注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた

男子校、女子校って、どう思いますか? かつては中等教育以上は男女別学だった…

回答2 + お礼1 HIT数 237 あ+ あ-

大学生さん
24/02/12 11:47(更新日時)

男子校、女子校って、どう思いますか?

かつては中等教育以上は男女別学だった日本も、戦後は建前上は共学になりました。
しかし、男子校、女子校が多いのが現実です。

僕が入った大学でも出身高校は多くがそう。
大学から線路を隔てた反対側にある国立男子校(僕の母校でもある)、神戸市の私立男子校、大学3年以後を過ごすキャンパスにもほど近い私立男子校、これが男子の3大勢力です。女子も、四谷や麹町近辺の女子校出身が多い。
共学は、各地の元「旧制○○一中」や、千葉の幕張にある私立高校くらい。少数派で、僕らから見ると眩しく見えます。

思春期の6年間、異性が全くいない不自然な環境に送り込まれて過ごすのは、どうしても大切な何かを失った気がしてなりません。

タグ

No.3982070 24/02/12 06:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/12 06:21
匿名さん1 

生涯独身傾向の人に、
男子校・女子校出身が多いらしいから、

思春期に不自然な環境で育つ影響は
ゼロではないかもしれません。

ただ、異性の目を気にせずに
過ごせると捉える人には
いい環境かもしれません。

最近の親御さんは、
共学か否かを
子供自身に選ばせる方が多いので、
(塾講師です)
自分に合った環境を選べば良いのかなと。

No.2 24/02/12 09:08
匿名さん2 

缶詰状態の全寮制中高一貫校も進学に割り切ってるとはいえ、そこまでして東大や国公立医学部がいいかね~(必要なひとは必要ですね!)

逆に工業や商業、農業·水産と専門系高等学校は進学より就活エントリー寄りで工業·水産は男色、商業は女子率高い、

かといって国立大に進学できないレベルの共学普通科は卒業後、迷走コスパ悪。

やっぱなにを優先し妥協するか? 恋愛や就活と同様。

No.3 24/02/12 11:47
お礼

>> 1 生涯独身傾向の人に、 男子校・女子校出身が多いらしいから、 思春期に不自然な環境で育つ影響は ゼロではないかもしれません。 … 選ばせてもらえなかったです😭
小学生にそこまで判断出来ないっていうか、親や塾の洗脳の方が強いですから…。

それでも今は都立の一貫校(中等教育学校)もあるし、渋幕や渋渋もあるけど、少し前の世代は共学っていう選択肢すら無かったんですよね😥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧