関連する話題
文部科学省のいう主張は 共通テストを単なる知識ではなく 思考力や判断力 そしてもう一つは瞬発力 短い時間に情報を処理する能力を 生徒に求めているように思うのです

息子が大学受験生です。 私も旦那も高卒で勉強は全然なので分からなかったのですが…

回答3 + お礼0 HIT数 145 あ+ あ-

経験者さん( ♀ )
24/02/14 10:16(更新日時)

息子が大学受験生です。
私も旦那も高卒で勉強は全然なので分からなかったのですが、
私立は入学金を納付したら返ってこない場合があるのは知ってたんですけど、

なので国立大学の合格発表日よりあとに納付可、もしくは国立に合格したら返金してくれる私立を受けて欲しかったのですが、
国立大学を受験する前に入学金を納付しないといけない私立大学ばかりを希望したので、諦めてそうすることにしました。

しかし!あとから知ったのですが、国立大学を推薦で受験すれば今の時期には合否が分るらしいですね。そうしたら、うちの子が受けた私立大学は入学料が2月末なので、間に合ったのに。
国立大学の推薦って、そんな狭き門ではなく、結構誰でも受けられると聞きました。

子供に「なんで推薦受けなかったの?」と聞いたら「希望してる国立大学は共通テストでAだったから推薦じゃなくても受かると思ったしー。推薦だと面接をしないといけないからめんどくさかった」と。
そんな事で約(30万円私立の大学入学料)を、もし国立に受かったらドブにすてることになって、腹が立つのってわたしは小さいですか?

タグ

No.3983598 24/02/14 09:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/14 09:30
匿名さん1 

いえ、別にお金は大事ですから小さくはないと思います。

No.2 24/02/14 09:42
匿名さん2 

大金だけど、保険に入学金を納めておくのは普通のことなので仕方がないです。
子供の将来に関わる事なので、そう考えると安いものです。
あと、推薦は学校の成績が良くないと駄目だし、部活など学力以外のことも評価されたりもありますし、無駄に推薦対策に時間も取られてきついですよ。
息子さんは浪人生じゃなくて今高校3年生なんですかね。
高校通いながら国立が合格できる成績って事は、日頃からとても勉強しているんじゃないですか。
それほどのお子さんだったら30万なんて安いもんです。

No.3 24/02/14 10:16
大学生さん3 ( 10代 ♀ )

国立落ちて私立に通うことを考えたら、入学金の分くらい安いもんでしょ😏

by 国立落ち私立医大生

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧