注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

男はつらいよ ぼくの伯父さん。1989年。シリーズ第42作。満男シリーズ第一弾!…

回答10 + お礼10 HIT数 498 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
24/02/17 07:14(更新日時)

男はつらいよ ぼくの伯父さん。1989年。シリーズ第42作。満男シリーズ第一弾!マドンナは、後藤久美子さんと檀ふみさん。

語りましょう【ネタバレあります】

OPは、夢ではなく、ローカル線の列車内。老人(イッセー尾形)に席を譲らない学生を寅さんが注意すると、「ワシはまだそんな年寄りじゃない」と騒動に。寅さんと老人の喧嘩を不良学生が止める🤣

舞台は変わり柴又。浪人中の満男は何やら悩みを抱えていて、勉強が手につかない様子。心配した、さくらは、帰ってきた寅さんに、悩みを聞いてやってほしい、と頼む。可愛い甥っ子のため、と寅さんは快く引き受ける。

浅草の「どぜう屋」で、寅さんが満男に「酒の飲み方」を教える名場面😆 店員役の戸川純さんも良い。

お酒も入った満男は、恋の悩みを打ち明ける。両親が離婚し、佐賀県へ転校してしまった吹奏楽部の後輩・及川泉(後藤久美子)。彼女に対する自分の気持ちが「不潔だ」と悩む満男に、寅さんは「いつか博がな、自分の醜さを知った人間はもう醜くないって言ってくれたぞ」と。これは、第34作「寅次郎 真実一路」の実際のエピソード。

酔っ払って、とらやに帰ってきた満男に、 博が激怒。騒動になり、寅さんは旅に出てしまう。

翌日、満男は、「親不考」をお許しください、という書き置きを残して、バイクで家出してしまうが、博は、冷静にに誤字を指摘🤣

満男の目的は、もちろん、〜。徳永英明さんの曲がBGMに流れ、バイクを走らせる姿は、屈指の名場面😭

観ましたか。

タグ

No.3981275 24/02/11 06:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/11 06:55
匿名さん1 

サヤマさんおはようございますリナです。この満男シリーズ私好きなんです。小さかった満男が大きくなり、さくらさん、おいちゃん、おばちゃん、タコ社長は変わらないけれど、博さん少しお父さんらしく堂々として渋くなりましたよね。前は、寅さんの事、兄さん兄さんって一歩下がっていましたが(笑)

なんと言っても、笹野高史さんがオカマの役が、ドンピシャリ🤣満男君にキスしようとした時の満男の慌てよう😂いつ観ても面白いし、笹野高史さんの演技力は凄いですね!
人情味のあるおじさんの役も上手ですよね!

後藤久美子さんも若いし、夏木マリさんも綺麗ではまり役でしたね!
満男君と寅さんのお酒🍶飲むシーン、ついこの間迄ランドセル🎒背負っていたのに。

源さんが土手や町内歩いているシーンや、お寺を🧹で履いているシーンも寅さんシリーズで好きな場面です。源ちゃんは変わらないですね!

No.2 24/02/11 07:38
お礼

>> 1 リナさんおはようございます。
満男シリーズは、吉岡秀隆さんの演技が見事というほかないですね。好きなシーンを挙げればキリがありませんが、要所要所で出る移動に伴う場面が好きです。

本作では、愛知県に着いて、夏木マリさん演じる泉のママのスナックで、泉は佐賀県に行った、と聞かされ、そのあとの、バイクのシーン。徳永英明さんの歌が素敵です。そのあと、笹野高史さん登場しますが😱

あと、ぼくの伯父さんにはありませんが、シリーズ中しばしば登場する、東京駅新幹線のホームでのシーンは最高です。

No.3 24/02/11 09:15
匿名さん3 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。ぼくの伯父さんも名作ですね。途中から観たけど、いよいよゴクミでてきましたね、新幹線の名場面は次かな。本作では寅さんと満男が同じ宿屋になるのも印象深いです。吉岡秀隆、今やゴジラを倒すキーパンソン的存在になった、たいしたものです。

No.4 24/02/11 09:27
匿名さん4 ( ♀ )

「けっこう毛だらけ 猫灰だらけ
お尻の周りは糞だらけ」
おはようございます😁🖐️゙
海での話。🌊です😸
いつも自分の映画語りになってスミマセン。
小さい時に寅さん結構見てたのですが、タイトルは覚えてなくて😸💦
寅さんのはどれ見ても面白かった記憶があります。
ハワイに行くとか言って行ってなくて…のやつはかなり笑いましたよ。

No.5 24/02/11 10:14
お礼

>> 3 サヤマさん、おはようございます。ぼくの伯父さんも名作ですね。途中から観たけど、いよいよゴクミでてきましたね、新幹線の名場面は次かな。本作では… デイジーさんおはようございます。土曜は寅さんも、いよいよ満男シリーズになりました。吉岡秀隆さんは本当にたいしたもので、すっかり名俳優ですね。ゴクミも初々しくてかわいかった。今では絶世の美女。しばらく、俳優活動はしていなかったけど、おかえり寅さん、で、山田監督から声がかかり、出ないわけにはいかない、とても断るわけにはいかない、と。宿屋のシーンは良かったですね。名場面満載でした。

No.6 24/02/11 10:23
お礼

>> 4 「けっこう毛だらけ 猫灰だらけ お尻の周りは糞だらけ」 おはようございます😁🖐️゙ 海での話。🌊です😸 いつも自分の映画語りになって… 海での話。さん、おはようございます。
デイジーさんのスレでたまに拝見しています。レスくださりありがとうございます。

ハワイの話は面白かったですね。先日亡くなった財津一郎さんが泥棒役で、たくさん笑わせてもらいました🤣

寅さんの啖呵売の口上、大好きです。

四谷赤坂麹町ちゃらちゃら流れるお茶の水、粋な姉ちゃん、立ち〜〜、

たいしたもんだよカエルの〜、見上げたもんだよ屋根屋のふんどし、

おかしいのたくさんありますね。

No.7 24/02/12 06:41
匿名さん1 

サヤマさんおはようございますリナです。
今週も寅さん満男シリーズなんですね!
楽しみです。吉岡秀隆さん、いい俳優さんになられて素敵です✨

アマプラ立ち上げると、Dr.コトー診療所の宣伝しています。1度リアルタイムで観ようとした時、雰囲気が暗くて観なかったんです。私は少しズッコケた部分が無いとだめなんです!なので、ホラーも苦手なんですよ~😓

サヤマさんは観られましたか?
私は今、あしながおじさん堪能しています😊

寅さんは楽しい場面沢山有りますね(笑)
他の俳優さんの演技も素晴らしいです👏

No.8 24/02/12 07:34
お礼

>> 7 リナさんおはようございます。
Dr.コトーは、原作の漫画は読みました。コミックスも持っています。が、ドラマは機会がなく観てないです。吉岡秀隆さんが演ってるのは知っていましたが。たしかに、アマプラ開くと出てきますね。

自分もあまりシリアスなのは苦手ですね。ホラーは好きですが。

シリアスが苦手、というよりは、世界観が「それだけ」になる作品があまり好きではありません。そして、シリアス物、恋愛物、アウトロー物、は、その「それだけ」に陥りやすい。

以下適宜スルーしてくださいm(_ _)m

もっとも稚拙なのは、一時ブームになり、今でもある程度の人気を保つ、不良学生を主人公に描いた作品ですね。【個人的感想sorry】

喧嘩や友情など、モチーフが設定しやすく、エピソードも作りやすいのでしょうが、いかんせん、そういうキャラクター「だけしか」出てこない。

また、女性は、若い男性の目線から描かれた女性像しかなく、弱者や少数派を揶揄する描写が極めて多い。恋愛物も同様。中には優れた作品もあり、自分が知らないだけでしょうが。好き勝手言いましたが、自分のスレ内の特定の返信欄のこと、ご容赦ください。

プリキュアがその対極に位置します。素晴らしいシリーズ。






No.9 24/02/12 08:33
匿名さん1 

サヤマさんリナです。仰る事良く分かりますよ!話しが大幅に逸れて申し訳ないですが。

私が捻くれているのかもしれないですが、周りのみんながいい!と言うと右えならえ的な事が苦手なんです。たまたま、自分の好みに合えば、観たり買ったりしますが、日本人特有のブランド好きも、昔から苦手でした。

勿論、ブランド物もいい物沢山有ると思いますが、ネーミングだけで買うのが苦手でした。寅さんやトムソーヤのハックはそう言う所がないので、惹かれるのかもしれないです。あしながおじさんも!トムは大好きです🎶💫

ドラマやアニメは、感覚が合えば観ますし、あまり深く考えないです😅私の場合。
でも、サヤマさんの様に、プリキュアに自分の感性にピッタリ来る物が有るのは幸せだと思います😃

No.10 24/02/13 07:00
お礼

>> 9 リナさんおはようございます。
いい年をした中年の男性が、女児向け(とされる)プリキュアが好きで、まぁ自分は、職場等でも、プリキュア好きを隠していないので、引かれることもありますが。

汚れちまった(中原中也風に)心に、プリキュアは深く沁みるのです。

比較的新しい2021年の「トロピカル〜ジュプリキュア」という作品。夏海まなつ(キュアサマー)という、天真爛漫っぷりでは、歴代プリキュアの中でも群を抜く女の子が主人公ですが、

⚠️重大なネタバレあります⚠️

喋りたいだけなので適宜スルーしてください。

敵、ワルモノのラスボスは、その名も、

「後回しの魔女」

何を「後回し」にしたのだろう?と考えるのが、作品テーマのひとつですが、中盤〜クライマックスに向け、少しずつ、予想が付いてきます。

その予想は、概ね当たります。ほとんどの視聴者の予想は、少なくとも、当たらずとも遠からず、となったでしょう。

ところが、
最後の最後に、まなつ(サマー)が、

「あなたが後回しにしたモノは、、、!」

😱😵😭🥰😍🤣😵‍💫

と指摘、言うのですが、これが凄すぎるのです。

よく、映画の予告などにある
・衝撃のラスト、とか、
・予測不可能、とか、
・全米が震撼、とか、

そんなことではないのです。

衝撃だけど衝撃じゃないし、
予測不可能だけど予測できました。

いや、
衝撃じゃないけど衝撃だし
予想できたけど予想できなかった、
というべきでしょうか。

けっして奇は衒っていない、

なお、
まなつが指摘したことの台詞、言葉は、

幼稚園児でも解る単語です😆

でも、たぶん、東大生でも予想出来なかったでしょう😞

m(_ _)m

No.11 24/02/14 06:14
匿名さん1 

サヤマさんおはようございますリナです🎶
中原中也、懐かしいです。学生の頃読みました。プリキュアは、中年男性に人気あるみたいですね!画風が私好きです。男性向けのあまり芳しくないアニメは、ネット上で数秒でもCMで流れていると、不快に感じます!

あしながおじさん2回目観終わりました。
CMで、トラップ家物語が近々アマプラで配信される様な画像が流れていました。今はまだ観れません。

来週辺りかなぁ?もし、配信されてたら観ようと思います!

今、整体通いです(^_^;)
バロック音楽をJAZZにアレンジしていますが、長年腕を酷使しているので、出来る範囲内でやります。関係ない事書いてすみません。

No.12 24/02/14 06:58
お礼

>> 11 リナさんおはようございます。男性向けのあまり芳しくないアニメ、本能、本質的なものですので、性的なコンテンツを100%否定するつもりはありませんが、アニメでそれを求めるな、と昔から思いますね。

プリキュアは本当に見事です。そういう邪悪な視聴者や企業を排除し、近寄らせなようにしていますから。視聴率や興行売上的にはむしろマイナスがあるかもしれませんが、それを躊躇わず、「プリキュアは本来のファンのもの」「汚させない」という強い信念と矜持を感じます。

バロック音楽とJAZZピアノとはカッコ良さそうです。ピアノで腱鞘炎など、四肢の末節の関節や筋肉を酷使して負担がありそうですね。もはやスポーツ。
どうぞご自愛ください。

No.13 24/02/15 06:02
匿名さん1 

サヤマさんおはようございますリナです。
あしながおじさん2回目観終わりましたので、以前サヤマさんが教えて下さった、レ・ミゼラブル〜コゼット、見始めました。
お母さんとコゼット、旦那さん亡くして2人で頑張って来たけれど、お金稼がなくてはいけないので、子連れだと中々雇ってくれる所ないので、ズルいインチキ夫婦😠に仕方なくコゼット預けて、仕事捜してます。

あの、太ったイジワルなおばちゃんの顔見るのが嫌で、ちょうど、プリキュアの広がるスカイが無料で配信されていましたので😊、ブルーの洋服着た少女とピンクの洋服着た少女の純粋で可愛い顔見て癒やされました。

暫く、並行して観ようと思います🤗
レ・ミゼラブルは市長さんになって、万引き少年を雑用係として雇ってパンを沢山あげて、兄弟に分けてましたね(^_^;)
暗く少し重いので、プリキュアの純粋で可愛い顔、媚びた可愛いらしさではない無垢な顔がいいですね!

No.14 24/02/15 06:37
お礼

>> 13 リナさんおはようございます。

レ・ミゼラブル少女コゼットにしたのですね。レ・ミゼラブルは、このアニメや外国の実写映画よりも、舞台ミュージカルが有名かもしれませんね。

かの、今は亡き😢本田美奈子さんが、コゼットよりも、エポニーヌ役を熱望して、エポニーヌを演じ、舞台の上で、超絶歌唱力と、素晴らしい演技を披露してくださいました。

本田美奈子さんは、アイドル、歌手、タレント、俳優、と変遷を経て、テレビの世界は、どれも違う、とミュージカルの世界へ。超一流のミュージカル俳優として大成されました。あの、エポニーヌは、本田美奈子さんでなければ演じ切れなかったでしょう。

ひろがるスカイプリキュア、先月1月末に最終回。プリキュア界、界隈では、「ひろスカロス」が広がっています😭。ロスによる寂しさ悲しさを訴えるファンもいますが、そのほとんどは、素晴らしい作品だった、ありがとう、という賛辞と感謝の声であり、自分も賛成の傑作で、乞うご期待です。

ひろスカロスはロスですが、でも大丈夫😆

2月から、
わんだふるぷりきゅあ、🐶🐕🐩🦮🐕‍🦺

「わんぷり」が始まり、まだたった第2話ですが、素晴らしい作品、間違いなし。



ひろがるスカイ、
序盤は、なんと言っても、

ソラちゃんと、ましろちゃん🥰

二人が見どころですね。

ヒーローを目指す、ソラ、
と、
普通の優しい女の子、ましろ、

最高の二人です。

ヒーローの出番です‼️

No.15 24/02/16 06:12
匿名さん1 

サヤマさんおはようございますリナです😊
プリキュアのひろがるスカイの、ましろちゃんとソラちゃん可愛いですね🥰

ソラちゃんはピンク系の棒の様な可愛い物持ってますが、あの棒と言うか小物でチェンジして、闘うのですか?
赤ちゃん可愛いですね!~抱っこして、ほっぺツネツネしたくなります(笑)

レ・ミゼラブル〜コゼットは、どうしようと悩んでいます。デブおばさんがコゼットいじめるシーンとお母さんの、暗い雰囲気が、今の私には少ししんどいです😣

トムとハックに会いたくなったので、またトムソーヤ観るかもしれないです!

No.16 24/02/16 06:26
匿名さん16 

フーテン物語?

今で言うと、プー太郎の家出人の話だけど、何故か人情味溢れたドラマの評価のやつよね?

唸るしかないけど、時代においていかれた昭和の光景なんだろうね。

No.17 24/02/16 08:12
お礼

>> 15 サヤマさんおはようございますリナです😊 プリキュアのひろがるスカイの、ましろちゃんとソラちゃん可愛いですね🥰 ソラちゃんはピンク系の… リナさんおはようございます。

レ・ミゼラブル少女コゼット、は、自分も最後まで観ましたが、やはり辛かったですね。ストーリーは有名な原作で知っていましたが、名作ですが、しんどい感じはわかります。

以下プリキュア話、喋りたいだけですので、適宜スルーしてください😞

ひろがるスカイ、ソラの真っ直ぐな純粋さと、ましろの優しさの感じは、歴代プリキュアの中でも、抜群ですね。どこまで観られたか分かりませんが、序盤では、二人の気質からくる葛藤や友情の深め合いなど、神エピソード満載で、乞うご期待です。

少し⚠️ネタバレ⚠️ですが、

今おそらく、カバトンというワルモノが登場していると思いますが、続いて、バッタモンダー、という敵が出てきます。このバッタモンダーは【ネタバレ禁止】ですが、物語の中盤以降にある、ましろ、とのエピソードは、極めて秀逸にして、感動します。ご期待ください。

彼女たちが持つ、棒状の「武器」は、○○スティックとか、○○ロッドなど、その名称はさまざまですが、古くは、美少女戦士セーラームーン、もっと遡れば、魔法少女シリーズのヒロイン達から、連綿と続くもので、まぁ言うなれば、グッズの玩具の販促という商業的側面が大きいでしょうが、そのことは作品の良さをけっして傷付けません。

子供達が、プリキュアに憧れ、真似たい、近づきたい、という思いを叶えるグッズであり、購入することにより、またより良い作品が制作される意義や支援になりますね。

便宜上「武器」「敵」「闘う」などという言葉を使用しますが、プリキュアにおいては、あまり適切な語彙ではなく、プリキュアは、善悪、闘い、勝ち負け、敵味方、といった概念を大きく超越します。

前述した、ひろがるスカイ、の、ましろちゃんとバッタモンダーの関係性にもそれは顕著に表れ、それが、「東堂いづみ」作品、プリキュアシリーズの醍醐味、真骨頂であり、矜持でしょうか。

2012年の、スマイルプリキュアという作品は、「絵本」をモチーフにしていますが、ウルフルン、アカオーニ、マジョリーナ、というワルモノが登場しますが、彼らの正体、そして、最後の「たたかい」で、みゆき(キュアハッピー)が見せるさまは、慈愛?抱擁?

まさに鳥肌モノです。

なお、マジョリーナは、老婆の魔女で、シワシワのしゃがれ声😱ですが、演じているのは、なんと、冨永みーなさん🥰

No.18 24/02/16 08:19
お礼

>> 16 フーテン物語? 今で言うと、プー太郎の家出人の話だけど、何故か人情味溢れたドラマの評価のやつよね? 唸るしかないけど、時代におい… おはようございます。「フーテン」は作品冒頭の主題歌中、渥美清さんの口上(仁義)の中にもありますね。

自分は、昭和後期から平成初期にかけて、リアルタイムで寅さんを観ていました。当時の映画やドラマを今観ると、辛い部分もありますが、自分的には、寅さんは今観ても色褪せない不朽の名作と思っています。


No.19 24/02/17 06:29
匿名さん1 

サヤマさんおはようございますリナです。
もう土曜日ですね。1週間早いですね。寅さん楽しみですね。今日も満男君シリーズみたいですね。💫

レ・ミゼラブル〜コゼットは一旦観るの辞めました。今は、少しレッスン&事務作業で疲れていますので、昔観たドラマとプリキュア観ています💫

ましろちゃんは清純で、ソラちゃんは正義感強いですね👏
魔法の🪞鏡のおばあさまもいいですね!
プリキュアに出て来る悪者は、少しズッコケていて😃あまり怖くないですね~抜けているんですね!

プリキュアの小物、可愛いです✨
おばさんの私も欲しくなりました!
洋服も可愛いし、殿方を意識した雰囲気がなくて、癒やされますよ~😀

No.20 24/02/17 07:14
お礼

>> 19 リナさんおはようございます。

プリキュアの「悪者」について語り出すと止まらなくなります。シリーズどの作品も最初は、世界を滅ぼす、とか、人間達の大切なものを奪う、とか、確かに悪者なのですが、観ていくうちに、
🤔これは本当に悪者なのか?、
🙄そもそもこの人達は悪いのか?
という不思議な感覚を覚えます。

そして、大元の悪の組織本体やラスボスが
😣なぜ誕生してしまったのか?
ということを必ずクライマックスに回収します。その展開と真相は最後まで予想できない衝撃的なものですが、決して奇は衒いません。前にもお話ししましたが、幼稚園生には解るし、東大生ごときには解らないでしょう。

個人的には、ですが、シリーズ中もっとも秀逸だったのが、
●スイートプリキュアの、ノイズ
●トロピカル〜ジュの、後回しの魔女
でしょうか。

●ノイズの正体、
●後回しの魔女が「後回し」にしたもの、がわかった時は、鳥肌が立ちました。

プリキュア達が解決していきますが、シリーズどの作品でも重要になるのが、どうするべきか、とか、どうしたらよいか、などということではなく、
😆どうしたいか⁉️
これが一番大切なモチーフです。

過去は関係なく、時には未来さえ知ったこっちゃない(というと乱暴ですが)しかし、

😤今が一番大切❗️

という、刹那的なテーマが作品を素晴らしいものにしています。

恋愛や下ネタ、性的なコンテンツをとことん排除する徹底ぶりは見事としか言いようがありません。邪悪な視聴者やスポンサー企業を排除しますね。

「甘酢っぺぇ」のはたまにありますが🥰

「フレッシュプリキュア」という作品があります。シリーズ6作目にして、4代目プリキュア、比較的初期の作品ですが、この頃になると、プリキュアシリーズの清廉性は、定着していましたが、作中に「うんち」という台詞が登場します。いわゆる、あの「うんち」で、その回の話の重要なモチーフでした。

みきたん(キュアベリー)は、その言葉を口にすることさえ出来ません。しかし、いのり(キュアパイン)は力強く堂々と、〜😭

テーマは下ネタなどとはむしろ対極にある、高尚にして、重要かつ秀逸なものでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧