注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

会社の後輩が退職することになりました… 給与面や人間関係が理由みたいです 自…

回答3 + お礼0 HIT数 273 あ+ あ-

匿名さん
24/02/12 19:36(更新日時)

会社の後輩が退職することになりました…
給与面や人間関係が理由みたいです
自分とはご飯一緒に行ってたりしたので退職する前に相談して欲しかったと思いました
年度末にかけて忙しくなるのに業務が色々回ってきて自分に負担がかかっています
イライラしてたせいか後輩にきつくあたってしまったのですが逆ギレみたいにされてなぜ退職するだけでそこまで言われないといけないんですか、自分の人生ですよ等と言われました これは自分が悪いのでしょうか

タグ

No.3982427 24/02/12 17:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/12 17:47
匿名さん1 

後輩にキツく当たるのは駄目ですね。だから早めに言わなかったんだと思います。言うと八つ当たりの期間が長びいてしまうので。

No.2 24/02/12 18:11
匿名さん2 

主さん 後輩どちらが悪いとかはないと思います。
可愛がってた後輩から相談がなかった事 ましてや忙しくなる 気持ちは分からなくもないです。
ただ後輩の辞める要因て 主さんが何とかしてあげれる事なんですか?
人間関係に関しては まだサポートしてあげれるとしても 給与面まで納得いかないと辞める人間の賃上げとか 出来ないでしょ。

色んな情の絡みはあったとしても たかが飯行ってるだけで何でも言い合える信頼関係だと思いこまないことですね。

主さんに負担がかかるとかは 処理は上司や人事の責任であり 辞める人間に今後給与払うわけじゃありませんから。

No.3 24/02/12 19:36
匿名さん3 

自分もその後輩さんと近い立場で、仕事辞めようと転職活動をしてますが、色々仕事教えてくれてる先輩がいるので、辞めること知ったら主さんのように態度が変わってしまうのかなと危惧しています。その先輩が辞める原因の1つにもなってるので。
もちろん辞めることについて相談は一切してません。きっと自分の言うことに対して全否定で論破して続けさせようとしてくることが予想されるので。
その後輩さんと同じで自分で悩んで決めたことで自分の人生ですし、その先輩のために働いてるわけでもないので。
仕事上では先輩をたてて先輩に合わせたり、納得できないことでも表に出さないようにするなど自分なりにすごく気を使って接してました。
先輩は何でも嫌な顔せずに話聞いてくれる良い後輩にうつってるみたいですが。
職場の先輩後輩の関係ってそんなものだと思います。後輩は先輩に気を使って接してるだけ。
主さんの気持ちもわからなくはないですが、辞めるからって態度を変えるのはどうかと思います。それは主さんの都合のことしか考えてないってことでもあるので。
本当に相手のこと考えてるなら、相手の決めたこと尊重して応援できると思うので。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧