注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

「自殺するな」「自傷するな」と言ってはいけないんですか? 高校生の娘が自殺未遂…

回答12 + お礼0 HIT数 410 あ+ あ-

匿名さん
24/02/09 22:39(更新日時)

「自殺するな」「自傷するな」と言ってはいけないんですか?
高校生の娘が自殺未遂をしました。自傷も大量にしていました。
救急搬送された先の病院で、意識があったので「なんでそんなバカな真似をしたんだ。お前が死んだらお母さんも後追い自殺するし、そうしたらお父さんもお姉ちゃんもみんな死ぬかもしれないんだぞ、分かってるのか」と叱りました。
しかし、精神科の先生に「お母さんの気持ちはわかるけど、娘さんの気持ちを受け止めてあげて」と言われました。ネットを見ても、自殺するなと言ってはダメと書いてあります。
でも、納得できません。だって、そんなのして欲しくないに決まってるじゃないですか。怪我の一つだってしてほしくないのに。そんなことするなら、あれ買ってこれ買って学校行きたくない遊園地行きたいとか、好きなだけ甘えてくれればいいと思います。自傷なんかされるくらいならなんだってしてあげます。
それなのに、なぜ否定してはいけないのでしょうか。教えてください。

タグ

No.3979175 24/02/08 15:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/08 15:31
マトイユウ ( 8WRHCd )

好き好んで自傷や自殺をする人はいません。
する人は何か理由があって、その結論に行き着くのです。

表面的な行為を押さえつけても、根本的な解決には至りません。

例えが悪いですが、部屋が汚過ぎて虫が湧いているとします。
虫をいくら退治したところでキリがなく、どんどん湧いて出てきます。
根本的な解決は部屋を掃除し、そもそも虫が出なくする事です。

それと同じように、なぜ自殺するのか、自傷するのか。
その理由を探らないと根本的な解決には至らないです。

No.2 24/02/08 15:33
匿名さん2 

自殺するぞって脅すのは虐待だそうです。主さんもそれをやったので、咎められて当然です。

No.3 24/02/08 15:33
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

精神科の先生に訊いた方がいいと思いますよ。
リアルであなたと話せて正しい知識を持った人から丁寧に教わってください

No.4 24/02/08 15:37
匿名さん4 

自殺を否定する云々以前に
そもそも自殺の否定の仕方がおかしいです。

「お前が死んだらお母さんも後追い自殺するし、そうしたらお父さんもお姉ちゃんもみんな死ぬかもしれないんだぞ」

自殺しようとした娘を一切心配せず、
自分たちのことばかり心配するとか、ありえないでしょ。

まずは娘さんの心配をして、
その後に自殺しようとした原因を解決すべきです。

No.5 24/02/08 15:44
匿名さん5 ( ♀ )

なんだろう…。
こういう思考のお母さんだから娘さんがこうなってしまうのがよくわかる…。
失礼なこと言ってごめんなさい。
どうか娘さんの心の声を寄り添って聞いてあげてください。
自傷は心のSOSなんです。
辛いのは娘さんです。
私が娘さんの側に居れたら「大丈夫だよ。苦しかったね。辛かったね。」って言ってぎゅっと抱きしめてあげたい。

No.6 24/02/08 15:45
匿名さん6 

「自傷したいからする」のではなく、「どうしようもなくて、でも生きないといけないからしてしまう」が気持ちとして大きいかな。私は娘さんじゃないから間違ってないとは言いきれないけど。自傷行為って生きるために、死なないためにやったりする。

追い詰められて、我慢ができなくなって自分でもどうしたらいいのか分からないのに責め立てられたらもっと苦しいよ。(主さんの言い方はキツくて責められてるように感じる)言葉って思ってるよりも重たいものだから。言われて頭で理解出来ても実際にはできないことがあるから余計につらい。できない自分も嫌になるし、自分のことを理解してくれない人も嫌になってしまう。

何が辛いのか、その原因がわかっているなら引き離しましょう。積もり積もった精神的なものは原因から離れてからゆっくり少しづつ回復していくしかない。

もし、原因が分からない状態なら専門の方の手を惜しまず借りましょう。責めずに、焦らずにやるしかないです。

No.7 24/02/08 21:03
匿名さん7 

カウンセラーとかに頼っても良いと思いますよ。
そんなに自傷が酷いなら入院も視野に入れないといけないかなと思います。

学校とも連携を取り様子を聞いたりしてますか?
娘さんの周囲に気を配り何が原因なのかよく観察されてみてはどうでしょうか?

とりあえず目を離さず、SNSからは遠ざけた方が良いのかなと思います。
娘さんと沢山話をしてください。
見えてくることがあるかも知れないですよ。

No.8 24/02/08 21:30
通りすがりさん8 

うーん…追い詰めてどーすんのって思いました。

みんな死ぬとか、そういう風にいうのはアウト

まあ、気持ちを解きほぐすのはプロのカウンセラーに任せたらどうですか。

入院したなら、しばらく会わずにスタッフに任せなよ

No.9 24/02/08 21:54
人生の先輩さん9 

自傷や自殺はたしかに良くないですが、その手前に、そこまで追い詰められてきた事情があるはずですよ。

なぜそんなことをしたくなったのか。
そちらに関心を持ちましょうよ。

No.10 24/02/08 23:31
匿名さん10 

主さんの気持ちはよくわかります。わたしも身近な人が自分を傷つけたら「もうしないで」と伝えます。

それと同時に自分を傷つけてしまう心理もよくわかります。どちらかと言えば、わたしはこっち側の人間なので。

自傷する人は「自分が全面的に悪い。だから自分に罰を与えなきゃ」と思い込んでいます。なので自傷行為を否定されると「まだ罰が足りなかったんだ。もっと自分に罰を与えなきゃ」と思ってしまいます。

周りからすれば自傷行為自体をやめてほしいのですが、本人は「自傷行為は義務だからしなければならない」と考えています。その思い込みを解いてあげるのが先です。

正直かなり難しいです。「赤信号は止まる」「1日は24時間」と同じぐらい本人にとっては「自傷をしなければならない」は当たり前のルールで常識だからです。「自傷なんかしなくていい」というのは当たり前の事かも知れません。でも、そう思えるようになるのが難しいんです。

わたしの場合は「なんでわたしだけ痛い思いしなきゃいけないんだ。ふざけんなよ」と気づいてから「自傷行為はしなくていい」に自分の中の常識が変わりました。

No.11 24/02/09 03:36
学生さん11 

確かに私も大切な人に死んでほしくないです、、、
でも死んじゃダメっていうと社会に怒られるんですよ、、、、
社会が言っているのは「死んじゃダメとか言って何もしない人」であって、「死んじゃダメという人」ではないはず。いつの間に社会は変わったんでしょう。

No.12 24/02/09 22:39
通りすがりさん12 ( ♀ )

その言い方だと

親のため、姉のために生きろ
なんて馬鹿なんだ
親と姉を殺す気か

って言ってるのと同じだからね。娘さんを責めてどうするの。伝わらないよ。主さんの愛情とか心配する気持ちが。

気付いてあげられなくてごめん
助けてあげられなくてごめん
あなたの事が大好きだ
心から愛してる
生きててくれて、本当に良かった
あなたを失うと思うと本当に怖かった
ゆっくり休んで欲しい
もう頑張らなくて良い
頼って欲しい
頼ってもらえる親になるから。
生きていてくれて、ありがとう

掛ける言葉は、幾らでも他にあると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧