注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

自分は何かと他人に自分を投影しがちです。 例えば自分は現在、習い事をしてい…

回答2 + お礼1 HIT数 110 あ+ あ-

匿名さん
24/02/13 22:22(更新日時)

自分は何かと他人に自分を投影しがちです。

例えば自分は現在、習い事をしています。レッスンが終わるごとに先生から新しい課題が出されるのですが、それを次のレッスンまでに練習する感じです。

そして次のレッスンでは、完璧ではなかったものの練習した成果を見せたところ、「おー!結構頑張ったね」と言ってくれてました。先生は口数は少なかったものの、次のレッスンに向けて家で練習してきたその姿勢を評価してくれました。

そしてレッスン中に課される課題をこなす度に「素晴らしい」と小さな声で言いつつ拍手してくれるようになりました。

失礼かもしれないですが、先生と普段から世間話をするような深い関係性ではなかったので、自分をどのように評価してくださってるのか気になってたんです。
なので先程のようにしれっとさりげなく評価してくれると、「そんな風に思ってたんだ」と思えてモチベーションになります。

それでここからが本題なのです。自分は現在、大阪で一人暮らしをしてます。地元にいる親とはあまり仲が良くなくて、今まで褒められたことがないまま育ってきました。なので自己肯定感が異常なまでに低い人でした。

けどそんな中、偶然知り合った習い事の先生。決して普段から世間話を振ってくれる人ではないし、時々ちょっとだけ怖くなるけど、その分頑張ったところは認めてくれる。褒められるってこんなに嬉しいんだって初めて気がついた瞬間でした。

それにパッと見た感じだと母親と同じ年齢ということもあって、「この人のためなら頑張れる。大阪で見つけた第二のお母さんだ」と、かなり重めの思考回路になってます。

でも、先生に自分の意思や母親の姿を投影するのはよくないと分かってます。何とかこの思考回路を直す方法はないですか?

No.3983324 24/02/13 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/13 22:09
匿名さん1 

自信を付ければ無くなると思う
でも、統一教会とかカルトにハマりそうな思考だから、マインドコントロールについての本を読んで免疫つけるとかですかね?
イメージとしては毒を取り入れて耐性つける

No.2 24/02/13 22:18
お礼

>> 1 自分に自信をつける、ですか…自分に自信をつけるにはどうしたらいいんでしょうか?

普段は口数の少ない人が褒めてくれるのは自分じゃなくても嬉しいものって思ってたんですが、それが宗教にハマりやすいと言われるところなんですかね…
それとも他者に自分を投影するところですか?

No.3 24/02/13 22:22
匿名さん1 

難しいな、褒められたら喜んでいいんだけど
勧誘とかしてこなけりゃ好きにしていいと思います。

自身は長く生きて振り返ったときにつきます
とりあえず生きてください

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧