注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

既婚の友達に近況報告をしただけで自慢に聞こえるといわれました。内容は、今の職場が…

回答12 + お礼1 HIT数 487 あ+ あ-

匿名さん
24/02/14 14:39(更新日時)

既婚の友達に近況報告をしただけで自慢に聞こえるといわれました。内容は、今の職場が楽しいこと、彼氏と旅行に行ったことなど。この前友達から私のネックレス可愛いね、どこの?って聞かれたので彼氏からもらったからわかんないって言ったら、自慢~。と言われました。職場で仲良くしてる男の人がいて、その人に手作りチョコ作ろうと思うって話をしてから連絡をシカトされています。これってそんなに自慢にきこえますか?みんな普通に友チョコぐらい作りますよね?

タグ

No.3983625 24/02/14 10:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/14 10:32
匿名さん1 

独身同士の友人の方が、話し合うのでは?

No.2 24/02/14 10:35
匿名さん2 

多分お友達は今の環境に満足できてないんです。だからあなたが羨ましいんですよ。これからは浮いた話しは独身の人としたほうが良いんじゃないですか?

No.3 24/02/14 10:42
匿名さん3 

旦那と上手くいってないんだろうね。だから自由な主さんのことが羨ましくて嫌味を言いたくなるんだと思う。それで自分のみじめさをかき消してるのかも。結婚を後悔しているのかな。

No.4 24/02/14 10:42
匿名さん4 

聞きたくなさそうな人なので、もう言うのやめたらどうでしょうか
しつこいと絶縁されると思います

No.5 24/02/14 10:57
匿名さん5 ( ♀ )

難しいね。独身に既婚者の話をしたら自慢と言う人もいるし、もうこればかりは合わなくなったんだと思います。

私にも結婚してから車買ったら自慢と言われ、子供が出来たら自慢と言われ、そんな友達とは疎遠になりました。合わなくなったんだなと言う感じです。

既婚者のその人は不幸せで、全ての人に嫉妬してしまうのかも?

私なら微笑ましい!独身に戻りたい!と思いますよ。でも子供がいる生活も幸せなので、全部欲しい。さてご飯でも作ろうかと言う感じになります。

不幸な人は幸せな話は毒なんですよ。避けましょう

No.6 24/02/14 11:02
匿名さん6 

幸せな話を聞くと自慢と捉える人いますよね。
そのお友達は今色々大変で余裕がないのかもしれませんね。
あまり既婚とか独身とかは関係ない気がします。でも、そのお友達は自分の不満を「独身じゃないから自由が減った」と思い込んでるのかも。

友チョコに対しては考え方が人によって違いますし、難しいですね。友チョコだから既製品って人もいるし、恋人や配偶者がいれば友チョコあげない派もいるし、気にしない人もいるし。

その友達と話す時は、ご自身の幸せな話は暫くは避けた方が良いかもしれませんね。

No.7 24/02/14 11:09
通りすがりさん7 

>職場で仲良くしてる男の人がいて、その人に手作りチョコ作ろうと思う
>みんな普通に友チョコぐらい作りますよね?
いや、作りません。作りたい人が作る程度で、みんな普通には作りません。

前述のネックレスの件は自慢に聞こえたんでしょう。ただ、チョコの件は多少の感覚のズレを感じます。そういうのが普段からあるんだったら、「あー、ハイハイ」ってスルーされただけかと。

友人の僻みのようにも取れますけど、主さんのズレも結構絡んでると思いますよ。

結果、あまり合わない友達なんでしょう。

No.8 24/02/14 11:13
匿名さん8 

生活基盤が違うから、自由度もまったく違う。その人はもうそのようにはなれないし自慢って言葉でしか表現しなかったんでしょうけど、昔のような反応で和気あいあいに返すのも面倒に思ってるかも知れませんね。
立っている場所の違いをちょっとは話をする方も察するべきではないかな?と思います。

No.9 24/02/14 11:28
お礼

みなさんありがとうございます。一括で失礼いたします。その友達は旦那さんとうまくいってると思います。友達は2歳の子供がいます。そっちの方が私からしたらうらやましいけど、、、共通の話題と言えばやっぱり友達も恋愛経験あるし恋愛の近況報告とかになっちゃうと思います。子育てについては私はわからないから会話にならないし。LINEだと返信が途切れるので電話したいと言ってもシカトされています。スピーカーにすれば子供いても普通に話できるのに、忙しいから電話出来ないとか言われて、そっちの方が自慢に聞こえるのですが。。。このまま疎遠になるしかないのでしょうか。

No.10 24/02/14 12:00
匿名さん1 

LINEだと返信が途切れるので電話したいと言ってもシカトされています。スピーカーにすれば子供いても普通に話できるのに、忙しいから電話出来ないとか言われて。

この文章からすると、相手のことを尊重するタイプではないですね。
なんか、話が通じないタイプというか。

No.11 24/02/14 12:44
匿名さん11 

家庭を持っている方がいたとしても主さんの話を全ての既婚者が「自慢」という思いに抱くかは人それぞれだと思います。

友達が自分と比較して感情的に「自慢」に聞こえてるのか、そうでないかは友達にしか分かりません。

家庭を持ってない方だって「自慢」と受け取る人もいれば受け取らない人もいる。

ただ中には仕事も家庭も手に入れて、十分幸せな環境だったとしても話によって「自慢話」と受け取って嫌に感じてしまう人は一定数いるんです。
仕事自慢、家族自慢、旅行、持ち物などなど、、、

主さんがけして「自慢話」として伝えてなくても相手にとっては羨ましいと思うかたちになってしまうからです。

友達が主さんの話してくれてる話題が興味があり望んでることだから「羨ましい」って気持ちになってそれが「自慢」に聞こえてしまってるんじゃないんでしょうか。

まぁ私からしたら友達は自己肯定感が低い人なんだと感じました。
自己肯定感が低い人は心も卑屈になってしまうので、既婚者だからと決めつけるものではなくその人の性格や考え方の問題だと思います。

また主さんは主さんで「スピーカーにすれば子供いても普通に話できるのに」という
何故主さんが勝手に状況判断を決めるのでしょうか。
友達が「忙しい」と仰ってるなら身を引いて次の機会に対応するのが礼儀です。
ましてや緊急事態の事ではなく雑談ですよね?自分の意のままに周りを動かすものではありません、自己主張とは違ってとにかく自分の意見を優先してほしいって考えにしてるなら自分の思うようにいかないとイライラしてしまうのなら、それはわがままの特徴です。

No.12 24/02/14 13:36
匿名さん2 

そうですか、、、
どうやら主さんは少し無神経なのかな。
相手を気遣えず、ひたすら自分のことを話してる様に思えました。

よく考えれば異性に手作りの「友」チョコは媚びてる気がしますし重いし。
LINEでスピーカーなら大丈夫というのも勝手な言い分です。

子育て中はじっと座ってられないですよ。スピーカーにしたとして部屋を右往左往してますし、間に子供の泣き声入りますし皿ひっくり返して遊びだすし。

友人とは生きるステージが違ってきたと思った方がよろしいかと思います。

No.13 24/02/14 14:39
匿名さん8 

もう恋とかそういう次元にはいないから、お友達と言えどそういう話をいつもされてると多分疲れて面倒なだけになってしまうと思うんですよね。
子育ては本当に忙しいし毎日の繰り返しに新鮮さとか可愛らしさとか恋愛だのを求めるよりも効率とか安心とか子供の成長とか経済力とかそっちに目が行くようになるから、合わなくなるのは当然だと思います。
シカトもしてるかも知れないけれど、違うもうそれぞれ違う場所で違う生活をしているんだから、今はもう前とは違うんだってその辺をきちんと理解してあげたらいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧