注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

病んでる人見るとムカつくの私だけ? SNSで「死にたい」とか「リスカした」とか…

回答10 + お礼3 HIT数 409 あ+ あ-

匿名さん
24/02/11 02:17(更新日時)

病んでる人見るとムカつくの私だけ?
SNSで「死にたい」とか「リスカした」とか「生きてる価値ない」とか見るとほんとにムカつく。確かに辛いのかもしれないけど、私は鬱病になって悩みなんて誰にも言えないし、酷い時にはご飯食べれなくて、寝れなくて、一言も話せなくなって、自殺未遂して病院に運ばれて、入院して、カウンセリング受けてもなんも良くならなくて、誰にも辛いなんて言えなくてただ行動で表してただけだった。ほんとに誰にも言えなかった。辛かった。

なのに他の人とかは病んでるのをファッションだと思って他の人に不幸アピールしてたりする人もいるし、もしほんとに辛い状況にいて「死にたい」って言ってる人にでもでも、「あの時の私より辛くないくせに死にたいなんて言うな」と思ってしまう。本当に性格が悪い。SNS向いてないのは薄々気づいてたけど、普通に友達とかでもそう言う人いるからしんどい。
私の辛さより下なくせに、って思ってしまう。性格悪いですよね…同じ気持ちになる人いますか?

タグ

No.3981028 24/02/10 21:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.10 24-02-10 22:07
通りすがりさん10 ( ♀ )

削除投票

主さんも、そこまで辛くて追い込まれる状況になる前に、まだ余裕があった時期に、SOSを発信出来たり、しんどいよーって誰かに吐露できたらよかったよね。

だから、ファッションアピールだとしても、しんどい時に早めにしんどいよー、辛いよーってSNSで呟くのは、大賛成よ!生粋の鬱の私みたいになっちゃうよ!

って思えたらいいと思うよ。

本物の地獄を体験した先輩からの助言よ♪って感じでさ。同じ土俵に立つ(競い合う)必要ないでしょう?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/10 21:38
匿名さん1 

性格悪くなくて、自己投影してるだけ。全然思わん

No.2 24/02/10 21:39
匿名さん2 

死にたい書いてる人、本心だと思いますよ。
誰かに聞いてもらうことで命を繋ぎたいんです。自殺未遂を失敗したら、本当に死にます。

No.3 24/02/10 21:39
匿名さん3 

嫌なら見なければいい、コメントしなければいいとは思います。
たまに悩んでいる人やメンへラに対してわざわざ攻撃する人もいるので同じ穴の狢になってしまいます。

No.4 24/02/10 21:41
匿名さん4 

流行語か?と思ううくらい見かけますよね

No.5 24/02/10 21:46
お礼

>> 3 嫌なら見なければいい、コメントしなければいいとは思います。 たまに悩んでいる人やメンへラに対してわざわざ攻撃する人もいるので同じ穴の狢にな… 攻撃などを自分が病んでいるアピールしている人にしてしまいかけることがあるのですが、私もされたら嫌なのでグッと堪えてしていません。してしまいそうになる気持ちが昂まってしまう時はスマホを開かないような対策を行なってます。

しかし、辛いと思っている人に対して「ムカつく」と言う感情を抱いてしまっているのが自分的に問題だと思ってて、どうしたらそう言う気持ちが消えますかね…

No.6 24/02/10 21:48
お礼

>> 2 死にたい書いてる人、本心だと思いますよ。 誰かに聞いてもらうことで命を繋ぎたいんです。自殺未遂を失敗したら、本当に死にます。 本当に死にたくて投稿している人もいると思うのですが、ファッションとしてアピールしている人は嫌いです😔

No.7 24/02/10 21:50
お礼

>> 4 流行語か?と思ううくらい見かけますよね ですよね……病みアピールが流行ってるとか、日本終わってますね。

No.8 24/02/10 21:56
匿名さん8 

そう言っている人たちの中に、
真に切羽詰まった状況じゃない人が一人もいない保証はないので、悪いとは簡単には言えない。
ホントは言えないげと、勇気を出して吐き出したもの。
悩み悩んで吐き出したものを、
否定されては、それは、人を追い込んでしまうかもしれない。
たとえ冗談だとしても、
その人がわざと、冗談っぽく言っている可能性も否定できない。
死ってものは、とてもナイーブで、簡単に推し量れる物ではないのだと思う。
死を覚悟した物が、それを喩られないように行動する事だってあるし、その覚悟を悟れないように、笑って誤魔化す事だってあると思う。
状況ぽく言っていても、簡単な気持ちで吐き出していない可能性がある。

No.9 24/02/10 22:04
心配性さん9 ( 10代 ♀ )

「死にたい」とか「リスカした」は、かまってちゃんです。ほんとにリスカしたのかも怪しいww。だいたい、リスカしたことをこんな匿名掲示板で報告してどうすんの?って話です🤣🤣

実は、ネットで死にたい死にたい言ってほんとに自殺する人はいないんですよ。自殺する人は黙ってやります✋

そもそも、ほんとに死にたいなら原因があるはずです。その原因を書かずに「死にたい」じゃ、何のアドバイスも出来ません😛。書く方もそれを分かって書いてます。

この掲示板って、病みアピールしたもん勝ち、「死にたい」って言ったもん勝ちみたいになってますよね😩

No.10 24/02/10 22:07
通りすがりさん10 ( ♀ )

主さんも、そこまで辛くて追い込まれる状況になる前に、まだ余裕があった時期に、SOSを発信出来たり、しんどいよーって誰かに吐露できたらよかったよね。

だから、ファッションアピールだとしても、しんどい時に早めにしんどいよー、辛いよーってSNSで呟くのは、大賛成よ!生粋の鬱の私みたいになっちゃうよ!

って思えたらいいと思うよ。

本物の地獄を体験した先輩からの助言よ♪って感じでさ。同じ土俵に立つ(競い合う)必要ないでしょう?

No.11 24/02/10 22:53
匿名さん11 

病みアピールは…鬱とは違う種類の病み方なんだと思いますよ。
主さんは一人で頑張りすぎてしまったから、病みアピールしている人に対してムカついてしまうんだと思います。
物事を厳しく考えるよりも、自分にも他人にも優しい考え方の方が、人生楽に生きられると思いますよ。

No.12 24/02/10 23:05
心配性さん9 ( 10代 ♀ )

私は死ぬより辛いことに耐えてきたから、軽々しく「死にたい」とか言う輩にはムカつく。

誰にも「死にたい」なんて言ったこと無いよ。リアルですらね。親友にも言わない。言ったら離れて行くのが分かり切ってるから。親友を失わないためには、どんなに辛くても平気な顔をしてるしか無い。ハイテンションなフリしてなきゃ、「ノリ悪い」って言われる。

まして、匿名掲示板で「死にたい」とか言う神経が理解出来ない。

No.13 24/02/11 02:17
匿名さん13 

自己嫌悪というか、こういった敵対感情ってある程度自分と近しい集団に対して起こりやすいものです。ヴィーガンって肉を食べる人よりもベジタリアンに対する敵意の方が強いんです。自分たちは完全に動物食を絶っているのにけしからんって。そういう意味ではあなたの反応は正常だと思います。

また、彼女ら(あるいは彼ら)がリストカットをするのは確かにあなたが体験したものより症状が軽いからでしょう。うつによる自殺のリスクは重い症状が緩和した時が一番高いんです。症状が重すぎると自殺するためのエネルギーすら捻出できません。なので彼女達はうつ症状を抱えてはいるが、自傷行為ができる程度のエネルギーを残している状態と捉えるのが良いですね。ただ、自傷は精神的なストレスや不安から気をそらすための行為であるため、ある意味生きるための行為です。SNSにそれを投稿することに憤られているのだとおもいます。確かにただのアピールのために行っている方も一定数いるかとは思いますが、その要因は複雑であることが多いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧