注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

彼氏にめんどくさいと言われました。 私は不満をその都度伝えるタイプです。 …

回答24 + お礼8 HIT数 1888 あ+ あ-

匿名さん
24/02/11 18:56(更新日時)

彼氏にめんどくさいと言われました。

私は不満をその都度伝えるタイプです。

今まで、嫌われたくないとかで相手にとってめんどくさい女でいないために我慢して我慢してそれが良い方向にいかず最終的に嫌な思いをしたこともありました。

人間関係めんどくさいなんて当たり前じゃないですか。家族でも友達でも会社でも、だけど相手を必要としていたり好きだったりでめんどくさいことを許容しているとおもうんです。
なのでめんどくさいからもうそういうの疲れるよって言われる時点で関係性はダメになってるのでは?と、極端過ぎますか?

だからそう言われた瞬間になんだかズンっと、自分の中でなんとも言えないものを感じてしまいました。

あくびをしながら話を聞く相手に私は大泣きで、バカみたいで。
こちらもただただ感情任せにないているのではないです。理由があって泣いているのに。
相手にとってはめんどくさいと。

好きな気持ちは変わらないしそれでも切り捨てたりしないって相手は言うけど。
めんどくさいと一度言われてしまうと、私が思ってることって一方的で相手にとってはめんどくさいだけなのかと思うと伝えることに勇気が出なくなってしまいます。

切り捨てたりしないっていうのも
自分が私との関係を続けるかどうかの主導権を持っているような言い方じゃないって
そういう思考がダメなんでしょうか。

どうして?とかただの自分の主観であっても相手に言うのってだめなんですか。

タグ

No.3979743 24/02/09 09:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 24/02/09 09:41
お礼

>> 1 私も同じ関係性です。 自分が口煩く色々と言ってしまっているのはわかっていても、それをいうのをやめてしまったらおわりでは?と思います。 … そうなんです。

嫌だから伝えるけど、私ばかり口うるさくて私ばかり文句つけてるみたいだと、
そんなのも嫌になりますよね。

No.9 24/02/09 09:42
お礼

>> 2 相手に言うのはだめじゃない 大事なのは信頼とリスペクトだよ 主さんが「関係性はダメになってるのでは?」と信頼を失わせたのは彼氏さんだよ … これからも一緒にいたいからこそ、伝えているつもりです。
なのに、めんどくさいと思われるなら
もうダメなのかもしれません。

No.11 24/02/09 09:46
お礼

>> 3 思ったことや不満に感じたことを都度言うのはかまわないと思います。 でもそのときに泣かれたら、男性側としては言い訳すら封じられてる状態で、慰… 泣くつもりなんてなかったんです。

だけど、私の伝えたいことが伝わっていないようでなんだか話しているうちに私ばかり向きになってバカみたいだとか、色々思ううちに悲しくて、

あー、話し合いたいだけなのになー私が悪かったかなー?なぜ私が私自身を責めないといけないのかなーなんでなんでなんで、って思ううちに情けないやらなんやらで耐えられなかった。

相手に少しでも寄り添おうと思っていたのに相手はそうじゃないことが悲しかった。

No.12 24/02/09 09:47
お礼

>> 4 言う事の内容にもよると思います。 ただ、主さんが言わないとモヤモヤしてしまうことなら言った方が良いと思います。 それを相手が受け止め… プチプチ文句を言いたいのではなく、本当にモヤモヤしたことだったのですが
相手にとってはプチプチ文句を言われてる感じだったのでしょう。

No.13 24/02/09 09:49
お礼

>> 5 主さんが彼に伝えることは悪くはないと思います。 ただ、頻繁にそれをしてしまうと彼も疲れるし面倒な女だと思って嫌になってきます。 我慢をす… 頻繁に、はダメですよね。だけどたまたまのタイミングなのか頻繁に起こってしまったんです。

何でもけちをつけたいわけでなく、一つ一つの出来事がタイミングが重なってしまっただけなんじゃないかと
結果的に何度も怒る?みたいになってしまったけど。

ダメですよね、もう

No.14 24/02/09 09:50
お礼

>> 6 切り捨てたりしないはただでヤレる女がいなくなると自分が困るからそう言ってるんでしょう。 それに随分上からですよね。 自分が切られることは… 他人だからこそ、そうなんですよね。
話し合いにはならず結果的に
文句を言う私、それをボコボコに論破しようとする彼という感じになってしまいました。

No.15 24/02/09 09:52
お礼

>> 7 不満を都度伝えていると言いながら、大泣きというのが気になります。 経験上、大泣きするのって溜め込んで爆発したときだったので。 普段は… 私は普段あまり人前で泣かないようにしています。

都度伝えますが、それを相手が理解してくれる様子が今まであまり見られなかった?
伝えてみたものの、また私との話し合いをどうまとめるかではなく私が悪いということをわからせようとするような物言いで。

不満を伝えても解決されていなく、それが
ついに爆発してしまったようでした。

彼にとっては確かに、不満をぶつけられているだけなんでしょうね

No.16 24/02/09 10:00
お礼

>> 10 「人間関係めんどくさいなんて当たり前じゃないですか。」 って思ってるのなら、 彼が「めんどくさい」って言っても、別に気にしなけりゃ良いの… めんどくさいなんてあたりまえ、だけどそれを相手が必要だとか好きだという気持ちで許容しているのが人間関係だと。
文章の最後まで読んでもらえると助かります。

なので、めんどくさいことをただめんどくさいからもういいと言えてしまうなら、もう必要ないのでは?というのが相談内容です。

わかってないなー。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧