注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

職場に自分は仕事ができるということを暗にアピールしてくる人がいて、しんどいです。…

回答1 + お礼0 HIT数 152 あ+ あ-

匿名さん
24/02/15 22:24(更新日時)

職場に自分は仕事ができるということを暗にアピールしてくる人がいて、しんどいです。 私は職場で1番若く、その方は40手前の方です。学校事務をしており、その方は卒業生で東大卒の方でそのことに自負を抱いているようです。
その方はたしかに頭は良いのですが、雑用はほぼせず、それは僕の仕事じゃないが口癖で、そのくせその人自身の仕事はかなり抜けが多く、皆に影響する仕事のため私も含めサポートします。その際にお礼を言うわけでもなく、その仕事が出来ない理由を言い出します。どう考えても出来ますし、出来ないにしてもそれをどうにかしてくれないと困りますし、どうにかするのは私なのです。
私がパートの方と仕事の話をしていると、横から話に入ってきて、「それは⚪︎⚪︎だよ」と言って特に重要ではないことを難しい言葉を使って話してきます。例えば、職場や委員会で使える会議費(食事代のようなもの)があるのですが、それは1人いくら使えるかという問い合わせがあり、私が2000円だと答えると校務分掌ほどごとに支給されるものですと話に入ってきました。余計話がややこしくなりますし、そんなこと言われなくても分かってるので逆に相手に失礼かなと思ったり。あとは、基本的に雑談でも否定から入る方で後輩であるぶんキツく言われることも多くついイライラしてしまいます。
みなさんはどう乗り越えますか?

タグ

No.3982356 24/02/12 15:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/15 22:24
おしゃべり好きさん1 

お仕事お疲れさまです。一番若いのに、そのような問題に耐えていることはとても尊敬します。

いいですか?その人は仕事にミスが多く、
ありがとうも言えず、未だに学業に囚われている
精神年齢の低い残念な人です。そんなわがままな小学生には優しく接してあげてください。小学生は自分ができることを自慢したくなる年齢です。
そう言った場合は自慢を聞いてあげて、褒めてあげましょう。

褒められて相手の気分が良くなったら多少のお願いも聞いてくれます。優秀な〜さんは雑用はどうやってしましたか?と聞くとおそらく自慢話が返ってきます。その後にそれは今もできますか?と聞きます。プライドが高いならできると言うはずです。その答えが返ってきたなら、その所業を是非見てみたいと持ち上げればやってくれると思います。

私も「会計費は校務分掌ほどごとに支給されるものです」と言われても理解ができません。その人は別の言い方ができず、単語の定義通りにしか説明ができない、つまり、応用ができない人なんですね。

感謝をさせたいのなら「一流のありがとう」を聞いてみたらいいと思います。感謝を伝えられているか不安なので教えてほしいとあなたに頼ってる感を出しましょう。その際にお茶を出すのでその時にお手本のありがとうを言ってもらうようにして、その人にお茶を出してもらったらありがとうを言う癖をつけさせましょう。言わないのなら、お茶を出された時にありがとうと言った方がいいと聞けば、言った方がいいと答えると思うのでそのあとにお茶を出し、言わなかったらさっきありがとうを言った方がいいと言ってませんでしたか?天然を装って言えばいいと思います。

わたしは社会経験のない学生ですが、そのようなことがあるのですね。上記のことは私が日常でよく使
う手段ですが、社会人には通用しないかも知れません。それはそうと就活する時にはあなたのような
素晴らしい先輩がいる会社に入りたいですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧