注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

会社の、粘着質な男性(60代?)のせいで毎日苦しいので相談させてください。 …

回答4 + お礼3 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
24/02/10 07:53(更新日時)

会社の、粘着質な男性(60代?)のせいで毎日苦しいので相談させてください。

2年半前に私(女)が、その男性のいる部署へ異動しました。
当初、その男性従業員の方とは仕事の空き時間にテキトーに趣味の話などをする程度でした。
しかしそのうち、詳しくは書きませんが私の嫌がる事を言い始めるようになりました。見た目や振る舞いなどに対してです。
私は「そういう話は嫌です。嫌な事は言わないでくださいね」と穏便に言い続けました。
ただ、私もいけないと思うのですが、顔が基本笑顔なので伝わっていなかったのかもしれません。

ある日また言って来た時に、この人には優しく言っても通じない、毅然とした態度で言おうと思い「いい加減やめてください!」と言いました。
それからその男性の態度が激変し、すれ違う時など異常な目つきで睨んでくるようになりました。

あと、こんな事を書くのは嫌なのですが、その人は今まで女性とお付き合いした事が無いらしいです。かなり根深いコンプレックスの塊のような男女に関する発言が多いです。
過去数回ほど男性社員と恋愛トークをしている時に聞き耳を立てていて怒鳴り散らしてきました。
上司に相談した際も第一声が「あいつ童貞だから」だったため、そういう問題なの?と驚きました。
ただこの時過去の様々な点が繋がり、私のことを好意的に思っていたけれど拒絶されたため恨んでいるのか?と思いました。
(わたしは上司のような考えは持っていません。女性経験の無い方が悪いわけではなく、ほとんどの方は素敵な男性だというのは分かっています。この人との問題にて避けられない内容と感じたため書きました。ご了承ください)

いきなり怒鳴り散らされるのが恐ろしく、つい先日はあまりの恐怖に食堂に逃げ泣いてしまいました。
その人も周りに自分より立場が下の社員の時だけ暴れるため、その場で注意してくれる人がいません。
シフト制の職場なので、上司には同じシフトにしないでくれと頼んでいますが私の苦しみ・恐ろしさがあまり伝わっていないようで毎日不安です。

部署内で一番の上司には伝わらなかったため、次に権力のある男性社員や強面の人・時々一緒に遊ぶくらいには仲の良い男性社員に相談はアリでしょうか?単純に身の危険を感じるため万が一の時を考えてです。

この人に何か言われると物凄く傷つきます。また怒鳴られ恐い思いをするのではと毎日怯えながら会社に行くのも本当に嫌です。
同じように粘着質な人のせいで嫌な経験をした方は、こういう気持ちの時、どのように対処しましたか?

ちなみにこの人は過去にも数人と揉めており、仕事のミスも多くいきなりキレるためほとんどの従業員から嫌われています。
ですので放っておけば良い言われそうですが、本当に怖いのです。

なにか良い方法がありましたらお教えください。

タグ

No.3980382 24/02/10 01:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/10 01:25
通りすがりさん1 ( 20代 ♀ )

その男性もおかしいけど、上司もかなりおかしい。
「あいつ童貞だから」はあり得ない。そもそも何でそんなことを知ってるのか。

つまり会社自体がおかしい。

No.2 24/02/10 01:26
匿名さん2 ( ♀ )

私も過去そういう思いしました。
年配の男性で孫もいるので世間的には普通の立派な人でしたがやはり気になる今の時世ならセクハラと言われる言葉を本人悪気なく言ってくるので
やんわりとやめてくださいと言ってその後は普通にしようと思ったのに色々あり
思うようにいかず(お節介な男性が割り込んできて大事になってしまった)
それから私もそれ自体は大した事ないと思えるけど悪気なく今後もどんな発言されるかと思うと苦手になってしまい
それを察知した男性がやはり主さんのパターンと同じく、さ◯人犯みたいな目で睨んでくるようになり
それを境に別の理由で退職したのでそれきりです。

他の男性陣に協力や相談は、良い場合もあるけどリスクのほうが大きいかも。
よほど普段から仲良い間柄でその人だけに打ち明けるたかならまだ…

でも複数の人に言ってると主さん悪くないのに主さんを悪く思う人も出てくるかも。
会社って誰でも自分が一番かわいいし、
人の為に自分の社内の立ち位置危険犯してまで動く立派な人格の人ってそうそう居ないです。

とにかく二人きりになるのを避け、
長時間1人になるのも避け、
当人には挨拶や受け答えはちゃんとして、
自分をターゲットからはずしてくれるようハキハキと事務的に行動してみては。

No.3 24/02/10 01:31
お礼

>> 2 ありがとうございます!!すごく伝わりました!!
相談する件で考えていたリスクも書かれていてやっぱり!と思いました。
人と自分との関係性を見て相談するかしないか考えます。
ハキハキと事務的に行動という言葉に感銘を受けました。怯えているからいけないんですよね。
ありがとうございます。

No.4 24/02/10 01:32
お礼

>> 1 その男性もおかしいけど、上司もかなりおかしい。 「あいつ童貞だから」はあり得ない。そもそも何でそんなことを知ってるのか。 つまり会社… 自分で公表してます…

でも会社もおかしいですよね。ありがとうございます。

No.5 24/02/10 01:49
匿名さん2 ( ♀ )

再です。

私は自分で言うのも…ですが人と摩擦起こさないし喧嘩もしないし女性同僚とは上手くやる方なんですが

異性でこの人無理って思っちゃうともう顔と行動に出てしまい…

男性(一部の)って年とればとるほど?人によりけりですが恋愛感情めいたものを相手に拒絶されるとプライドからか激昂して途端に敵対視し粘着する生き物と考えてます。(表現間違ってたらすみません)

その時の同僚女性であっけらかんとした性格の人が居て、別の男性にストーカーされながらも
ゲラゲラ笑い飛ばして当人と仲良くしてました。
すると男性もそういう対応されると肩透かしくらうというか、その女性に酷いことってしなくなるんですよね。

その時勉強になりました。

だから主さんもその男性とは事務的に接するけども、時には娘や孫みたいな立ち位置からの接し方、あまりに過ぎると更に好意持たれると困るけど
今後らちがあかなければ話しかけられたらみんなも居る場所でなるべくみんなも巻き込んでの娘的な対応?そんなのも試してみて良いかもわかりません。
今後退職しない限りはしばらく応対しなきゃですもんね。

たまには自分なりのストレス解消しながら頑張ってください!

No.6 24/02/10 03:56
お礼

>> 5 ありがとうございます。
私も全く同じタイプで
女性とは上手に出来るのですが異性の場合ダメだと思ってからはどうしても顔に出てしまいます。

嫌いを通り越して、私の世界から居なくなってほしいと願うくらいです。声を聞くだけ、姿を見るだけで苦しくなります。
可愛く対応することは出来ないかもしれませんが、バレンタインも近いですし、シフトが同じ男性社員全員へ、という名目でその人にもあげようかとフと思いつきました。あくまで事務的にですが。笑

かなり気持ちがラクになりました。

本当は上司が理解してくれてシフトを同じにしないと言ってくれれば、ただ、安心出来るだけの話なのですが難しいです。

上手に出来るかわかりませんが、自分の身と心を守るためにも頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

No.7 24/02/10 07:53
匿名さん7 

社長以下社内で周知して対策を取ってもらうしかない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧