の関係もひどく壊れてしまう。
渋々従うしかない状況になるはず。

そこで赤の他人から「そんなのその場で断ればいいじゃんw?」って軽く言われても、言えるワケないだろ!?ってなるよね。

No.9 24/02/07 17:07
匿名さん5 

まぁ主さんがそう思うならそれでいいんじゃないかな?
他の人は違うかもだけど、それはそれだから。
まぁとりあえず、事実確認がとれたらそれが罪であるかそうでないかはわかることだから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧