関連する話題
既婚の方、婚活中の方に質問です。 結婚相手の前科ってどこまで気にしますか?自動車運転過失致死傷罪(相手死亡)で罰金刑はどうですか? ※事故の状況は相

いじめっ子って6割くらい家庭環境悪いの何ででしょうか? 口が悪いという次元じゃ…

回答3 + お礼0 HIT数 161 あ+ あ-

匿名さん
24/02/14 21:17(更新日時)

いじめっ子って6割くらい家庭環境悪いの何ででしょうか?
口が悪いという次元じゃないほど口が悪かったり、暴力的なのは親譲りと言うか親を見て育ったからなんだろうなってのは分かる(?)けど
なんでいじめるんだろ、親の真似してるのか、抑圧されるストレスを他の人で発散してるのか

虐待する親の子は虐待するって言うしやっぱり親の影響も少なからずあるんですかね
本人に1番問題あるのは分かりますが

タグ

No.3983289 24/02/13 21:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/13 21:16
匿名さん1 

遺伝子

No.2 24/02/13 22:31
匿名さん2 

家庭環境が悪いと、「当たり前」や「普通」の基準が違うんだと思います。

小学生の娘が今年度のクラス替えで仲良くなった友達ですが、主さんが仰るように口が悪いなんてレベルじゃなく口が悪くて。
娘が怖いからキレるのやめてって言うと「家ではお母さんもこんなだよ?普通でしょ?」って言われたって。
休み時間にドッジボールやサッカーをしても、負けると暴言吐きまくって泣きじゃくるなど、聞いてるとびっくりすることばかりでした。
(ちなみに、お母さんは、授業参観もPTAなども一度も学校に来たことがないそうです。)

ですが、4月から毎日毎日、娘が注意したり、なだめたり、説得したり、時には喧嘩したり…を繰り返して、今10ヶ月ちょっと。
キレる頻度はかなり減ってきて、◯ね!とか◯えろ!とかの暴言も激減し、負けても泣かずにグッと我慢できるようになってきたそうです。
ちなみに、個人懇談で先生から、娘と仲良くなるまで(昨年まで)は、みんなから怖がられていて、女の子のお友達はいなかったと聞きました。

先日授業参観でその子に会いましたが、とても元気に挨拶してくれて、娘や他の友達とも楽しそうにしていて、すごく明るいいい子でした。

この1年弱、娘の話を聞いてきて、いじめっ子は大人が作り出してるんじゃないかと本気で思いました。
そう考えると、家庭環境が原因のいじめっ子もまた、被害者なのかもしれませんね。

No.3 24/02/14 21:17
匿名さん3 

親に歯向かえないからって聞いたことがある。
頭の中では「最低な親」とわかってるんだけど、愛着障害をきっかけに共依存してしまっていて親を恨みながらも「自分が離れたら可愛そう」と思うらしく、その矛盾した気持ちから他人を攻撃したくなるみたい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました