注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

他人から「恋人欲しくないの?」「結婚しないの?」「子供産まないの?」「2人目、3…

回答8 + お礼8 HIT数 336 あ+ あ-

匿名さん
24/02/15 09:46(更新日時)

他人から「恋人欲しくないの?」「結婚しないの?」「子供産まないの?」「2人目、3人目産まないの?」などと言われるとイラッとする方に聞きたいのですが、
どのようは状況や相手に言われると嫌なのでしょうか?

私は誰かに言われても、それは世間話や挨拶程度の会話であって、
相手からしても本心はどうで良いけど一応聞くくらいだろうとしか思ってないので、
そこまで真面目に重く受け止めた事なんて一度も無いです。

イラつく人もそこは同じだけど、何か別の状況だとイラつくのでしょうか?
それとも単に聞かれた時点で全て真面目に受け止めてイラつくのでしょうか?

こう聞かれたからイラつくだけの文面だと、そんなのなんでもない日常会話の一つでしかないのに、
それでいちいちイラつくの?責められてるとか見下されてると思うの?そんなわけないよね。と疑問だったのでお聞きしたいです。

私も友達や同僚同士で当たり前によく聞かれるし聞いてたことですし、私はそれでイラつく事は一度も無かったですし、周りも不快だと態度に出す人はいなかったので、どうなのかと気になりました。
無自覚で嫌な思いをさせてたりするのも嫌ですし、かといって普通の日常会話でそこまで気にしなければならないのか、それともそれは気にしなくねいいのか気になりました。

タグ

No.3983344 24/02/13 22:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/13 22:09
匿名さん1 

そんなに難しいことではないと思いますが

No.2 24/02/13 22:14
匿名さん2 

分かります

私も それ程気になりません

出来ないんだよね~の一点張りで 実際出来ないので ありのまま言ってます
それだけです

No.3 24/02/13 22:14
匿名さん3 

私は聞かれることが経験ないのでわかりませんが、子供の話や2人目3人目と出産に関しては「まだ2人でいたいのに周囲がそういう目を向けてくる」「子供を欲しているけどできない」とかそういうストレスからくるものではあるかとおもいます。
恋人や結婚の話題も「今はいらない」「まだ結婚はしない」「出会いがうまくいかない」等の理由もあるでしょうし、全体的に普通に聞くことではないとおもいます。
世間話、話題とするのはそうでしょうし、普通に1度聞かれるくらいではいらいらしないかと。何度も同じ事を聞かれるのは、同じ人でも違う人でもうんざりするものかとおもいます。
聞いたところで、あなたに関係ないのだから放っておいて。好きに生きさせて、と思うものなのじゃないかなと。

No.4 24/02/13 22:24
匿名さん4 

恋人や結婚は全然いいと思いますが、子供のことに関しては、センシティブな話題だなと思います

妊娠出産は病気や体質で本気で悩んでる人が割といたりしますし、性行為うんぬんの話でもあり、かなりプライバシーに踏み込んだ話題だと思ってます
仲のいい友達との会話でもそこだけは気を遣って話すようにしてます

No.5 24/02/13 23:08
匿名さん5 

聞かれたから素直に答えて、あぁそうなんだねで終わってくれる人相手ならイラッとしませんが、そういう事聞いてくる人って大体がこちらの答えを聞いた後に「でも」とこちらの考えを否定しつつ自分の考えを押し付ける人ばかりだったから、そういう事を聞いてくる人は無神経な人だと感じるようになってしまって、最近はちょっと聞かれるとちょっとイラッとするようになってしまってます。

No.6 24/02/13 23:12
匿名さん6 

私はどれも絶対に聞かないです。
それを気にしている人がいたら、失礼だと思うからです。

主さんは、気にしている人がいるかも?と想像しないのですか?
1さんに同意です。
そんなに難しいことでしょうか?

私自身、婦人科系疾患で、子宮も卵巣も全摘しています。
当たり前ですが、これ以上子供は生めません。
30代で子宮も卵巣も失って、悲しかったし辛かったし、今もホルモン治療を続けています。

今はもう気持ちの整理もできて、兄弟姉妹作らないの?と聞かれても、全く気にしないですし、普通に笑って話せるようになりました。
ですが、診断されてから手術を終えるまでは、心の傷口に塩を塗られるような感覚になっていました。
勿論態度には出さず、笑って話してはいましたが…車の中で一人で泣いたりしていました。

イラつく?
違いますよ、傷付いてるんです。
傷付けてるのは、主さんのような方の無自覚な言葉です。
気にするかどうかは、人それぞれ違います。
今の私はもう全く気にしていないように、状況によっても違うでしょう。
世間話や挨拶程度の軽い気持ちでする話なら、もっと人を傷付ける可能性がない、当たり障りのない話題にすれば良いだけではないでしょうか。

No.7 24/02/15 08:55
お礼

>> 1 そんなに難しいことではないと思いますが とても難しいです。
その回答ということは、日常会話でもイラつくという解釈で宜しいでしょうか。
となると、1さんのような「察してちゃん」がイラつくのでしょうか。

ただの日常会話でイラつく、傷付かれるとなると、もう何も話せなくなります。

他の話題でも共通しますよ。
家族の話だってうちは父親がいません。
その件で辛いと思う事はありました。
でもそれを知らない人や、知っていても詳しい事情は知らない人は、当たり前に父親の話題を振ってきます。

でも相手からするとただの日常会話なので、
こちらもそこは理解していますからいちいちイラつかず、また相手に変に気を使わせないような受け答えをします。
それは物心がついた子供の時から当たり前に対応していました。

結婚や妊娠も同じですよね。
悪意があるのならイラつくのは勿論わかりますが、普通はただの日常会話ですし、それにイラつかれるとなると、
そんなに自分でコントロール出来ない?
何も知らない相手に、自分に対してどう気を使えと?とは思います。

あと察してちゃんは本当によくないと思います。
何もしなくてもわかってほしいは無理ですし。

No.8 24/02/15 08:58
お礼

>> 2 分かります 私も それ程気になりません 出来ないんだよね~の一点張りで 実際出来ないので ありのまま言ってます それだけです … 共感ありがとうございます。
別にですよね。
当たり前の普通の会話を、何も自分の事情は周りに知らせてないくせに、自分にはしてほしくないってイラつかれるのは身勝手だなと思ってしまいます。

No.9 24/02/15 09:13
お礼

>> 3 私は聞かれることが経験ないのでわかりませんが、子供の話や2人目3人目と出産に関しては「まだ2人でいたいのに周囲がそういう目を向けてくる」「子… 一度聞かれてもイラつく人もいるようです。
何人目かなんて聞く側は知るわけないのでそれにイラついても仕方ないじゃんと思います。

不妊治療などのストレスはあるかもしれません。
しかし出来ないんだよねと普通に言えば、相手もそうなんだで終わる話だと思います。

恋人や結婚の話題こそ普通すぎてそこすら気を使うって、、と思ってしまいますね。
恋バナNGの友達や同僚ってなんじゃそりゃです。
結婚願望ない、今は恋人いらないならそれがダメでもないのですし、なんでイラつくのかよくわからないです。

そしたらお父さんいない人に父親の話題は?お母さんいない人には?兄弟いない人には?家が複雑な人には?貧乏な人には?アレルギー持ちと知らずに対象の食べ物の話をしたのは?被災や家事経験者と知らずに災害の話は?溺れた人に海や川の話は?
何も知らない人が気にし出したら無限にNGな話って出てきます。

一つ一つ全てをその相手にあわせて察しろなんて無理ですし、
何も知らない人になんで察してくれない!失礼だ!とイラつくのは勝手だなと思ってしまいます。
ある程度関係性が近づいてきて話題は拡がるわけですし、だったら誰とも口聞かなければ良いのに中途半端だなと思ってしまいます。

No.10 24/02/15 09:18
匿名さん3 

あなたもいわれてなにかいらっとするものはありませんか?

それに対して「そんなにいらつくことじゃないのにどうしてそうなるんだろ」と言われてるようなもの。

十人十色なんだから別にいいでしょう。
聞かれて嫌なことは誰にだってあるし、それに苛立つ気持ちがわかる人わからない人だっている。

No.11 24/02/15 09:22
お礼

>> 4 恋人や結婚は全然いいと思いますが、子供のことに関しては、センシティブな話題だなと思います 妊娠出産は病気や体質で本気で悩んでる人が割と… 根掘り葉掘り聞く人はダメだと思いますが、ただ子供欲しくないの?とか2人目とか考えてる?とかは普通の会話なので考え中とか出来ないんだよねとかサラッと言えないの?とは疑問です。

本当の事を真面目に詳細を伝えなくてもいいですし、相手も何となく聞いただけなので、かわせばいいじゃんと思ってしまいます。

私からすると、仲が良いのに変に気を使われて一切何も聞かれないのも微妙です。
結婚や出産って一般的には相手の幸せを願うというか、そういう意味で聞いたりするものですから、仲良いと思ってたけど本当は自分に関心があまりなかったのかな?と思ってしまいます。

私は自分が当たり前に対応してきたので、
聞かないでほしいとか失礼だとか、イラつくって意見をよく目にして、え?なんで何も知らない相手を悪く思うの?そんなのわかるわけないじゃん。と疑問でした。

No.12 24/02/15 09:26
匿名さん12 

少し話題から外れて申し訳ありませんが、約20年前の話しです。当時、私は塾の受付やってました。塾の若い先生と女子生徒の会話の中で、若い先生が生徒に向かって、◯◯女が結婚出来なかったら、惨めだゾ〜と言っていました。

ちょうど、彼氏と別れた時なので結構ショックでした。わりと感じのいい先生だっただけに、暫く落ち込みました。今はそう言う考えの方もいるんだ〜位です。当時私は27.28位だったと思います。

No.13 24/02/15 09:27
お礼

>> 5 聞かれたから素直に答えて、あぁそうなんだねで終わってくれる人相手ならイラッとしませんが、そういう事聞いてくる人って大体がこちらの答えを聞いた… 確かに深く聞いてくるとなると謎ですね。
ただ自分がこう返したら、更にこう返ってくるのではとパターンが読めたりしませんか?
なので多少嘘でも、こう返したら大体はそうなんだで終わる返しをすれば良いのにと思ってしまいます。
それでもくどい人は迷惑ですけどね。

No.14 24/02/15 09:36
お礼

>> 6 私はどれも絶対に聞かないです。 それを気にしている人がいたら、失礼だと思うからです。 主さんは、気にしている人がいるかも?と想像しな… 事情を一切知らない相手に対して、結婚や子供レベルの話では想像しません。

こちらは何も知らされてないのに、そんな事をしていたら話題に限らず無限に誰かに対して何かの想像が必要になるからです。

結婚は出産は傷付く人がいるからと聞かないなら、じゃあ他の話題で傷付く人がいないの?とは疑問です。
そんなの無限にありますよね。
でもいちいち全てを避けられる人なんていません。

だから、相手に自分が何も知らせてなくて悪意の無い日常会話には、相手を悪くするのではなくて自分が知らせなかった責任を持って対応すべきでないの?と思います。
私は子供の時からそうしてるので、悪意のない質問してきた人に、いちいちイラついたり傷つくのは無いなと思ってます。

No.15 24/02/15 09:43
お礼

>> 10 あなたもいわれてなにかいらっとするものはありませんか? それに対して「そんなにいらつくことじゃないのにどうしてそうなるんだろ」と言われ… 恋人や結婚、出産の会話レベルではイラつきませんよ。

そんな話日常にありふれまくってますし、仮に自分が聞かれたことがなくてもいつ誰に聞かれてもおかしくない程度の話ですから。
当然聞かれまくってますし私も聞きまくってます。

他にも最近仕事はどう?実家に帰ってる?誰と仲良いの?親は元気?なども同じです。
これらに何かしら個人的に問題があったとして、相手に一体何の悪気があるのでしょうか。
そんな事でイラつきません。
この程度で相手を悪者になんて思いません。
自分が対応するだけです。

No.16 24/02/15 09:46
お礼

>> 12 少し話題から外れて申し訳ありませんが、約20年前の話しです。当時、私は塾の受付やってました。塾の若い先生と女子生徒の会話の中で、若い先生が生… 確かに結婚出来なかったら惨めと言うのは酷いですね。
私が疑問なのは、単に結婚出産などのライフプランをどう考えてる?って段階の軽い話でイラつく人は何?ってところでした。 

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧