注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

今日友達から言われたことが凄く引っかかってしまうので書きます。 私は中学三…

回答2 + お礼0 HIT数 154 あ+ あ-

匿名さん
24/02/13 22:10(更新日時)

今日友達から言われたことが凄く引っかかってしまうので書きます。

私は中学三年生で進路先は決まっています。無事高校も合格出来て一安心してました。ですがその学校は偏差値が低く、あまりいい噂を聞かないような学校です。そこで今日学校で友達二人から
「○○高校行くとか人生終わったんじゃない?wまともに働けないんじゃないの?www終わったじゃん」的なこと言われました。私自身親と先生と今後についてしっかり話し合った上でこの高校に進学する事を決めました。その高校は様々な分野を学ぶことが出来て、将来の夢が見つかってない私にはなにかやっていきたいことが見つかるかもと思い選びました。それを貶されて私の将来も終わったように言われるのは凄く嫌だったし悲しくなりました。
頭が悪くても就職はできますよね……❓

タグ

No.3983237 24/02/13 20:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/13 22:08
通りすがりさん1 

もちろんです。
最終的には人柄ですよ。
気にしちゃダメだよ。
頑張って👍笑

No.2 24/02/13 22:10
匿名さん2 

今回のお友達の言葉は悲しい気持ちになりますね。

>頭が悪くても就職はできますよね……❓
現実的な回答をしますと知的障害の方も働いていますので、主さんのように今の時点で大人ときちんと話し合えて、さらに丁寧な文章が書ける方の就職先は確実にあります。
最低限の就職先があるうえで何を選ぶか、選ぶ先用にどれくらい時間をかけるかです。
お友達の決めつける言い方は、賢い人間の発言ではないですね。

もしも不安が消えない場合は、「高校 失敗談」(高卒で就職するなら「高卒就職 失敗談」)で検索すると先輩方の失敗談のネット記事があると思います。それを読んで自分だったらどう動くかシミュレーションしておきましょう。これは防災的な方法です。「明日必ず地震が起きるとは限らないけど、もし起こったらこうしよう」のように「高校でこう失敗するかもしれないから、万が一はこうしよう」のような感じです。

個人的に主さんは上記ほどの準備は不要で問題ない方かと思います。しかし何かあって不用意に傷ついて欲しくないですので、上記提案です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧