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もう大人が信じられなくなりました。高2女子です。秋頃に合唱コンクールの伴奏オーデ…
もう大人が信じられなくなりました。高2女子です。秋頃に合唱コンクールの伴奏オーディションを受けました。かなり難易度の高い曲で、私はノーミスで弾くのを目標に楽譜を貰った日からコツコツ一生懸命練習してきました。もう一人、同じ曲の伴奏オーディションを受ける男の子がいて、その子はピアノが上手だけど自己中心的で少し嫌われている子だったので余計に「負けてられない!!」と熱が入り、とても頑張って練習しました。
そして迎えたオーディション当日、私はノーミスはもちろんのこと、テンポをキープしながら感情豊かに弾くことができました。
続いて、ライバルの子の番だったのですが、なんと演奏はミスしまくり、テンポもバラバラ、大きさもずっと同じくらいでとてもではない、「上手」とは言えない、むしろ本当に練習したのか?というレベルの演奏でした。
予想外のことに驚きながらも「さすがに私が選ばれるだろう」と思っていました。
しかし、結果選ばれたのは相手の男の子の方でした。先生曰く「こっちの方が感情が伝わった。でも好みの問題ですね。」とのこと。そしてノーミスだった私には「あなたはここの小節で音を濁らせた」と、一言言われただけでした。
私はその瞬間腑に落ちない思いと
必死に練習してきた期間を思い出して涙が出そうになり、その場では我慢しましたが、家で沢山泣きました。
あとからきいた噂なのですが、相手の男の子のお母さんは物凄い教育ママで、オーディションに勝たせるために先生に直接電話をしていて最初から男の子が勝つ出来レースだったのかもしれない、ということです。許せません。私が必死になって一生懸命練習したあの期間はすべて無駄だったのです。はじめから負けることは決まっていたのです。
来週の金曜日、また同じ男の子とオーディションがあります。私はもちろんノーミスで弾けるし、感情も込めて弾きますが「また出来レースなのではないか、結局結果は同じなのではないか」と大人の裏の事情に怯えています。自信があったピアノも怖くなってしまいました。
みなさんはこれについてどう思いますか?出来レースは本当にあることなのでしょうか?また、もう誰も信じられません。同じ経験をした方はいますか?返信待ってます。
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街の小さいコンクールなら、出来レースも可能なのかも知れない。
でも多数の審査員がいる中で、出来レースは無理です。
主さんが受けたコンクールは、審査員が1人や素人が審査員なのですか?
現在では、あり得ないです。
主さんのように悔しい思いは、数限りなくしました。
都合の良い噂にすがり、恩師に「醜い感情が演奏に出ている。」と言われたこともあります。
合唱の演奏は、演奏が主役になるレベルはタブーです。
主さんは上手だったけど、合唱を食う勢いがあったのだと思います。
審査員が話した通り、審査員の好みが反映されます。
世界中のピアノコンクールの中継を見ても、
私や恩師が良いと感じる者が優勝するとは限りません。
特に音楽家は、好きな系統があります。
私がコンクールに参加していた頃は、恩師が審査員をリサーチしていました。
好きな系統を調べる為です。
リサーチを出来レースと言うのであれば、作戦ミスです。
>> 2
街の小さいコンクールなら、出来レースも可能なのかも知れない。
でも多数の審査員がいる中で、出来レースは無理です。
主さんが受けたコンクー…
返信ありがとうございます。
私は学校の内の合唱コンクールのピアノ伴奏オーディションを受けました。審査員は、音楽の先生と相手の男の子の担任、他の学年の先生の3人でした。二人とも弾き終わったあと、相手の男の子が小声で「これは負けた、お母さんに殺される…」とずっとつぶやいていたのを覚えています。
小学、中学時代、感情をモロに出して大袈裟に弾く子がいつも選ばれていたので私もそうやって弾いた方がいいのかな、と思ってます。オーディションは感情を込めずにコンピュータ演奏のように弾いた方がいいのですか…?
アドバイスください。
学校内のコンクールですか、それなら演奏の出来より教員の損得勘定。
その男子の親はモンスターの可能性があるので、きっと教員が恐怖しているのでしょう。
そんなコンクールは、コンクールではありません。
実力で判断される、ちゃんとしたコンクールに行きましょう。
校内のコンクールは、音楽家としての経歴に記載できる内容でもありません。
サービストークレベルのものに、実力も作戦もありません。
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