注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

友人で息子さんを亡くした方がいます。 自分は独身でもちろん子供はいません。 …

回答13 + お礼0 HIT数 960 あ+ あ-

匿名さん
24/02/14 09:05(更新日時)

友人で息子さんを亡くした方がいます。
自分は独身でもちろん子供はいません。
他の友人から「親として1番辛いのは先に子供が亡くなる事だ。これ以上に辛い事は無い」と聞いた事があります。
友人は夫婦で「亡くなったけど、いつまでも悲しいなんて言ってられない。生活していかないといけないし」と夫婦揃って葬式が終わった次の日から仕事に出て生活してるようです。

自分は子供がいないので、その気持ちは分かりませんが、子供がいる方で、もし自分の子供が先に亡くなったと仮定したら、どうなると思いますか?
この友人のように、いつまでも悲しんでいられないって仕事して、少しでも紛らすようにしますか?
それとも、悲しみから中々立ち直れず、塞ぎ込んでしまいますか?

No.3982375 24/02/12 16:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/12 16:34
匿名さん1 

いくら想像しても実際にその状況にならないとどうするかわからないです。間違いなくもっとしてあげられることがあったんじゃないかと後悔はしますね。

No.2 24/02/12 16:41
通りすがり ( eKRTCd )

多分そのご夫婦も悲しさを紛らわす為に動いてるのではないですかね?
私も少しずつ気持ちを動かす為にそうするかもしれないです。

No.3 24/02/12 17:01
通りすがりさん3 

そのご夫婦の気持ちはよくわかります。
私の場合なら、きっと引きずる可能性があります。
しかし、生活があるのが現実なので、割りきる気持ちも大切ですね。

No.4 24/02/12 18:49
匿名さん4 

妻や兄弟が悲しみ塞いだら何もしなくていいからと伝え私はいつも通りに仕事へ戻ります。
私が子供の事を思って泣く事ができる時間は独り酒を飲んでいる時だけ。
せっかく元気よく育ったのだから私より長生きして欲しい。それが親の願い

No.5 24/02/12 20:21
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

こんな質問は野暮だと思うのですが‥
そりゃ、子供に先立たれるなんて、これ以上に辛いことはないですよ。本当ならいつまでも子供の亡骸の傍にいて、ずっと時間を共にしていたいだろうと思いますよ。生きていることが辛いと思います。もし子供がその子1人ならば(他に守るものがないという意味です)後を追いたい気持ちにもなるでしょう。それをしたところで子供は返ってこないし、そんな事を子供は望んでないはずです。そして辛くても生きていき、供養をしてあげる。それが親の務めだと思います。1週間寝込む人も翌日から仕事に行く人も気持ちは同じだと思います。立ち直る為の過程が違うだけです。仕事をしている方が忘れていられる、そういうこともあります。子供を亡くすというのは、本当に身を切られる思いだと思います。ですが、自分がどうやって立ち直っていくかは、その時にならないと分からないものです。

No.6 24/02/12 23:43
会社員さん6 

多分、落ち込みますね。

世の中に、子供が親よりも先に他界するほど親不孝は、無いと思います。

祖母を見てるだけに、親父が他界した時の姿を見てますからね。

それに、心から思いますけどね。


その友達は、凄い気持ちがあると思います。

当方には、無理ですね。

No.7 24/02/12 23:50
匿名さん7 

仕事を休んで迷惑かけたと思っているかもしれない。治療費が沢山かかったのかもしれない。
本当に辛い事があると、心が麻痺してしまうこともあります。

逆に私は独身で子供の立場ですが、親を亡くした時、周りの人達の優しさに、言葉の一つ一つが心に響きました。

No.8 24/02/13 08:44
通りすがりさん8 

他に責任やしがらみがなくて安楽死できるなら死を選びます。

現実に向き合うのも立ち向かうのも嫌だし、なにも考えたくないから。


でも実際はそんな環境にないから誤魔化したり奮い立たせたりして生きるしかない。
何年も寝込んでていいなら寝込むけど。

がむしゃらに働いて意識を飛ばすか、毎日泣き暮らすか辺りじゃないですか?
人生の終了ボタンがあるなら押す人も少なくないと思います。

No.9 24/02/13 09:00
匿名さん9 

何もしないと悲しみの中を彷徨うから、かえって忙しくしている方が悲しみを少しの間忘れられるから働くのだと思います。

失恋の痛手は仕事してる間は忘れららるって人もいるのと同じで。

No.10 24/02/13 16:32
恥ずかしがり屋さん10 

考えたくないです。
子供たちがただいま!と無事に毎日帰ってくる事にただ毎日に感謝して暮らすだけです。

No.11 24/02/13 16:47
匿名さん11 

やりきれないだろうに、強いご友人ですね。必死に立ち直ろうとして。。
うちはふたり子どもがいるから、どちらかに万が一のことがあっても残された子のために必死で生きていくしかないけど
もしひとりっ子だったら、悲しみのままに狂って死んでしまいたくなると思う。

No.12 24/02/13 20:02
匿名さん12 

主さんの前で見せてないだけで
家の中では悲しんでると思いますよ
表向きは生きていかなきゃいけないので生活あるので
ただ家の中では悲しみに暮れてるかと
そんなにすぐ忘れたり悲しみが消えたりしません

No.13 24/02/14 09:05
匿名さん13 

気が狂う
とても平常では居られない
廃人になると思う

実際 昔子供が原因不明の発熱で何日も入院した時 心配で心配で狂いそうだった

私にとって子供は この世で最高に大切

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧