注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

皆さんはどちらだと思いますか? ①過去、現在、未来の全ての出来事は既にあら…

回答10 + お礼4 HIT数 420 あ+ あ-

匿名さん
24/02/14 06:34(更新日時)

皆さんはどちらだと思いますか?

①過去、現在、未来の全ての出来事は既にあらかじめ決められていて、自由選択しているように見えて実は我々はそれらを追体験している、に過ぎない。

②未来はまだ不確定で決まってなく、自由意志による選択によって無数の道が拡がっている。

物理学や量子力学はあまり詳しくありません。てもブロック宇宙論とかだったら前者、シュレーディンガーの猫だったら後者だった気がします。(間違ってたらすみません)

タグ

No.3983089 24/02/13 16:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/13 16:29
匿名さん1 ( ♂ )

2
決まってない
みんな自分の意思で動いてる

No.2 24/02/13 16:38
匿名さん2 

人間1人1人の人生や運命なんて、宇宙から見たら、ちっぽけすぎてどうでもいいこと。①のわけがない。

No.3 24/02/13 16:38
匿名さん3 

2
そんなに完璧な世界とは思えないから
あらかじめ決められた時空自体が完璧ではないといわれたらなんだかなぁと思うし

No.4 24/02/13 16:55
匿名さん4 

量子力学から眺めれば・・・
①の可能性も否定できませんね。

ブロック宇宙論は宇宙は四次元時空であり全ての出来事はその中に納まっていると考えています。

ブロック宇宙論で考えられているブロックは長さ&高さ&幅からなる三つの空間次元に時間を加えたものとなります。

立方体の長さを時間に置き換えた形ですね。この辺の一方の端が宇宙の始まりであるビッグバンで、もう片方の端が宇宙の終焉であるビッグクランチとなります。この立方体に宇宙の全てが詰まっていると考えています。

仏教の阿頼耶識と同様ですね。

この文書も未来から送信された可能性も否定できません。(^_^)

No.5 24/02/13 16:56
お礼

>> 1 2 決まってない みんな自分の意思で動いてる なるほどです!

No.6 24/02/13 17:01
お礼

>> 2 人間1人1人の人生や運命なんて、宇宙から見たら、ちっぽけすぎてどうでもいいこと。①のわけがない。 広大な宇宙と比べたら確かに人間なんてちっぽけな存在に感じてしまうだろうけど、我々も宇宙を織り成す繊維の一部なんだぜ。とっても重要だよ。
 

No.7 24/02/13 17:05
お礼

>> 3 2 そんなに完璧な世界とは思えないから あらかじめ決められた時空自体が完璧ではないといわれたらなんだかなぁと思うし この世は仮想現実っていう仮説があるけど、それによれば私たちは凄く巧妙にできた映画を見ているようなものらしい。余りにも巧妙過ぎてそれを真実だと思ってしまってる(らしい)
ようは宇宙はただの戯れに過ぎない。

No.8 24/02/13 17:06
お礼

>> 4 量子力学から眺めれば・・・ ①の可能性も否定できませんね。 ブロック宇宙論は宇宙は四次元時空であり全ての出来事はその中に納まっている… 私は①であって欲しいです。予め決められていた方が楽に世界を捉えれられるじゃないですか。

No.9 24/02/13 17:33
匿名さん9 

生命が誕生する確率は知ってますか?
10の40000乗分の1だそうです。

宇宙の歴史はたったの130億年です。
生命が誕生するには短すぎます。

猿から人間に進化する確率は?
地球が偶然、緑の星になる確率は?

この世界は、おかしいことだらけです。
まるで誰かが、計算どおりに動かしてるような。


たぶんですが、人間の行動ひとつひとつ、ネズミ、ミジンコの動きひとつが何者かの計算どおりに動いてると思います。

それが、おそらく神様と呼ばれる存在です。

No.10 24/02/13 17:51
匿名さん3 

もしも1だとすると、こんどは、じゃあ誰がこの時空を決めたのか、つくったのか、という話になると思いますが、ここでの質問はそれは対象外ですよね・・・
1、神様
2、偶然の産物

No.11 24/02/13 18:16
匿名さん11 

人間に生まれた事が奇跡。

馬鹿にされるされない、なんてさほど大事な事じゃない。

勿論、馬鹿にされないように努力するのは大事です。

1回しかない人生、楽しまなきゃ!

No.12 24/02/13 19:06
匿名さん12 

基本的には2ですが、
1の面もあると思います。

自由意志、選択肢はたくさんあったとしても
条件、自分の実力、環境(周りのサポートのあるなし)
、経済力、心身の健康などの条件があるので
自分が選べる選択肢は限定されてくると思います。

例えば、今の時代世襲に縛られる人は少ないので
選択肢は10以上、無数にあると思います。
その中で自分が選びたいと思うもの、
妥協して選んでいいものは5個あるとしても
自分の置かれた条件などを見ると
2〜3に限られてくることもあると言ったらいいでしょうか。

全て決まっているというわけではないけれども、
2とは言っても、選択肢は必然的に狭まるのは事実でしょう。

1が適応するとすれば、神様が決めたプランと言いますか
神様が予測したプランがなされることはあると言ったら
いいでしょうか。
これはあくまでもクリスチャンとしての視点ですが。。

聖書の神様(創造神)であれば、人それぞれの自由意志を
尊重するので個々人が選択することは操作しない。
でも、時代の流れといいますか
大きな流れに関しては、決まっているというか。。
人間の性(罪の傾向)を知っている神であれば、予測(預言)は可能なので
決まっているといえば、決まっている部分もあるでしょう。

どんなに科学技術が発展しようとも、
残念ながら、理性的、倫理的に、厳しい状況でも正しい判断ができる
人間というのは少数派ですし、多くは弱さを持った大衆です。

程度の差があるにせよ、長期的な観点ができなくて
短期的な思考に流されやすい人が7割いるといえます。
比較的恵まれている日本ですら、生活や心に余裕がある人
というのは、少ないですからね。
右翼や左翼への傾倒、特定の人種や民族、弱者(病人、障害を持った人、
貧しい人)への差別や思いやりを持つのが難しくなることもあるでしょう。

2〜3割の人が、比較的冷静で良心や理性を保ちたいと願うにしても
かなりの苦境に置かれた時、強い意志と理性を保ち人間性を保てる人は
1割もいるかどうかわかりません。
戦時中などの状況を見ればわかると思いますし、
戦争が起こらなくても、力、権力や暴力によって
法が曲げられたり正義が通用しないこともありますからね。

No.13 24/02/14 06:05
匿名さん13 

阿頼耶識やアガスティアの葉には過去・現在・未来が記されているという。

その記録媒体にアクセスした者が預言者なのであろう。ヨハネの黙示録の如く。

ババヴァンガ(ヴァンゲリヤ・パンデヴァ・ディミトロヴァ)1911年~1996年

2028年:新エネルギー源の発見。
2046年:身体器官の再現。
2100年:人工太陽の点灯。
2125年:宇宙からの信号を受信。
2170年:大干ばつ。
2187年:火山噴火の停止に成功。
2221年:地球外生命体に遭遇。
2271年:物理学の法則の変更。
2288年:タイムトラベルの成功。
2302年:宇宙の法則の発見。
2354年:人工太陽の事故。
2371年:世界の飢餓。
3010年:彗星が月に衝突。
3803年:恒星系に移住。
3854年:文明の発展が停止。
5079年:世界の終末。

No.14 24/02/14 06:34
匿名さん14 

②だと思う。

過去、未来が決まっていると言うより、
過程があって結果があるだけだと思う。
なるべくしてなると言うか。
例えば本来、冷蔵庫の中で冷やすべきものが冷蔵庫の外に放置されていたら、いたんでしまうのが早くなる。これが冷蔵庫の中で当たり前に冷やされていたら、いたむことはなかったし、今頃美味しく腹の中に収まっていただろう。けれど、誰かが気づいていたら?自分が気づいていたら?って話し。

使いすぎれば失くなるし、走りすぎたら疲れる。酷使しすぎればガタはくるし、夜が来たら朝がくるように「過程」があって「結果」があるだけ。物事はすべて単純だったりする。

ただ人間は自分が認めたくない出来事はみたくないし、傷つきたくないからこそ「魔法」「現影」「幻想」「理想」「神」「特別」をつくる。それはそれで防衛本能であり生物の「反射」のようなものだからこれもまた「過程」に過ぎない。

過程に基づく結果こそ成り立ちであり、
真実だと私は思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧