注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

体調不良アピールが多い人への対処法。 職場の女性が、挨拶代わりに体調不良ア…

回答12 + お礼0 HIT数 409 あ+ あ-

匿名さん
24/02/13 20:06(更新日時)

体調不良アピールが多い人への対処法。

職場の女性が、挨拶代わりに体調不良アピールをしてきます。

眠れない、食欲がない、ここが痛い、病院に行っても薬を飲んでも良くならない…など。
その人は実際持病持ちで通院もしていますし、私も生理前になると体調に変化を感じるので気持ちは分かりますが、毎日報告されて気が滅入ります。

仕事を休むわけでも早退するわけでもなく、ウジウジ体調不良アピールをしてきます。

週末になると閉店までホストに通っていたり、暇さえあればタバコをずっと吸っている、飲み会に積極的に参加しては浴びるようにお酒を飲む人が言うから、余計にイライラします。

おまけに好き嫌いも多く、職場での飲み会「あれ嫌い、これ苦手」だのうるさいです。

現在30代後半の女性です。きっとこのままの生活を続けるんでしょうが、持病持ちとはいえそりゃ体調崩すわと思ってしまいます。

こういう人を黙らせるにはどうしたらいいですか?毎日うんざりでこっちが精神的にやられそうです。

No.3982870 24/02/13 08:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/13 08:46
通りすがりさん1 

お酒やめて早寝早起きしないと
身体にガタが来ますよ〜

と、流す

No.2 24/02/13 08:51
匿名さん2 

派遣時代に1人似たようなのいました。
皆無視してましたよ。
しかも彼女、飲み会当日に具合悪いって言っておきながら飲み会に来て、1人だけワイン飲んでましたわ。
こんなんだから回りから無視されるんだよな。

だから、主さんも相手にしなくていいですよ。
そのうちに孤立化するだけなので。

No.3 24/02/13 08:51
匿名さん3 

「今ちょっと頭痛いから聞きたくない」と伝えてみるのはどうでしょうか
これを毎日やっていれば気づくと思いますよ
気づかなくても聞かなくて済みます

No.4 24/02/13 08:51
匿名さん4 

酒とタバコやめたらと言い続ければ嫌がって話してこなくなるんじゃないですか。

やめられないことをやめろと言われるのは気分悪くなるから、体調不良アピールすると酒タバコやめろと言われる流れを作れば言って来なくなると思う。

No.5 24/02/13 08:52
匿名さん5 

「週末になると閉店までホストに通っていたり、暇さえあればタバコをずっと吸っている、飲み会に積極的に参加しては浴びるようにお酒を飲む人」

これを指摘してあげればいい。

毎回、これを言われれば、向こうも言ってこなくなりますよ。

No.6 24/02/13 08:58
匿名さん6 

「それは大変ですね〜」って言って、それから「毎日毎日、具合悪いって言ってますが、どんな事気を付けてます?当然お酒を控えたり、夜更かししないようにしてますよね?」って言う。

しばらく様子見して(数日くらい)、それでも改善されないなら、「どんなフォローしてもダメですね!どうすれば具合良くなるんですかね」ってちょっと逆ギレっぽく言うと良いですよ。

No.7 24/02/13 09:00
匿名さん7 

そういう人って、肌荒れとかむくみとかクマとか、不健康な見た目してません?

体調悪いと言われたら「ほんとだ、肌荒れ酷いですよ!」とか「そうですね、なんかクマすごいですもんね」「昨日よりマシになってますけど、まだクマ目立っちゃいますね!あ、でも昨日よりはマシですよ!」とか。

不健康な生活してるせいじゃない?そのせいで見た目ヤバいことになってるよ?と心配して本当のこと言ってるふりしてズケズケ言い続ける。

No.8 24/02/13 09:27
匿名さん8 

似たような方が以前の勤め先にいました。

腎臓を悪くして数年後の透析は確定、開始時期をいかに遅らすか、と言う状態だと話を聞きました。
その方、マルチパックのアイスを朝晩各2本食べるので一箱が2日と持たないそうです。
アイスの話は透析の話の前に聞いて、さすがにそれは食べ過ぎよ、と言ったのですが多分、右から左です。
インスタントのスープを会社でよく飲み、甘い飲料もよく飲みます。
会社でさえそうだから自宅での食生活も酷いような気がします。
ご主人の出勤に合わせて3、4時ぐらいに起床するそうで出社時には既にお疲れの様子でした。

狭い事務所で顔を合わすたびに、痛いところ不調なところを話してきます。
主の会社の人も恐らく、苦言を呈したところで聞き流してしまうだけだと思います。

①話を聞くたびに、チクリと嫌味を混ぜ込む
②他人の体調不良の話を聞くとしんどいから聞いてあげられない、と言ってその場を立ち去り続ける
③何も言わず聞き流す

ぐらい。
他人は変えられないから受け流す力を身に着けるしかないかもしれません。

No.9 24/02/13 09:29
匿名さん9 

うちの職場にもいました。毎日婦人科系の病気してから子宮が痛いって言ってるおばちゃん。再発したのかな〜ってずっと言ってるから「早退して病院行ったらどうですか?」って言うと「いいの!仕事休めないし!行っても医者に言われることはわかってる!仕事が忙しいせいだから!」って…
わたしもうざくなってきて、「お腹痛い」って言われたら「マジっすか?わたしもなんですよ〜」って被せるようにしました。前より頻度減りましたよ。

No.10 24/02/13 09:55
匿名さん10 

正論を言えば言わなくなりますが、そんな人は他者に「あの人は…」と言い出します。
話すことがないけど、話さないと死んでしまう病気の人です。
適当に聞き流すのが、得策です。

No.11 24/02/13 16:57
匿名さん11 

キレてやりましょう。

No.12 24/02/13 20:06
匿名さん12 

少し面倒な作業になりますが、彼女の体調不良アピールと言うノート用意し、体調不良アピールする度に、言ったこと・日付け・時間を記入し、一冊使い切った所で上司に「私が体調不良になりそうです」と言って見てもらう。
なかなか根気が必要と思いますが、荒立てないためには、これしかないかと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧