注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

ただ虚しいです。子育て頑張ってきました。親に頼れず、昼間などはほぼ1人で。しんど…

回答5 + お礼1 HIT数 404 あ+ あ-

匿名さん
24/02/10 10:11(更新日時)

ただ虚しいです。子育て頑張ってきました。親に頼れず、昼間などはほぼ1人で。しんどいときも精神的にしんどいときも1人でした。旦那が子育ての理解がある人じゃなかったし、精神的に頼れず辛かった。それでも頑張ってきた。今大きくなって大分手がかからなくなってきたら、今度は反抗期みたいな態度を取られて。子育てしか私にはなかったから、辛いです。友達も捨てて、旦那なんかアテにならなかったし、ほんとに1人で頑張ってきた。今の状態が、とてもつなぐしくて辛いです。私には、もう子供しかいないから。

タグ

No.3980428 24/02/10 03:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/10 04:03
匿名さん1 

わかります。
私も旦那頼れない、実家は遠方、子供は反抗期と一歳児。
まわりを妬みながらも、孤独に頑張ってきました。
周りは余裕そう、楽しそうに見えますしね。
なのに、1人で頑張っているのに毎日イライラ、悩みしかなくて疲れて。
私にも子供しかないので、この子達が巣だってしまったら自分がどうなるかわからず恐怖しかありません。。

No.2 24/02/10 04:19
通りすがりさん2 ( 20代 ♀ )

子育ても大事ですが、それだけに没頭するんじゃなくて、それとは別の自分の世界、趣味や生き甲斐を作った方が良いんじゃないでしょうか?

そうじゃないと、子供が育って独立した時に、抜け殻みたいになっちゃう危険があると思います💦

反抗期って、誰にでもある物じゃありませんか?

No.3 24/02/10 04:23
お礼

子供以外の自分の趣味を作ろうと思います。体もボロボロで、ます自分の体のメンテナンスをしたい。心も大分おかしくなってるから。自分をいたわってあげたい。

No.4 24/02/10 06:53
匿名さん4 

反抗期がしっかり来るのは、それだけしっかり主さんが愛情持って育てたからだと思います。
反抗期ってホルモンバランスとかも関係してるし、視野が広がる時期で色々な葛藤もあるから子供本人もコントロールできないイライラがあると思うんです。
でも、例えば親が毒とか過干渉とかだったら、そのイライラを親に見せる、ぶつける事すら出来なくて、そこから色々歪んだりするみたいですよ。
反抗期が来るのは、イライラを親に見せても大丈夫だと思える土台があるんですよきっと。

真正面から向き合わなくても、あらあら反抗期頑張ってるわねみたいな気持ちで見守っても良いと思う。

あと、子供が全てになるのは色々危険ですし下手したらそれが理由で親子関係悪くなる事もあるから、落ち着いたら子供以外で、主さんの世界を広げていった方が主さんが楽になるかもしれません。

No.5 24/02/10 10:09
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

誰にも頼れない中、子育てよく頑張ってこられましたね。

確かに子育てには力を注ぐ必要がありますが、ある程度大きくなったら、放牧的な感じでいいと思います。

もちろん、ダメなことはダメとか、叱る必要もありますが。


そして、これからは、ご自分の人生を取り戻す段階に入ります。

働いてもいいし、趣味を嗜むのもよし。

自分の喜びを求めていきましょう!

No.6 24/02/10 10:11
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

うちのコは反抗期なかったです。

いい子で自立してます。

あと数年で自立しますから、色々あっても
臨機応変で乗り越えらる日が来ますよ。

私も、旦那が仕事ばっかりでつらかった。

家庭の気遣い出来ない男が多すぎますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧