注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

車が動いてて人にぶつかったら車側が悪いと聞きました。では、当たり屋のように明確な…

回答4 + お礼0 HIT数 258 あ+ あ-

匿名さん( DqqVCd )
24/02/13 17:57(更新日時)

車が動いてて人にぶつかったら車側が悪いと聞きました。では、当たり屋のように明確な意図があって自分からわざと動いてる車(車庫から出したりゆっくり動いてる車など)にぶつかるように仕向けたりぶつかりに行ったりぶつかる位置にわざと居て運転手が気づかずぶつかった場合これって車側が悪いのでしょうか?私はまだまだ無知な学生で車のことに関してはあまり分かりませんが気になりだしたら答えが知りたいので教えていただけると幸いです。

タグ

No.3982774 24/02/13 02:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/13 02:41
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

悪くなりますよ。ただ最近はちゃんと交通ルールに従って10対0とかにはならないですよ。最近はドライブレコーダーもかなり普及してるのでそう言う変な当たり屋はもう無理かもですね。

以前、私はわざとでは無いんですが、ボーと歩いてて車の前に出てしまって、もう確実に私が悪くみちにはみ出してるは左側歩いてるわで最悪な感じでした。その場合私が7悪く車は3でした。しかしその後.車が動いてたのが証明されて私は3で相手が7くらいになった事がありました。弁護士さんが色々してくれたのとあるのですが、

ポイントは車が止まってたか?動いてたか?らしいです。

ちなみに私は前歯8本と鼻を骨折しました。自業自得ですね。10年前の話です。

No.2 24/02/13 08:03
匿名さん2 

ここで言う善悪は、法律に基づいた話だと思いますが、法律では基本的な考え方があります。


1.交通弱者の保護
歩行者より自転車、自転車よりバイク、バイクより乗用車、乗用車よりトラックの方が重いしデカいから、強いよねっていうのがまずあって、強い方が弱い方を守るようにしようという考え方です。

2.当たり屋的歩行者
歩行者に限らず、意図的に交通を妨げたり、危険に晒す行為はダメです。自分から当たりに行くことも、当たることを予測してその場所に留まることもダメです。

交通事故が起きた場合は、車が少しでも動いていたら、車が全く悪くはないとはなりません。
ですので、運転する場合には周囲がわざと当たりに来るだろうと考えて運転する必要があります。

No.3 24/02/13 14:58
匿名さん3 

事故が起きた場合、目撃者や歩行者、運転手それぞれの話を聞いて判断します。

一方的に「お前が悪い」なんて事にはならないので大丈夫ですよ。

当たり屋の件も「どう考えても運転手は事故を防げなかった」と判断されれば、少しは罪が軽くなります。

No.4 24/02/13 17:57
匿名さん4 

ネットググれば書いてありますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧