注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

禁煙の約束をした恋人がずっと隠れて吸っていました 食欲がいつも無い恋人が心配に…

回答11 + お礼0 HIT数 475 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
24/02/15 22:01(更新日時)

禁煙の約束をした恋人がずっと隠れて吸っていました
食欲がいつも無い恋人が心配になり
去年の今頃に禁煙しよう。と約束して貰いました
彼も「一緒に長生きしたいから頑張る」と言ってくれて
祖父がヘビースモーカーで禁煙に何度も失敗しているので、根気強く待つつもりでした
吸ってしまったという報告は半年前が最後で
それ以降はずっと吸っていないと言われていました
たまに煙草の匂いがして、隠れて吸ってるの?と聞いても
ずっと吸ってない。我慢するためにニコチンとかない電子シーシャ使ってる。などと言われ
頑張ってくれているなら疑い過ぎるのもよくない。常に監視なんて出来ないし彼を信じよう
そう思い、疑いつつも信じていました

昨日、電話をしていたんですが
彼が切れていないことに気付いていないようで
少し待って気付かなかったら驚かそうかな〜なんてそのまま聞いていました
1分くらいして、カチッシュー...という音がして、深く息を吐く音が聞こえて...
明らかに煙草で、状況が読み込めず声が出なくなりました
今すぐ問い詰めたいけど、盗み聞きするつもりなんてなかったのにそう怒られたら?なんて考えてどんどん時間が経って
そろそろ吸い終わる、という時に一度電話を切り、再度かけました
普段と違う私の様子に戸惑っていて「どうしたの?何かあったなら頼って。出来ることある?」なんて気遣ってくれる様子は間違いなくいつもの彼で
「最近も煙草吸ってるの?たまに匂いするよ。偶然なんて言うにしても頻度とかタイミングが酷いよ。君の口から正直に教えてほしい」
そう聞くと2週間前に一度、と答えられて
今みたいに本当のことを隠して常用していたんだ。と凄く悲しくなりました
聞いていたと打ち明けて、本当のことを言ってよ。と泣きそうになりながら伝えると
「本当はずっと吸ってた。何度もやめようとして、でも1~3日くらいでまた吸って。その繰り返しだった」
「多い時は一日に10本くらい」
「嫌われるのが怖くて言えなかった」
と話してくれました
私達の間に嘘はつかない。そうずっと決めてずっと付き合ってきて
今まで本当に色んなことがあって、それでもお互いに支え合ってきたつもりです
なのに、そんな嘘をつかれていた事実に本当に傷付きました

改めて本当にやめると宣言してくれましたが
手元に残った煙草を自分から捨てるなどの姿勢は見えません
何より、抵抗無く煙草を吸っていた様子と
直後でありながら平然といつもの彼が話しかけてきたのがすごくショックでした

嘘をつかれ続けて、今後彼を信用できるかわかりません
私の心が狭いのでしょうか
彼のことは今でも愛しています。
結婚の話も気持ちは変わりません。
でも現状が辛くてどうしていいかわかりません

24/02/15 17:31 追記
私は本人自身に禁煙の意志がないなら無理にしろと言う気もないですし、するなら年単位で覚悟しています。
ただ、吸ったなら吸ったとさえ教えてくれたら良かったと思っているだけです

タグ

No.3984270 24/02/15 06:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/15 06:14
匿名さん1 

体の不調が出るまでやめられないかもしれませんね
結婚を考えてるなら禁煙に成功してからにした方がよろしいかと
タバコの害はもちろん
夫婦喧嘩も子供に悪影響でしかありません

No.2 24/02/15 06:20
匿名さん2 

彼はどおして、嘘をついていたのでしょう。
それは、主さんが好きだからです。
長期間服用していた人が、自力で辞めるのは困難です。
しっかりと禁煙外来を受診して、気長に治療しましょう。
主さんにとって裏切りであることに変わらないけど、浮気などの性的なものではない。
彼にとって他のストレス解消法がなくて、辞めれないのかも知れない。
配偶者になるなら健康を心配するのも分かるが、心の心配も同時にしてあげて欲しい。
無理な禁煙によってストレスがたまり、うつ病などになる恐れもあることを忘れずに。

No.3 24/02/15 06:28
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

彼が1日に何本吸う人だったのかはわかりません。
仮にベビースモーカー、チェーンスモーカーで何年もそうだった場合、急に「禁煙して」といって「わかった」でできるものではないかとおもいます。
後は職場の環境。私の彼の話ですが、私の彼は職人仕事で同僚は全員喫煙者。間休憩や昼休憩の他にタバコ休憩もあり、やめるとおもっても、他が吸っていると吸いたくなるといっていました。
私も元喫煙者なので気持ちはわかります。

主様の彼を擁護したいわけではありません。が、喫煙者の中にはこういう人もいます。

元は紙巻で現在は電子タバコを吸う彼に私は「紙巻は絶対に吸うな」「吸ったら別れる」「においでわかるからね」と伝えています。

彼を信じていた分、嘘に気づいたときはショックだったとおもいます。
彼を想う気持ちがまだあるようですので、とても辛いかもしれませんが「吸ってしまったら必ず報告する」「嘘をついたら別れる」とハッキリ伝えてみたらどうでしょうか?

彼と「本当にやめたいとおもっているのか」
「急にやめることはできるのか」「本数を減らすことからだったらできるか」と話し合ってみるといいかもしれません。
お互い譲歩するというのも大事かもしれないです。

No.4 24/02/15 06:33
匿名さん4 

たばこは辞めるなら辞めた方が良いと思うけど、普通の生活でいきなり辞めるのは結構難しいと思います。
急に辞めるとしても吐き気とか禁断症状のような体調悪化が出る場合もあると思うからやっぱり病院とか行って相談しながら辞めてく方法をとった方が良いと思いますよ。
吸いだした本人が悪いのかも知れないけれど、嘘と言うよりいきなり辞めるのに無理があってそうするしかなかったのかも知れませんね。

No.5 24/02/15 06:36
通りすがりさん5 

できもしないことを約束させるから、嘘をつく羽目になる。

禁煙はやる人は一発でやるし、できない人は何度やってもできない。

この期に及んでまた約束しても、主さんが傷付くだけで意味は無いと思いますけど。

No.6 24/02/15 07:22
匿名さん6 

主の心は狭くない
これが原因で別れても普通のことです
彼のバレなければいいという考えは今後もかわらないでしょう
素直に禁煙ができないと相談していればよかったのに隠したわけですから
喫煙者は嘘をつくことに理由をつけてしまうでしょうが
今回の話はただ約束を破って嘘をついたというだけの話で
タバコだからどうこうという話ではないんですよ

No.7 24/02/15 08:27
匿名さん7 

元喫煙者です。私は、20くらいから吸っていて
26年間吸って、そのあとある事情があってやめることに
なりました。

失敗は誰でもあるとは思うのですが、『すいません。吸ってしまいました。』
と・・・ちゃんと申告して次、頑張ります!なら、まだいいとは思うの
ですが、嘘ついてるし・・・どうかなと・・・感じました。

私は、病院がきっかけでやめることになりました。2,3回失敗も
しました。絶対やめるんだ・・・って、気持ちがないとまず無理です。
今は、禁煙外来もありますので、比較的簡単にやめることも可能だと
思いますので、そちらも検討してみてもいいかなと思います。

結局、1年かかってようやく吸いたい気持ちが切れて『よかったぁ~縁が切れた』
と思っていたその3年後にどうしても吸いたい気持ちにかられて・・・
ここで吸ったら、すべての努力が無駄になります。ガムを噛んで耐えました。
3年たっても吸いたい気持ちが来るんだって・・・
こんな怖いものはないと感じました。

やめると、劇的に変わります。ぜひ健康な体を取り戻してほしいとおもいます。
ここまできたら、彼氏さん・・・絶対やめるしかないです。男見せないと
後がないです・・・

頑張ってください。応援してます。

No.8 24/02/15 11:06
(=^x^=) ( 10代 ♀ zoaWCd )

冷たい言い方ですけど、彼はたかがタバコをやめる程度のことすらする気が無い。あなたとの約束は平気で破る。彼にとってあなたはその程度の存在ってことです。

ヤニカスの上に、息をするように嘘をつく。
私なら迷わず別れます。

あなたとの結婚生活に向けてほんのちょっとの意思があれば、タバコくらいすぐやめてます。
ほんとに結婚するつもりがあるのかすら疑わしい。
それとも、よほど意思が弱い人なのかな。

No.9 24/02/15 11:10

>>2

>それは、主さんが好きだからです。

主さんとの約束なんか守る気は毛頭無い、主さんには嘘をついても平気。そういう意識だからです。

主さんのためには、禁煙すらする気が無いってことです。
そうじゃなければ、たかが禁煙すら出来ないほどの、救い難い意志の弱さです。

No.10 24/02/15 11:30

あと、これは彼氏の責任じゃないけど、日本社会が喫煙に対して寛大過ぎるってのもあるんだろうなぁ。

欧米先進国みたいな「喫煙は良くない」って認識が殆ど無いからね。
「タバコを吸う権利」はほぼほぼ無制限に認められる一方で、「タバコの煙(副流煙)を吸わされない権利」は最近ようやく注目され始めたばっかりだし。

No.11 24/02/15 22:01
匿名さん11 

追記見てですが、吸ったのを教えても嫌な顔をされるのが分かっているから嘘をつくのだと思いますよ。

まずは本気で禁煙する意思があるのかどうかですし、意思があっても実際にはやめる方向への行動ができるのかですから、それで判断するしかないと考えます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧