注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

不登校気味です。今年度中学生になります。 不登校経験者の方に聞きたいです。…

回答4 + お礼0 HIT数 179 あ+ あ-

匿名さん
24/02/13 15:04(更新日時)

不登校気味です。今年度中学生になります。

不登校経験者の方に聞きたいです。勉強はどうやってましたか?
『学校に行け』だの『不登校は甘え』とか分かってるんです。 だから学校に行くためにまず勉強の遅れを取り戻そうとしてるんです。
現在はフリースクールに通っています。行けそうな時は別室登校してます。
やはり塾ですか?個人ではどうにもならないでかね?
私には将来の夢が一応決まっています。その為勉強は不可欠です。

学校に行けなどの回答はやめて欲しいです。
どうやって勉強したかを教えてください。

No.3982695 24/02/12 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/12 23:44
匿名さん1 

私は塾に行きました。
不登校という事情を考慮して、授業のしている少し早い時間に通わせていただいてました。
3年目だけだったのですが、自分がわからないところが簡単にわかっていく、解けるようになるのは爽快でしたね。

甘えとか、そういったことは思わないのですが、将来の夢のため高校進学をする際にある程度進学校が絞られる際登校日数など関係してくると思うのでそこだけは気をつけたいですね…。
夢叶えられるといいですね、応援してます。

No.2 24/02/12 23:51
大学生さん2 ( 20代 ♀ )

登校拒否してても、もう小学校卒業ですよね?
中学にはちゃんと通いますか?
中学は小学校までとは違う内容だし、中学にちゃんと通うなら、特に焦らなくても良いと思いますよ。

参考書を買って自習でも。
残り1ヵ月くらいで、今さら「学校に行け」と言っても始まらないのでw

No.3 24/02/12 23:59
匿名さん3 

中学はもう行きたくないの確定なの?
中学生になってパッと行ってみたら意外と変わったりするかも知れないよ。それだけは言わせて。

フリースクールに行かせてもらえるようなご家庭ですし塾も許されそうなので、塾に通えば勉強に追いつくことはできると思います。

小学生レベルの勉強で苦労してたらその後はちょっと厳しいですけどね…

No.4 24/02/13 15:04
匿名さん4 

漫画ですが『ドラえもんの学習シリーズ』はオススメですよ。内容も本格的ですし、大人が読んでも勉強になります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧