注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

私は難病で、電車に乗る際、常に杖を利用、更に立っているのが辛いので、いつも優先座…

回答11 + お礼3 HIT数 655 あ+ あ-

匿名希望( 43 ♀ yjWSCd )
24/02/10 16:09(更新日時)

私は難病で、電車に乗る際、常に杖を利用、更に立っているのが辛いので、いつも優先座席を利用させて頂きます。
ヘルプマークも付けています。

この前、通院の帰り、旦那付き添いで電車に乗りました。
優先座席は、端々に男性と女性が座り、真ん中だけ席が空いていました。
ちょうど、二人腰掛けれそうなスペースだったので、旦那と二人座ろうと思ったら、端の男性に睨まれ、向かい側の座席も空いていたんですが、あっち座れ‼️みたいに指差して、払いのけるみたいな感じでした。
?と思いながら、嫌な気分になったも、仕方なしに、向かい側に座りました。
しばらくしたら小さな子供が乗ってきました。その子にはニコニコして、真ん中座り!みたいな感じで手招きしてました。
子供には甘く、私らにはキツイ。
なんでこんな態度違うのかと、呆れてしまいました😩
なんか、私ら悪いことした?
席座ろうとしただけなのに。
しかも夫婦でした。
えー?なんで詰めて座らなかったの?
端だけ開けておいてくれたら、良かったのに…。

なんか、私ら態度悪かったですか?
なんでこんな思いをするのか、初めてでした。

24/02/08 05:12 追記
しかも、2度ありました。
決まって男性でした。

24/02/08 05:20 追記
しかも、市バスは、車椅子乗車があり、たまたま車椅子スペースに気付かなかったのも悪いんですが、私と妊婦さんが立たされました。
妊婦さんも私も顔合わせた際、苦笑して、辛かった。
優先座席は、高齢者で満席でした…。

タグ

No.3978934 24/02/08 05:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/08 06:57
匿名さん1 

ヘルプマークが見えてなかった
ヘルプマークの意味を知らない

意味を知らない人は結構居るようです。
以前、テレビの取材で該当インタビューしてるのを見ました。
杖があっても、見た目に年を召してないから大丈夫だろうと言う勝手な思い込みはあるのかもしれませんね。

No.2 24/02/08 07:06
匿名さん2 

まだ若いし夫婦二人が優先席必要だとは思わなかったんじゃないですか?
優先席に座るなら杖ついてる主さんだけ座れば良かったのでは?
夫婦で座りたかったら他の空いてる席がいいと思います。
高齢化社会で優先席はお年寄りでいっぱいの時が多いですね。

No.3 24/02/08 08:51
匿名さん3 

私は夫婦で身体障害者です(交通事故で障害者になった)。
主人はキャリーバッグタイプの歩行支援器、私は杖を使ってますが、たまにある事で、気付かない人がいるんだなぁ〜くらいに考えてます。

杖と傘を間違われて、若いのに優先席座って!なんて言われる事もあります。
でも障害者手帳を見せて、「交通事故で体が不自由なんです」と言えば、ちゃんと謝られる感じです。

ご主人は付き添いで病気や障害者じゃないんですよね?
できましたら優先席に座るのは主だけにしていただけると助かります。
空いてれば良いのですが、当たり前のように付き添いの方が座ってて、こちらが立っている事が結構あるので。

またバスの車イススペースは、車イス優先です。妊婦でも障害者でも、車が来たら立つのが当たり前のスペースなので、絶対立ちたくないなら別の席に予め座る必要があります。

No.4 24/02/08 08:58
匿名さん4 

3さんも仰ってますけど、付き添いの健常者が優先席に座ることには
私も違和感を感じます。

あと、優先座席は高齢者が座っても良いと思うのですが、
妊婦さんや主さんに譲らないといけないものなのでしょうか?

No.5 24/02/08 09:03
ほたる ( BL8VCd )

世の中には自己中心的な人が多いものです。自分さえ良ければいいという風潮ができてしまっています。これはひとえにゆとり教育の弊害でしょう。道徳心のすたれた世の中を創り出しています。投資の教育ではなく、もっと人道的教育が求められていると感じます。

No.6 24/02/08 09:38
匿名さん6 

障害者や弱者には、優しくして、席を譲る方がいいと思います。
たまに、職場に、意地悪な障害者がいて、私の仕事が終了になった事もあり、辛い経験がありました。
しかし、誰だって年をとるし、体調が悪くなる時もあるので、優しくしましょう。

No.7 24/02/09 06:35
お礼

主です。

付け加えると、旦那も腎臓癌で抗ガン剤治療をやってます。
毎回、抗ガン剤点滴しています。
旦那も薬のせいでよくふらつきます。
杖まではついてません。
ふくよかで、逆に元気に見えます。
周りにも、ほんまに癌か?と言われる時もあります。
元気そうなのになぁと。

優先座席はお年寄り優先なのはわかります。

私は40代、旦那は50代、そのご夫婦は、おそらく60代後半ぐらいでしょうか?
若く見られても、指差される筋合いはありません。

あと、市バスは仕方ないと思いました。
だから、何も言いませんでした。
優先座席はお年寄りの方が沢山座っておられたし、足が悪い為、動くのが億劫で、扉すぐ前の席に座ったのがダメでしたね。

他の席もとは思いましたが、座ってしまいました。

No.8 24/02/09 08:41
匿名さん3 

>>7

抗がん剤の治療をしている人が太るのは、抗がん剤治療をしている家族や友達がいる人なら知ってるけど、一般的には知られてない事だと思います。

優先席の問題って難しいと思うんです。
指定席と違って、あくまでも人の善意で成り立ってるものですし。

主夫婦が並んで座りたいとか、若いからとかは、指定席でない限りは仕方ない事だと思うんですよ。
詰めてくれればとかも、例えば手すりが右じゃないととかもあるし。

旦那さんもヘルプマークつけては?
それと、「障害を見える化する」って意味で、杖を持つ事をオススメします。内部障害を理解しろと言われても、見えないから理解しにくいってのもあるのですから、電車に乗る時だけでも旦那さんも杖を手にしていれば、優先席にいても嫌がらせをされる回数は減ると思います。

No.9 24/02/09 08:55
匿名さん9 

いますよね。
そういう人って。
混んでて座るつもりなくても目の前に立っただけで睨まれたことありますよ。
しかも男性。
全ての男性ではないけど、多いですよね。

No.8さんのレスにもありますが、旦那さんも杖を持つと良いと思います。
家族が抗がん剤やってて副作用が辛いものだと私も分かってますが、他人からしたら分かりませんからね。
一時的でも、そういう対策はした方が良いですよ。

旦那さんも主さんも色々大変かと思いますが、
親切な人もいますからね。
たまたま嫌な人に会ってしまっただけだと思いましょ。

多分ね、その人達は心に余裕がなかったんです。
精神的に疲れてたんでしょうね。
そう思いましょ。

旦那さんも主さんも、お体大事になさってください。
長文失礼しました。

No.10 24/02/09 09:09
お礼

主です。

そうですね。
旦那も先々杖を購入して、持たせるようにします。
抗ガン剤治療は確かにはたから見たらわからないですもんね。
旦那は、見た目が穏やかで、元気そうに見えたのか、優先座席に座っていたら、あるサラリーマンに、あの、妊婦さん立っておられますよね?
席譲ってあげればどうですか?と、言われた事もあるそうです。
困った挙句、たまたま持っていた診断書を見せて、仕方なく、すみません…僕も抗ガン剤治療をしていまして、しんどいんですと返答。
サラリーマンは、失礼しました!と平謝り。

あちゃー。そうなったか…。
やっぱりヘルプマークいるんじゃないかと話し合っていたところです。
杖もいるんじゃないのか…と。

検討してましたが、すぐ対処します。

No.11 24/02/09 19:15
匿名さん11 

そいつらが馬鹿で能無しなだけ
そのうち痛い目見るだろうよ

主さんはなーーんにも悪くないから堂々としててくれ

No.12 24/02/09 19:39
匿名さん12 

タクシー利用してはどうですか?
難病ならタクシー料金1割引きになるようです。
それに一人で乗っても二人で乗っても料金かわらないと思うから旦那さんと二人で乗ればさらにお得です。
そしたら嫌な思いしないし、状況によって立って乗らなきゃいけないこともありません。

しょっちゅう移動するならちょっとお金心配ですが、もし月1の通院とかならタクシーのほうが良くないですか?

No.13 24/02/10 08:57
お礼

主です。

タクシーは片道6000円です…。

私の難病や婦人科の診察は3ヶ月に1度の経過観察ですが、旦那は2週間に1度は診察、抗ガン剤の点滴です…。
別枠で、整形もかかっています。

毎回タクシーだとお金が持ちません。
3ヶ月に1度ならいいんですが、旦那の通院が多いです。

タクシー乗りたいのは山々ですが、中々お財布事情が大変です。

No.14 24/02/10 16:09
匿名さん14 

嫌な思いされましたね。

優先席は昔あったシルバーシートではないので、高齢者専用席ではないですから、健常者でも体調がすぐれない人も座っていいと思います。

勘違いしている人がいっぱいいますよね。

信じられないような意地が悪い人はたくさんいます。
だけど!
あーバカがまたなんか言ってるな。
かわいそうな人がなんかやってる。
はいはい、あんたとは関わらないよ。
と思えばいいのです。

私は動画などで障害ある方が困っていたらどうしたらいいのかなど見聞きしました。
何ができるかわからないけど絶対に助けたいです。

優しい人もいますから、どうか早く気持ちを切り替えてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧