注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

親や大人の前だけ良い子、というのはどのような環境、育て方でそうなってしまうのです…

回答7 + お礼0 HIT数 243 あ+ あ-

匿名さん
24/02/16 15:34(更新日時)

親や大人の前だけ良い子、というのはどのような環境、育て方でそうなってしまうのですか?

子供と同じ学校の近所の子で、小さい子とかの面倒もよく見て、行儀が良く礼儀正しく勉強もできて親も自慢な女の子がいるのですが、わが子曰く子供の間では毎回ターゲットを決めていていじめているとクソ意地悪くて有名だそうです。

嘘だろ?と思っていたけど、その子を中心としたグループで先日公園で友達を仲間外れにしていたり、他の子にものすごく偉そうに命令したりしているのを見てしまいました。

その子の母親も女手一つで子育てや仕事、家事をしながらも、いつもニコニコしていてとても穏やかな人で、親子共にとても良い人だと思っていただけに意外でした。

何か原因があるんでしょうかね?

No.3983648 24/02/14 11:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/14 11:54
匿名さん1 

根底に上下関係があるのでしょう。周りの人に教えられたのか環境がそうさせたのかそんな所ですね。

No.2 24/02/14 12:12
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

人を見て態度を変える
なんてことは、保育園児の時点で起きることですから、
それ自体は深刻になるような話ではないと思いますよ。

No.3 24/02/14 12:47
人生の先輩さん3 

単純に、家庭の人手が足らないんでしょうね。
あとは褒めて育てちゃったんだと思います。

甘える余裕がないからストレスだけど、良い子で居れば「良い子ね」と褒められる、という環境なのでは。

褒めて育てるのは思ったよりヤバくて。
◯◯をしている自分は偉い、◯◯しない良い子じゃ無いあの子はダメだからいじめて良い、みたいになりがちだと思います。

No.4 24/02/14 15:04
匿名さん4 

私が知ってる子は、母親が小学校教諭で、子供に厳しいご家庭です。

5歳差の兄弟で、お兄ちゃんはもう小6ですが、親が見ていない隙に弟に意地悪ばかりします。

Switchも一日30分と決められていますが、当然守れる訳もなく、うちの子たちのSwitchを横取りして遊び、自分の30分は取っておく…。
おやつも自宅ではあまり食べさせてもらえないらしく、子供たちが持ち寄ると一人でバクバク食べています。

でも、親の前では良い子アピールしており、母親もよく「うちの子は〜」と惜しげもなく自慢しています。

3さんの仰るように、褒めて育てるのも良くないなら、何事もほどほどに…ってことでしょうか。

No.5 24/02/15 10:25
匿名さん5 

近所に同じようなお子さんがいました。両親ともにこにこしていて子供を怒らないタイプの親でした。怒らず諭して育てるという方針だと話していました。

No.6 24/02/15 10:31
匿名さん6 

「親子共にとても良い人だと思っていただけに意外でした。」

あれ?

子供のエピソードしか書いてませんけど、
親のほうも裏では意地悪だってことですか?

No.7 24/02/16 15:34
匿名さん7 

原因が何か、はっきりとは自他ともにわからないと思います。
自分に父親がいないことをコンプレックスに思っているかもしれないですし、母親にもそんなこと言えないし、母親には嫌われたくないためにいい子を演じているとか、不安からくるものだったり、イジメの高揚感とか、色々な経験とか何かとあるでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧