注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

うつ病で休学中です。 「うつ病の人に頑張れ」って言ってはいけない、とよく耳…

回答8 + お礼0 HIT数 390 あ+ あ-

匿名さん
24/02/11 16:01(更新日時)

うつ病で休学中です。

「うつ病の人に頑張れ」って言ってはいけない、とよく耳にします。
人によって違うと思うのですが、個人的には「うつ病だからってそんなに態度を変えないでほしい」と思ってしまいます。

同じ学校に通う先輩から「頑張らなくていいのよ」と言われたことがあるのですが、うつ病になるまでそんなこと言われたことないし、あきらかにうつ病の人に対する接し方をネットで調べたんだなって分かってしまいます。

もちろん否定的な意見もやめてほしいですが、だからと言ってうつ病になった瞬間優しい言葉をかけるのはやめてほしくて、これまで通り接してほしいと思ってしまいます。
下手な文章ですが、こう思ってしまうのは自分の性格がひねくれているんでしょうか?

タグ

No.3981369 24/02/11 10:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/11 10:42
匿名さん1 

それはそうだよね

子供が不登校になった途端優しくなる親とかいるらしいけど、別に頑張れなんて言わなくていいからそのままでいいと思うよね

No.2 24/02/11 10:51
匿名さん2 

気を使うのは、しょうがないでしょ?
ネットで調べて対応してくれる友人は、
いい友人ですよ。

No.3 24/02/11 11:10
匿名さん3 

>「うつ病の人に頑張れ」って言ってはいけない
これ、本当によく聞きますよね。
主さんは大丈夫でも、ダメな人にはダメなんですよね?
素人には見分けなんてつかないし、仕方なくないですか?

かと言って、話しかけなかったら、無視されただの、冷たいだの、言われてる友達もいます。

うつ病含め、精神疾患って地雷が多い気がします。
自分の不用意な発言で相手を傷付けないように…と考えざるを得ない状況って既に「これまでどおり」じゃないので、「これまでどおりに接する」ってなかなか難しいんじゃないでしょうか。

主さんが捻くれてるとまでは思いませんが、その先輩が主さんを想っての声掛けであることは、分かってあげて欲しいです。

No.4 24/02/11 11:16
匿名さん4 

鬱病は、身近な人の接し方が原因で発症するのだから、その接し方が変わらなければ重症化してしまうでしょう。

日本は自殺大国。
どれだけの人が鬱病で自殺していることか。

No.5 24/02/11 12:31
匿名さん5 

普段通りの接し方だと、何気ないひと言で主さんを傷つけてしまう可能性があります。だからこそ周りは慎重になってしまうのかなと思います。
主さんから「休学して落ち着いているから普段通りの接し方で大丈夫」とか現状を伝えてあげれば相手も安心するんじゃないでしょうか。

No.6 24/02/11 12:34
匿名さん6 

周りがすごい気を使ってる事はどう思います?

No.7 24/02/11 12:54
匿名さん7 

頑張れと言わないようにしています。
負担と思う人が一定数いるらしいのでうつ病有無関係無く言いません。

うつ病だから頑張れ言われないのでは無く
全ての人にうつ病発症しない配慮をする人も増えているような気がします。

頑張れと言われないのはおかしく無いと思います。
あなたをひねくれているとは思いませんが
あなたの周囲の人がコロコロ態度変えるとすれば
たまたま薄っぺらい人に囲まれてしまったのかもしれません。





No.8 24/02/11 16:01
匿名さん8 

疾患を患った方、特有の思考ですね。何があったか、知らないけど自分の人生の時間を無駄にしないでな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧