注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

能力や常識がなさすぎてちゃんとバイトできるか不安です。 通信制高校に通って…

回答5 + お礼0 HIT数 187 あ+ あ-

匿名( B4NUCd )
24/02/10 20:28(更新日時)

能力や常識がなさすぎてちゃんとバイトできるか不安です。

通信制高校に通っている17歳です。
学校に慣れてきて時間や精神的に余裕ができたのでバイトしてみようと思ったのですが、ちゃんと迷惑かけずに働けるか不安です。

まずコミュニケーション能力がありません。
少ないながら友達はいるのですが、家族や友達と人並み以下の会話しかできません。
目上の人との関わりにも自信がないです。

一般常識もないです。
これまでも自分なりに常識的な行動を考えてやっても、あとから「普通はこうするよ」と注意されて来ました。
どんな振る舞いが正しいのかよくわかりません。

仕事を覚えたり指示を理解するのも苦手だと思います。
今はできる家事も覚えるまでは大変でした。
覚えれば人並みぐらいにはできるようになるのですが、そのレベルに到達するのが難しいです。
不器用で要領が悪いので足手まといになってしまうと思います。

こんな人間でも働けるのでしょうか?
将来は絶対働かないといけないので今からバイトして練習しておくべきなんだろうなとは思うのですが迷惑がかからないかが心配です。

あと働くうえで気をつけるべきことを教えていただけると嬉しいです。

タグ

No.3980748 24/02/10 15:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/10 15:37
匿名さん1 

大丈夫大丈夫!
他の人が教えてくれるよ!
子供の居る方は特に気にかけてくれる!
私の初バイトはコンビニだった

No.2 24/02/10 15:37
匿名さん2 

悩むより慣れろ、です。
仕事ができる人は、どうやってるのか、
じーっと見て、真似してみる。

No.3 24/02/10 15:38
匿名さん3 

裏方とかやっては?スーパーの品だしとか。
実際バイトなんてダメな人もたくさんいるので慌てなくて大丈夫です。
さらに最初からできる人まずいない。

No.4 24/02/10 17:47
匿名さん4 

まずは一般常識を身につけたら?本を読んだりネットで調べたりとかね。
また、働く事は仕事以上に人間関係が付き纏いますよ。
どれだけ仕事が出来ても人間関係で働けなくなる人も多い。会社や上司によっては能力値より人間性や評価する人によって違うからその辺に関して上手くたち振る舞う自信を付ける為にもバイト程度は働いて。どう言う感じか触れて学んだ方が良いとは思います。

No.5 24/02/10 20:28
匿名さん5 

色んな不安は分かりますよ。
迷惑かける事を気にする前に 実践で働いてみないと 何も身に付きません。

まだ17歳 これからの将来 良い事も悪い事も経験を積んで成長していくんです。

社会に出ると 仕事だけでなく人間関係に苦しむ人だって沢山いますし 頑張ってる人は大事にしてくれる職場もあります。

まずは社員 バイトとかの意識を頭から切り離しましょう バイトでも お金貰う以上は少なからず責任があるので 練習という表現はよくないです。

社会勉強を兼ねて 成果を出して お金を貰う価値を実感する そういう事だと思います。

初めから上手くいかなくたっていいんです まずはスタートラインに立つ勇気を持って チャレンジしてみてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧