注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

子供の育て方、教育が下手すぎて死にたくなる。子供からもバカにされて、反抗期でキモ…

回答10 + お礼0 HIT数 382 あ+ あ-

匿名さん
24/02/15 07:45(更新日時)

子供の育て方、教育が下手すぎて死にたくなる。子供からもバカにされて、反抗期でキモい、毒親と言われる。
母子家庭で育児が上手くいかない時「やっぱり父親がいないから」と言われ何度も悔しい思いをしました。
私が高い生命保険に入って事故って死ねばいいのかなって思います。
説教されるのは分かってます。
キモいと言われるのも私が空回りしてるからと分かってます。
子供の為と言いながら結局は自分でしょとかも。
こんな私は母親として役に立ってるのでしょうか。

24/02/15 07:45 追記
みなさんありがとうございました。

タグ

No.3981004 24/02/10 21:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/10 21:20
匿名さん1 

子供の育て方に上手も下手もないんだよ
一万人いれば全員環境が違うんだから 同じようにはできっこないし
どっかの先生が言うような理想的な育児なんて 存在しないよ
みんな自分の枠のなかで一生懸命子育てしんるんじゃないかな ?
子どもも成人すれば おかあさんの苦労を理解してくれるとおもう

No.2 24/02/10 22:19
匿名さん2 

1さんの言うように上手い下手もなくて
どれだけ愛情を伝えられてるかだと思います
馬鹿にされても愛情が伝わってれば理解されます

私も馬鹿にされますが子供にはずっと愛情を伝えてきたつもりで
それが伝わってるのか馬鹿にされながらもすごい協力的でダメな母親を手伝ってくれます

反抗期で辛いだろうと思いますが母親としての愛情を注いであげれば
今は無駄だろうが報われなかろうがいつかわかってくれます

そしてご自身が楽しいことを見つけてそれを子供に見せるのもいいと思います
子供に愛情を注ぎすぎてずっと監視されるのも子供は嫌なものなので
適度な距離を保つことも大事だと思います

自分のためが子供のため
子供のためが自分自身のため
それは当たり前のことで難しく考えなくていいです

生命保険に入って死ねばいいとか悲しいことは考えないで
無理しなくていいから適度でいいんですよ

No.3 24/02/10 22:56
匿名さん3 ( 50代 ♂ )

あなたは母親として役に立っていますよ。あなたの側で子供が生きているのがその証拠です。

もしあなたが役に立っていなければ、子供は死んでいるか、あなたの側に居ないかのどちらかでしょう。

そんな事より、もう子供も大きいと思うので、これからはあまり構わず好きなようにさせて、あなたはもっとご自分を癒す時間を持った方がいいと思いますよ。

ちょっと余裕がなくなっていますからね。生命保険とか言うまでに追い詰められちゃって。

まずは子供の教育の事なんか考えるのをやめましょうね。いい母親にならなきゃとか、母子家庭だからと言われないようにとか、そんな事を考えるのも捨てちゃってください。

そうやって自分の縛りを解いていって、身軽になってからいろいろ考えるようにしてください。その方が的確な判断ができますからね。今はこの追い詰められた状態から抜け出す事だけを考えましょう。

明日は子供を誘って外食でも楽しんできてくださいね。

No.4 24/02/11 10:13
匿名さん4 

私も失敗しましたよ。
ブラッシュアップライフの様に、人生2度目なら上手くやれるかも知れないけれどね。。

思った様に子供は育ちません!
残念ながらね。。

No.5 24/02/11 10:42
匿名さん5 

反抗期しんどいですよね。
誰か話を聞いてくれる人は身近にいませんか?
ひとりで全て抱え込むのはストレスが溜まり過ぎますよ。

No.6 24/02/11 10:47
通りすがりさん6 ( ♀ )

主さんの育児、どんな家庭環境を与えたのかは分からない。何かを間違えたり失敗したりもあったのだと思う。でも、どんな親も失敗は必ずしてきてる。

それでも、絶対にダメなことがある。
人を傷つける、追い詰める、暴力や暴言は絶対に言ってはダメだ。

キモイ、毒親、
絶対に人に対して言ってはいけない言葉じゃないかな。人として、モラルとして、私はそこはすごく気になる。大喧嘩しても良いからお子さんと向き合って、叱って欲しいと思ったりするし、お母さんだって言われたら傷つく辛い、と伝えて欲しい。

主さんが毒親なら言われても仕方ないのかもしれない。お子さんにも言い分があると思う。
なら、言い分を聞いてあげて、受け止めて、でも間違ってるそうじゃない!って思うことは、ちゃんと正して欲しいと思う。

お子さんも、親を傷付ける暴言を言うのではなく、自分の意見や不満をまともな言葉で伝えたら良い。

私の親は毒親です。
母も父も子育てが凄く下手です。下手というか、夫婦関係が崩壊し、家庭環境も崩壊していました。

けど、親に対して暴言は言ったことない。

親が間違ってる、と思うことは言葉で伝えてきたよ。

主さん、自分が育児下手だとかいう自己認識はそのままで良いと思うけど諦めないで欲しい。

No.7 24/02/11 15:35
匿名さん7 

最近便利な言葉、毒親とか普通に愛情込めてるなら要らん言葉だよ、本当の毒親なら子は満足には育ってないわ、毎日学校行ってご飯食べさせてコミュとってそれがちょっと反抗期にはウザいのよね。私にも経験はあるけど愛されてるから甘えてるんだよ。キモいって言ったらキモい親から生まれた諦めろと笑ってやりなよ。

No.8 24/02/12 07:36
陽菜ちゃん ( 10代 ♀ ggFVCd )

私も反抗期でそう思ってしまいます、、
どうしても主さんの家庭が私の家庭に見えてしまいます。

本題
子供は必ず反抗期があるので、あまり気にしなくて大丈夫だと思います。
大人も同じで、最初は育児が下手でも子供が大きくなるにつれ、うまくなるので、
大丈夫だと思います。

No.9 24/02/13 15:59
匿名さん9 

もし私が親にキモイとか言ったら、鬼の形相で叱られて謝るまでご飯食べさせてもらえないし口もきいてもらえないですよ。

No.10 24/02/13 18:16
通りすがりさん10 

たぶん学校でストレス溜まってるんだよ。
男の子ですかね?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧