注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

高校生です。 何年か前から自分がADHDなのでは無いかと思う様になりました。 …

回答3 + お礼0 HIT数 145 あ+ あ-

匿名さん
24/02/07 21:47(更新日時)

高校生です。
何年か前から自分がADHDなのでは無いかと思う様になりました。
しかし、もし違っていたら…。と言う気持ちからまだ専門家の方には相談出来ていません。
宜しければ、今まで生活の中で私がADHDなのでは無いかと感じた例を書き出すので、教えて頂きたいです。

1 ほぼ毎日忘れ物をする。

2 話の内容を一回で聞き取れない。
(部活で顧問の先生から直接指示を受ける事が何度もあったが、理解出来ない事が多かった。)

3 さっきまで覚えていたのに、他に注意を向けると忘れる。

4 よく物を無くす。

5 好きな事に対してはとても探究心があるが、興味が無いことへの探究心は皆無。

6 よく変わっていると言われる。

7 逆算して計画を立てるのが苦手。優先順位を考えられない。

8 片付けが苦手。

9 周りの話し声やテレビの音などが過度に気になり集中出来ない。

幼い頃から自覚はありましたが、こういう性格なのだろうと思っていました。
ただ、頭が悪いと言う可能性も十分に考えられるのですが、高校生になり、周りがちゃんと出来ているのに、何故自分はこんなにダメなんだと自分で自分が嫌いになります。
母にも、何故出来ないんだと度々叱られます。
こんな自分が大嫌いです。
私と関わる全ての人に申し訳ないです。
きっと、私の不注意で不愉快にさせていると思います。
大人になり、社会に出た時にもっと絶望するだろうなと思うと苦しいです。
もういっそ生まれて来なければ良かったとすら思います。
私はどうしたら良いのでしょうか。

No.3978695 24/02/07 21:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/07 21:16
匿名さん1 

違ってたら違ってたでいいじゃない、死ぬほど考えても病気と一緒でお医者さんに診てもらわないと答えはでないよ。

ウジウジ考えてても答えはでないので、さっさと検査しましょう。
それで全て解決するのだから

No.2 24/02/07 21:16
匿名さん2 

部分的な回答になって申し訳ないけど、いきなり社会に出るより、大学に進学して一人暮らし経験して自己管理能力を身につけた方がいいと思う。学生のうちはまだ失敗が許されるから。そのまま社会に出て苦労するよりは一人暮らししてそのやりくりで苦労しといた方が自分を見つめ直す機会になるし、その絶望度合いもある程度緩和できると思う。

No.3 24/02/07 21:47
ご近所さん3 

忘れ物とかは忘れ物しないようにメモして持ったものはチェックしたり事前に改善できるよー!

出来ることから徐々に頑張ってこ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧