注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

結婚して半年ほどになる者です。義母と義姉とのプレゼント交換をやめたいのですが良い…

回答5 + お礼4 HIT数 251 あ+ あ-

匿名さん
24/02/09 16:01(更新日時)

結婚して半年ほどになる者です。義母と義姉とのプレゼント交換をやめたいのですが良い切り出し方はないでしょうか?

私だけ雰囲気が違うなとは最初から感じてました。
わかりやすく言うと私は地味なタイプで2人はセレブなタイプです。
私はコスメやバッグ財布などブランド物に全く
関心がありません。
無い理由というのはいろいろあるかと思いますが
実家や友達にもそういうのが好きな人が居ないので目にする機会が無く育ってきたこと。
収入に見合っていないからそもそも買えないこと。
ここらへんだと思います。

対して義母と義姉はそれらが好きなようです。
いつ会っても身につけていて、それが似合っています。
収入のことは分かりません。

私達が籍を入れた1ヶ月が私の誕生日だったのですが
義母から香水とバッグ、義姉からデパコスのセットをいただいてしまいました。
お礼(お返し)をしなくてはと思いこっそりネットで値段を調べると、義母のは10万円ほど、義姉の一万円ほどでした。
私の感覚では、結婚したばかりの息子の嫁、夫の弟の嫁にポンッと渡せる額のプレゼントではないです。
こんなのいただいたらお返しにはいったい何をあげたらいいのか分からないし、金額的にもキツイです。

ただ、冒頭にプレゼント交換をやめたいと書きましたが
まだ一回もらっただけの段階なので次があるのか分かりません。
結婚祝いの意味もあって今回だけなのかもしれません(それにしたって高価ですが…)

二人の誕生日にお返しする際に、なんとか一言付け加えて次回からはあんなに高価なプレゼントはいらないことを分かっていただきたいのですが、良い言い方が思い浮かびません。
贅沢だ、黙ってもらっておけばいいという方もいるかもしれませんが
私にとっては深刻な悩みです。
アドバイスお願いします。

タグ

No.3979933 24/02/09 15:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/09 15:38
匿名さん1 

たった1回なのに気にしすぎでは。相手側はもう次からは贈るつもりなかったら失礼ですよね。
普通に考えて、旦那さんに「高価な物は贈らなくていいよ」って言ってもらえばいいのでは?

No.2 24/02/09 15:42
お礼

>> 1 はい。
ですから次があるのか分かりませんがと書いています。

夫に高価な物は贈らなくていいよと言ってもらうとのことですね。
良い案だと思います。助かります。
ただそれももし次にプレゼント自体贈る気がなかったらor次は別に高価な物を贈る気がなかったら失礼ではないですか?
と思いました。

No.3 24/02/09 15:47
匿名さん3 

誕生日プレゼント良いですね!
ただ誕生日プレゼントにお返しをするって考えがよく分かりませんでした。
誕生日に同じような値段の物をお返ししろって思いながらプレゼントする人は滅多に居ませんよ🎂🎁
純粋に何がいいかな、嬉しいかなって選んでくれたと思います。
主さんもお二人の誕生日には、何がいいかなって悩みながら普通に選べばいいと思いますよ
その後何か嫌味言われたら、対応すればいいと思います!
言い方悪いですが、まだ見極めるには早いですよ!

No.4 24/02/09 15:49
匿名さん4 

義母が専業主婦、義姉が医者とかならありそうですよね。結婚祝いのつもりもあったのかもですよ。一般的な感覚なら、息子さんの収入によるかもしれませんがそんな高額なお返しは考えていない気がします

No.5 24/02/09 15:50
お礼

>> 3 誕生日プレゼント良いですね! ただ誕生日プレゼントにお返しをするって考えがよく分かりませんでした。 誕生日に同じような値段の物をお返しし… 暖かい言葉をありがとうございます。
2さんはとても優しい方なんだなって思いました。

私は人とプレゼントを贈り合う習慣がない人生だったんですよね。
あげたいとも思ったことないです。
なのでもらったから返さなくては
同じくらいの額のものを返さなくては
って発想になりました。
私の感覚ってズレてるんだなって分かりました。
恥ずかしいです。

No.6 24/02/09 15:50
通りすがりさん6 ( ♀ )

義母と義姉への誕生日プレゼント(お返し)は、家計から出すと思うので、旦那さんに相談したら良いと思いますが、旦那さんはなんと仰ってますか?

No.7 24/02/09 15:54
お礼

>> 4 義母が専業主婦、義姉が医者とかならありそうですよね。結婚祝いのつもりもあったのかもですよ。一般的な感覚なら、息子さんの収入によるかもしれませ… 義母、義姉共に働きに出ているのは知っていますが職種までは分からず…
義父、義兄の職種は分かりますが、医者等の専門職ではないですね。

同じような高価な物を…と考えなくて良いと言っていただけて安心しました。

No.8 24/02/09 15:55
お礼

>> 6 義母と義姉への誕生日プレゼント(お返し)は、家計から出すと思うので、旦那さんに相談したら良いと思いますが、旦那さんはなんと仰ってますか? まず家計から出すと思っていませんでした。
そこから相談しようと思います。

プレゼント自体に対して夫は「これ相当高いんじゃない?あいつらすごいな笑」って感じの反応でした。

No.9 24/02/09 16:01
匿名さん9 

私も同じ様な事が…
義理の姉から、高額なプレゼントを頂いて…
愕然としましたw

もちろんこんな「高価なもの頂けませんよ!お気持ちだけで十分なので、ご家族でご利用なさって下さい。」と言ったのですが、
「良いのよ〜そんなの気にしないで〜!私が喜んでほしくて勝手に買ったんだから〜」とゴリ押しで渡され、せっかく用意したのに何度も断るのも申し訳なくなり、受け取ってしまいました…。

お返しめっちゃ悩みました……。
とりあえず、無難にお子様へ、アクセサリーと飾れるドライフラワーを、渡して、
「すみません、余裕も無くて、お姉さんに比べたら恥ずかしい程なのですが…お気持ちだけでも受け取って頂けたら嬉しいです。」と付け加えました。

お姉さんは「あら〜お礼全然気にしなくて良かったんだよ!返って悩ませたよね💦ごめんね〜!
喜ぶ顔が見たかっただけだから、悪気無いから、心良く使ってね!」
と言って貰えて、肩の荷が降りましたw

その後はちょいちょい、くれたりもしますが、高額な物は無くなりました☺

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧