注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

小学生の妹との関係についてです。(28歳) びっくりするくらい大人気ないなと自…

回答1 + お礼1 HIT数 118 あ+ あ-

匿名さん
24/02/09 06:00(更新日時)

小学生の妹との関係についてです。(28歳)
びっくりするくらい大人気ないなと自分でも思うのですが、昨日妹とゲームをしておりちょっとした喧嘩をしました。原因はワープと言って相手がいる場所に自分が行くことが出来る機能を使う、つまり相手側に自分が行くことが私も妹も嫌で、どちらもワープしてほしい!と言って譲らなくなってしまったことです。最終的にゲームをする時間が無くなるのも可哀想だし、せっかく楽しみにしていてくれたのに喧嘩が続く状況がいたたまれなくなり自分が折れたのですが、納得したわけではなかったので不満が残り、あまり自分自身はゲームを楽しめませんでした。ゲームをすることが決まった時とても喜んでくれて、楽しみに待っていたことを知っていたので、終わってから「喧嘩ばかりになってゲームをする時間が少なくなってごめんね。また遊ぼうね。」と自分から歩み寄りました。「明日。やる。」と返ってきました。正直、子供にそこまで求めるのかという気持ちもありつつ、妹の中で私だけが悪いということになっていそうで腑に落ちないです。私だってワープするのは嫌だし(お互いに自分が先に行きたい、リーダーシップを取りたい、自分についてきてほしい性格なのだと思います)喧嘩でいつも自分ばかり折れるのは嫌です。昔から、妹が泣いたり怒ったりするといつも優しく宥めてきたつもりです。最初は泣いてしまうことが可哀想で、妹を大切にしたい一心でそうしてきましたが、最近は怒りや悲しみで妹にコントロールされているように感じます。将来のことを思うと、このまま妹が強い力関係のままで進み、嫌なことを押し付けられトラブルの原因は全て私ということにされる関係になるのではないかと不安になり、子供のうちに修正しておかなくてはと感じます。妹のことは大切にしたいし仲良くいたいけど、自分が我慢し、折れるばかりの関係は嫌です。妹は将来私と一緒に暮らしたいと言っていますが(小学生の言葉なのでそんなに間に受けてはいませんが..)母が妹の世話をよくする方で、食べた後の食器など置きっぱなし、押し入れ開けっぱなしと〜ぱなしが多いです。私はそんなに妹の世話をする気はないし、姉として味方ではありたいと思うし困った時には頼れる自分でありたいと思いますが、基本的に自分で出来ることは自分でしよう。自分のことは自分でしようというスタンスです。妹は人を動かすのが上手く、やってやって!お願い!というタイプです。私は人に使われるのが嫌いです笑
私はどのように対応したらいいのでしょうか..
わたしが大人になりきれていないのでしょうか?
ご意見いただければありがたいです。

タグ

No.3979648 24/02/09 05:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/09 05:52
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

自分のことを一番に考えない、感情的にならない、人として何が正しいのかを考えさせて教える。

ですかね。

No.2 24/02/09 05:59
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
自分を一番に考えがちかもしれないですね..
参考にします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧