注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

専業主婦ってつらいですか。 20代後半、それなりの大手企業で働いてます。今後の…

回答21 + お礼2 HIT数 1503 あ+ あ-

匿名さん
24/02/10 20:01(更新日時)

専業主婦ってつらいですか。
20代後半、それなりの大手企業で働いてます。今後の将来が不安です。
ずっと専業主婦になりたかったです。頑張るのも朝起きるのも嫌いなので。
でも専業主婦って結構つらいのかな、めんどくさくても社会で働いていくことが自分の証明になるのかな、と最近自分の信念が揺らいでいます。もともと甘えたでわがままで努力のできない人間なので、楽して生きたいなあ!くらいでどう生きたいか考えてきませんでした。
でも最近それじゃダメなのかな、と。
お知恵をお貸しください。

タグ

No.3978859 24/02/08 00:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/08 00:38
匿名さん1 

家に居る事が苦ではないか、家事がどのくらいできるのか、毎日続く事に対しどうおもうか、でわかれるとおもいます。

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 24/02/08 00:54
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

稼ぐ旦那いても、生活費渡さない人もいますよ。

なので、不労所得を作るとか、資産運用のやり方を身につければ働かなくても生きていける。

No.4 24/02/08 01:10
匿名さん4 

稼ぎかある旦那はつまり頭が回るということです。ただ、怠けたいだけの人と一緒にいてなんの意味があるのかと考えるのが普通かと思います。

一人で生きていける力つけた方がいいですよ。

No.5 24/02/08 01:11
匿名さん5 

大手企業勤めの夫に養ってもらう専業主婦です。

私はつらくないです。
働くの嫌いだし、家事は好きだし、自分のためのお金なんか月に1万も使わないし、子どもたちの成長を間近で見れるのはありがたいし。

働く友だちへのちょっとしたコンプレックスや、万が一離婚や死別をしたらという不安はありますが、自分が選んだ道なので、そこはまあそれなりに。

でも少なくとも、外で働く夫より私のほうが早起きです。
そうしないと、お弁当を作ることも朝食を食べさせることも叶わないので。
外で頑張ってくれてる夫への最低限の礼儀として、結婚13年、夫より寝坊したことは土日や病気のときを合わせても一度もないですね。

No.6 24/02/08 01:21
お礼

家でゴロゴロする分には苦じゃないです。家事は料理とかはしたいなって思います。掃除とかもそんなに嫌じゃないです。
養ってもらえるならありがたいけど、「養ってやってる感」を出されるなら嫌です。
でももしかして、しっかり稼いでてかつ対等にみてくれる男性ってそうそう出会えないのだろうか?と思い始めました。
自分で生きていく力って難しいです。誰かと信じ合って仲良く生きていきたいです。
これって難しいことですか

No.7 24/02/08 01:29
匿名さん7 

子無し専業なら楽
子あり専業ならストレスがたまる
子無し共働きなら自由度増
子あり共働きなら休む暇なし

No.8 24/02/08 01:33
匿名さん8 

それなりの大手企業に入れたのであれば、主さんは真面目に頑張ってきたんだと思います。
専業主婦は、正直向き不向きがあると個人的には思います。
今までの仕事の達成感、自分のスキルを磨いてきた人、社会とのつながり、仕事を通して自己実現したい、お給料は自分の仕事の対価だから、というタイプと、仕事より子育てが好き、家事育児が苦にならない、自由な時間も欲しいというタイプ。

どっちがいい悪いではなく、資質とか価値観の問題なので、主さんのタイプにあったほうを選択すればいいのかな、と思います。
因みに私は結婚後、すぐ子供が産まれたら専業を一年で辞めて、社会復帰しました。専業主婦になると決めていたのに。。合ってなかったようなのです。

その後は働きまして、六年ブランク(育児
のため泣く泣く)また社会復帰してます。
旦那の扶養を出たり入ったりですが笑

No.9 24/02/08 01:39
匿名さん9 

子持ち専業主婦ですが辛くはないですね
基本自由なので毎日やる事やりたいことを決めて行動してます
仕事してた時はあっという間に1年が過ぎてしまって何にも出来なかったので
贅沢な生き方だなと思いながら暮らしてます

No.10 24/02/08 07:54
匿名さん10 

専業主婦って向き不向きがハッキリ分かれると思ってます。
私は向かなくて病みかけて、すぐに専業主婦やめました。
家事って、手を抜こうと思えばとことん抜けるけど、手をかけようと思えばどこまでもかけられるから、ちょうどいい頃合いを見つけられませんでした。
あとは「養って貰ってる」と思うと、可能な限り低予算で栄誉と彩りの良い食事を。とか、自分のものは安物でと考えたらシャンプーとか化粧品とかプチプラばかりになったりとか。
好きに買って良いと言われても、何か罪悪感が…。

でも、友人で専業主婦が合っていて、専業主婦を謳歌してる人もいます。凝った料理を作れるのが楽しいみたいです。

結局、その人次第なんでしょうね。

No.11 24/02/08 10:35

扶養控除廃止、国民年金5年延長
森林環境税、子育て支援金…😱
増税ラッシュですよ。

物価も上がって行きます。
社会保険料も増えていきます。
光熱費も上がる…😰

今の高齢者で、国民年金の人は月6万だって😣
厚生年金の人は月14万。
年金だけでは暮らせないって。

離婚、死別、病など予期せぬ事も起こったり
するので、備えがないとね。

No.12 24/02/08 12:35
通りすがりさん12 ( ♀ )

今は専業主婦ですが、全然辛くないですよ。
夫からの 養ってやってる感 もないです。
それどころか、夫が掃除、整理整頓、洗濯もしてくれます。

私は、料理以外何をすれば?
と聞けば、ペットと戯れてゴロゴロしてればいいよ〜といいます。

お小遣いもくれますし、私の母も大事にしてくれる。

ただ
朝、夫は早いと4時半〜5時起きなので
早起きは当然します。

こう言う生活は、結婚当初からではないです。
時間が経つにつれ(結婚18年)
お互いに変わってきて、今に至ります。
因みに子供居ません。

毎日、楽しく幸せです。
こう言う夫もいるので、主さんの希望に合った男性もいると思いますよ。

No.13 24/02/08 13:24

私は自分で資産持っていたいので
ダブルワークしています。

旦那は、生活費くれないので。

頑張ったご褒美に優待で食事したり、買い物したりしてます。バスツアー行ったり🥺✨

専業主婦やパートだと、旦那が見下すし
資産持てないので。

コツコツ続けていき、20年後、
少しでも楽したいから、今は頑張って働いていたいし、優待品たくさん欲しいので、株を買い続けます。

No.14 24/02/08 15:57
お礼

>> 12 今は専業主婦ですが、全然辛くないですよ。 夫からの 養ってやってる感 もないです。 それどころか、夫が掃除、整理整頓、洗濯もしてくれます… わあいいなあ。そう言う方と結婚したいです。付き合っている時から、ずっと優しいですか?どこで出会われたんですか?

No.15 24/02/09 13:04
人生の先輩さん15 

>専業主婦ってつらいですか。
専業主婦がツラいかどうかは、それこそ

>どう生きたいか考えて
みないと、どっちに転ぶのか分からないのでは。

まぁでも、結婚して最初のうちは働いてても良いし

今決めなくても、女性はけっこうライフステージで、感じ方が変わってきたりもします。

どちらかというと、子供ができた時に「どっちでも良い状況」にしておくのが大事です。

私の場合、専業主婦は、結婚して子なしの時期に、しばらくやってた時はツラかったです。他の方が書いてるように、加減が分からず孤独で。

でも。

妊娠出産産後は、もうとにかく絶対的に弱者になる体験でした。

誰かに頼らざるを得ない、というのを観念する必要がありました。

夫は、つわりの時に、私が吐いてたら、毎回水を持ってきてくれて。
「夜中も吐いてるだろ、起きれなくてごめんな」と言ってくれて。
つわり時期と産後、私が動けない時は、家事等すべて請け負ってくれて、めちゃくちゃありがたく。

復職が、元部署に戻れないと言われて、育児も面白くなったので専業主婦を選んだ時からは、楽しくやれてます。

子供のペースに合わせられる調整幅が大きいので、伸び伸びさせてやれていて、良かったな、と感じてます。

以前のように際限なく家事することは物理的に不可能なので、程よく切り上げて、絶え間ない子供の世話の合間に、アレコレ回す面白みも、家族のために色々する良さも、分かってきましたよ。

ご参考まで。

No.16 24/02/09 15:13
匿名さん16 

相手によりますね
合う合わないというより、もう相手次第です
そこが最重要です、合う合わないは二の次ですよ?
会社のように合わないから辞めるが容易に出来ません
それが相手に生殺与奪を握られてるという意味です
だから離婚したくても出来ない泣みたいな女性が出てくる
相手次第、その先に自分に専業スタイルが合うか合わないかです
良さそうな相手でも長く過ごすうちに誰の金で飯食わせてもらってる的なモラハラになるのもいるので
専業主婦というのは、絶対的に相手より弱い立場に下がるので、相手選びを慎重にする
その後のあれこれなんて全部相手が良ければうまくいくこと多いです
子供にとってもです
基本は相手選びが最重要、会社や習い事、サークル、学校、趣味でも同じ
その場が合わないと最悪
専業主婦は24時間その場にいるので、相手によります

No.17 24/02/09 15:37
匿名さん17 

子無しの専業主婦で手抜き料理と、手抜き掃除しかしないなら、ニートと変わらない。

No.18 24/02/09 16:13
匿名さん18 

仕事にやりがいを感じていたので、専業主婦つらくて復帰しました。

幸せの定義は人それぞれですが、人に感謝されて役に立った瞬間が私は一番幸せを感じるのでやはり仕事大好きです。

専業はやって当たり前感が出てくるし、ただ日常を淡々と生きてるだけのような感覚でおもんないです。

No.19 24/02/09 18:51
匿名さん19 

結婚後ずっと専業主婦です。
夫は金融マンです。マイホームは夫の実家の土地に建てローンはありません。子供達の大学までの進学資金は学資保険でもう既に貯めてあります。
私は毎日、家事と育児を真面目に一生懸命にして来ました。手を抜くことはあまりありません。
自分の趣味の時間もありますので、楽しく過ごしています。ガーデニングで庭や玄関を可愛らしく癒しの場所にしたり、家庭菜園をして家族の体に優しい料理を毎日作り、子供達のドリルなども手作りしました。
私にとって充実した専業主婦は天職だと思っています。
夫や子供達からも感謝されていますが、私はそれ以上に優しい夫や、親思いの子供達に感謝しかありません。
主さんも素敵な旦那様に巡り会えますように❣️

No.20 24/02/09 22:31
心配性さん20 

結婚を考えてる相手が居るんですか?

専業主婦て子供の有無もあります
新生児お世話を母親1人の孤独に感じて辛いとか
嫁姑問題だとか
介護してて辛いとかあります
毎日、旦那や子供のお弁当を朝早く起きて作るとか
専業主婦だとPTA役員、町内会の役員、町内の子供会の役員とか色々押しつけられたり
色々ありますよ
結婚しないで未婚者なら働いて自分の老後の貯蓄するとか考えないと

結婚して子供が居ても親の老後面倒なんて感心無いかも知れないし

まずは、結婚ですね

No.21 24/02/10 06:51
匿名さん21 

経験上、専業主婦の辛さは、
世の中から取り残される劣等感と、自分の稼ぎで生きていられないことの不安
でした。

私は、一度体を壊して退職→専業主婦になったものの、上記の辛さに耐えられず、リハビリ後、再就職しました。

しかし、その道のりもまた大変で。
一度キャリアを断ってしまうと、再構築は至難の技。学び直しから、バイト、パート、常勤、と積み上げ直し、正規雇用までに数年かかりました。
今では、辞める前の職層と収入に戻りましたが、もし辞めずに続けていたら、年収で100万円以上の違いがあり、退職金は桁が異なります。

感じ方は人によるとしか言えませんが、「他の人は仕事をしているのに」「自分でお金を稼がない」というのは、心理的経済的にリスクが高いです。
その辺りを、冷静にご判断ください。

No.22 24/02/10 16:01
匿名さん22 

専業主婦は朝早く起きなくていいと思われているのですね。

相変わらず専業主婦は楽、という人が多いのですね。

2人だけ知ってます。床が物で溢れて掃除しない、仕事しない、たいした料理しない、お金がなくなったら親にたかる専業主婦を。
2人とも家が汚いです。

仕事しなくて楽だと言われますが、365日家事をしますが大丈夫ですか?
ご主人が協力してくれる人であればお休みはありますが。

楽をしているだらしがない専業主婦がいることも確かですが、介護育児病気などいろんな理由で専業主婦してる人もいますし、朝早く起きて家族のために動いている人もたくさんいます。

経済的に余裕があって包容力のある優しい人を見つけて専業主婦になってください。

No.23 24/02/10 20:01
匿名さん23 

子どもができてから7年くらい専業主婦でした。保育園に子どもが入れず、下の子も生まれたので働くタイミングが悪く、どうしようもなかったので仕方なく、でしたが。
そもそも何かお金をつかうたびに「これは私の稼いだお金じゃないから」という気持ちが強く、美容室や化粧品など自分のためだけのものを買うのにかなり抵抗がありました。自分で稼いでいるならデパコスや好きなブランドのものを買うけど、人様のお金だからドラッグストアのものにしないと申し訳ないとか、カフェなどに寄りたくても家でインスタントにすればいいや、などと小さな我慢がずっと積み重なっていた感じでした。結局、専業主婦って出費を減らすことでしか家計に貢献できないけど、実際は家の掃除や食事など、やることはたくさんあるんです。専業主婦だから当たり前に完璧を求められている気がするし、でもどれだけ一生懸命にやってもお金は発生しないし、誰も褒めてくれないし、専業主婦なんだから当然と自分で思い込んで、尚且つ人と関わることもないし、私にはとても負担でした。
また、夫に家事や育児の協力を求めることも、私には出来ませんでした。夫が働いてくれているのだから、それ以外のことは全てしなきゃと気負ってしまい、最終的に育児ノイローゼになって三日三晩寝込みました。

今は時短のパート勤務で、息抜きがてらお小遣い稼ぎをしています。少額でも稼いでいるというだけで、私にとっては自己肯定感が上がりとても楽になりました。
私も独身の頃は専業主婦楽じゃん!と思っていたけど、現実は余程の金持ちと結婚した自己肯定感高めの女性でないとやれないと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧