関連する話題
彼と同棲を初めました。 生活費は彼の方が多く払っています。 でも、家事はほぼ私。 夜ご飯作って、お弁当作って、洗濯にそうじ。 彼は夜勤で朝方に帰って

私の残業を嫌がる同棲1年の彼。ただの愚痴です。 私は23年の新卒、彼は22年の…

回答4 + お礼2 HIT数 246 あ+ あ-

匿名さん
24/02/10 15:12(更新日時)

私の残業を嫌がる同棲1年の彼。ただの愚痴です。
私は23年の新卒、彼は22年の新卒です。
各家庭はどんなふうに対策してるんだろう

彼→残業ほとんどなし、土曜は隔週で出勤、たまに休日出勤で代休が出る(希望の職種ではなく、大4の冬に適当に受けたところに就職しました)

私→11月ごろから平均1.5時間残業 週末は22時過ぎる 完全週休二日制だけど家で仕事はする俗に言うサビ残(専門卒で希望の職種で希望の福利厚生のところに就職しました)

たかが1.5時間です。帰った時に毎回遅くなってごめんねと言っています。定期的に残業についてキレられたり嫌味言われたりで重荷です。リモートだとあっちが代休とって邪魔してくるし、休まなくてもなんでリモートなのに家事やってないの?と怒られる。なぜリモートなら定時で上がれると思うのか。
平日は2.3日に一回洗濯物干し、片付け、朝晩食器洗い。土日は家中の掃除、彼のワイシャツのアイロンがけ、下味冷凍ストックで生活しているのでそれの量産、スーパーへ買い出し

向こうは平日に下味冷凍の食材を焼いて、弁当を詰める、残りは夜ご飯にでフライパン等洗う
日曜は少し手の込んだご飯を作ってくれる

お風呂掃除は毎日交代。

私はフルフレックスでいつ出社しても、リモートでもいいのに彼が一緒の時間に出社しないと不機嫌になるから毎日同じ時間に出勤
なんの意味のフレックス?

でも私発達障害だし精神疾患も持ってるし人格障害もあるし家庭環境も色々自分の周りもかなり複雑で全部理解してくれるのは彼しかない別れられない
結婚しない人生は考えられない

でも仕事好きすぎて別れた方いいのかなとも思う

しんどいです

書いてみるとただの執着ですね
私は料理嫌いだから他は全部やるけど料理だけはやりたくない。あっちが料理うまいし好きだからって甘えてるのは自覚してるけど全く何もしてないわけじゃないのに残業のせいで何もしてないやつ扱いされるのしんどい

喧嘩してない時は楽しいのに

タグ

No.3980388 24/02/10 01:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/10 01:33
匿名さん1 

別れてもいいんじゃない?
主さんが自分のどこにコンプレックスを感じてるのかわからないくらい、主さんはよくやれてる。
無理してまで一緒にいなくていいように思えます。

No.2 24/02/10 01:35
お礼

>> 1 1人で生きていくメンタルと生活力がないのです。
恋愛依存症気味、自閉で環境の変化を嫌うのも原因だと思うのですが離れたくないなって思います。
でも、結婚してもきっとしんどいですよね。
最近毎日考えます。結婚式あげるあげないでも揉めるし両家の経済的格差も大きくてこっちが肩身狭いし…
どうやったら自分が離れられるか、考えてみます。きっと離れられないのでしょうが。

No.3 24/02/10 02:25
人生の先輩さん3 ( ♂ )

「毎回遅くなってごめんね」って言うよりは、「毎回ありがとう!いつも感謝してる!」って、ひたすら前向きな言葉を使い続けた方がいいと思います。

ごめんねという言葉を連発すると、あなたが悪いという無意識の印象がついてしまって、気持ちがよくないんだと思います。

実際にあなたは、嫌いな料理をせずに済んでいて、逆に彼氏さんのおいしい料理を食べることができているし、あなたの心身のことも理解してくれているわけですから、それは嬉しいことでしょうし、感謝するに値することだと思います。

できるだけ笑顔で、明るい雰囲気で、常に感謝をしてそれを言葉にして伝え続ける、これだけで彼氏さんが少しずつ変わっていくような気がしますし、そういう彼氏さんを見ているあなたももっと嬉しくなって、他の誰でもない彼氏さんと二人でいることの幸せを、今よりもっと感じられるようになると思います。

No.4 24/02/10 07:14
通りすがりさん4 

残業を嫌がったり、代休とってリモートを邪魔して来たりは最初の数年だけ我慢すれば段々落ち着いて来ると思いますよ。

新婚(同棲し始め)時代は一番盛り上がってる時期なんで、一秒でも長くいたいベタベタしてたいってなりますが、そこら辺の長年連れ添った夫婦は今や「亭主達者で留守がいい」状態です。
出張や飲み会を喜んだり笑

数年後には最初のそれが懐かしくちょっぴり寂しく感じるようになりますよ。

No.5 24/02/10 09:51
会社員さん5 

持病があっても、ちゃんとお仕事して自立している。当たり前にできることではないです。
凄いです。
ご自分の持病のせいで他に恋愛できないと思っていますが、関係ないです。自分に自信がないだけです。そんなだから、彼が上からものを言うんです。舐められてます。
自信持ってください、今、彼氏と同棲もして恋愛できているので、他の人とも恋愛はできます。今の彼よりもいい人は沢山いる。
もう学生じゃないんです。残業嫌がるくらいならチマチマ作り置き、弁当を作るとか必要のないくらいにお前が稼げよと言いたい。生きる為、生活の為には仕事が第一ですよ。これから忙しくなっていく、職場からの信頼を得る、地位も給料も上げていかなきゃならない。
残業したなら、お疲れ様って労うでしよう。一緒に住んでいるのなら、自宅で仕事は勤務時間です。家事をする時間ではない。
彼が言ってることに呆れます。
協力、支え合い、思いやりが感じられない。
一緒にいる意味ありますか?
依存とご飯担当ってだけじゃない?

No.6 24/02/10 15:12
お礼

みなさまありがとうございます。
私が嫌な気持ちになるとメンタルケアに回らなきゃいけないのも重荷になっているんだと思います。
自分で解決できないので結局依存です。
理想は私がめちゃくちゃ仕事できるようになって彼を専業主夫にすることなのですが現実的ではないです。

ごめんをありがとうに変える、時間が経つのを待ってみる
この二つを試してみてそれでもだめ、もう無理だとなったら別れも考えなければならないと思い直しました。

色々試してみます。ありがとうございます。
最近自分を責めてばかりでしたが心が軽くなりました。本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました