注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

よく男の人は気が利かないのは仕方ないとか、きちんと言われないとわからないとか聞き…

回答10 + お礼9 HIT数 431 あ+ あ-

匿名さん
24/02/15 22:30(更新日時)

よく男の人は気が利かないのは仕方ないとか、きちんと言われないとわからないとか聞きますが、さすがにこれはわかりますよね?

新居を建て、フロアコーティングをしてもらいました。
当日は日曜日だったので、私は子供と旧居に残り、主人に応対をお願いしました。
土間もやってくれたそうで、私はそこまでやるとは思ってなかったので、土間にハウスメーカーさんが残しておいてくれたエコカラット(壁の資材、結構高い)を置いたままにしてしまいました。
そこは私に落ち度があるのですが、フロアコーティングの担当者がそれを玄関の外の階段の端に置き、施工後6時間は戻せないため、それを主人に伝えて現場を後にしたそうです。

そして先日、体調を崩したため約1週間ぶりに新居に入り、フロアコーティングの様子を確認しようとしましたら、エコカラットの段ボールがそのまま屋外に放置されたまま、1週間も雨風に晒されて、ぼろぼろになっていました。

フロアコーティングの翌日は雨予報、朝からシトシトと雨が一晩中降っていました。
おそらく玄関の軒下ギリギリに放置され、完全に雨がかかり、そのあと庭工事の埃なども被ったと思われます。

6時間後に元に戻さないとならない、とおそらく担当者はそこまで丁寧に伝えてはいないと思いますが、さすがにそれはわかりますよね?
男の人だとそれはわからないのですか?
余ったもので当面使わないとはいえ、高いエコカラットがおそらく使用不能になり、ものすごく腹が立っています。
車に入れておくとか、ビニールシートをかけておくとか、女性であれば絶対すると思いますが、一般的な男性はしないのですか?

タグ

No.3984295 24/02/15 07:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/15 07:46
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

エコカラットは、埃が着いても洗えば綺麗になるし、その程度で使用不可にはならないですよ。

No.2 24/02/15 07:48
お礼

>> 1 ありがとうございます。
でも直接水をかけて洗うのはNGって書いてありましたし、もう乾いていてどれほど濡れたかもわかりません。
使う機会があるかもわからないですけどね。
ただ一番知りたいのはそこではなくて、今回たまたまエコカラットでしたけど、例えば機械類であればアウトだったわけですよね。
6時間後に中に入れなさい、と言われないと男の人はやらないのですか?
雨が降らなくても盗まれる危険性もありますよね。

No.3 24/02/15 07:56
匿名さん3 

ハウスメーカーさんが残しておいてくれたエコカラットが、値段もそれなりにして、まだ使うものだという認識がご主人ありましたか?

ハウスメーカーさんが置いてった不要品だと思って捨てるものの認識だったから気にしてなかった場合もあるし、戻そうと思って、すっかり忘れていたとかもあるから、それだけでは、一概に気が利かないと言うことでもないかも。

まぁ、でも基本的に家事炊事など家庭内のことで、男性は気が利かない人は多いですよね。

No.4 24/02/15 07:59
お礼

>> 3 エコカラットの値段までは知らないと思いますが、ハウスメーカーさんから、こういうのは保管しておいてください、何かあったら補修で使いますから、とは言われていました。
それすら覚えていない、というのだともうお手上げですが。
ただ、気が利かないのレベルがちょっと酷いと思うのですよね。
これでまともに仕事出来ているのだろうか?と少し不安にも思います。

No.5 24/02/15 08:00
匿名さん5 

一般的な男性はわかりませんが、私ならしなくても仕方ないとは思いました。

>私は子供と旧居に残り、主人に応対をお願いしました。

つまり、その時に新居にいる人にしかできない対応をお願いしたわけですので、その対応をご主人はやったので、終わりです。

タスクを仕事として受けると思うので、指示をした側が担当者で、一部業務委託を請け負ったイメージです。

だから、依頼に対しての対応は満点ですね。

もし、次の日やその1週間後にも新居にご主人1人だけで、雨風に晒されて問題になるものと認識しているのならやっておくべきだと思いますが、そうでなければ仕方ないと思いました。

コーティングの立会いと、事後処理の確認まで任せればやったと思います。

最初から自主的に行動しないから、主さんに言われているわけですし、言ったことしかやらないと考えた方が良いです。

家の事なのに関心がないのか?何でも任せっきりなのか?と不満に思う女性も少なくないと思いますが、自主的にやったことで文句を言われた経験によるものであることが推測されます。

やっても文句言われるだけなら、やらない方が楽だし言われたことの最低限だけでいい。って次第になります。

自分が職場で上司から指示を受けたと思って考えると分かりやすいかと。

No.6 24/02/15 08:16
通りすがりさん6 ( ♀ )

ご主人はなんと言ってますか?

戻さなきゃならないという認識があったけれど、うっかり忘れてしまったのか?

それとも、放置で構わない。
という認識だったのか。


これは、男女関係ないと思います。
女性でも失敗する人はいますし、男性でもしっかり屋内に戻す人もいると思います。

ちなみに、私は妻側ですが
私ならしっかり屋内に戻します。大事なエコカラットなので。けど、うっかり忘れてしまう…という可能性もあると思います。

放置で問題ないだろ?
なにがだめなの?うるせーな!

って感じだと、マジで困りますね…

No.7 24/02/15 08:48
お礼

>> 5 一般的な男性はわかりませんが、私ならしなくても仕方ないとは思いました。 >私は子供と旧居に残り、主人に応対をお願いしました。 … まだ引っ越しは済んでいない、荷造りすらしていないので、新居で片付ける人はいません。
だから、主人が夜に中に入れるか、とりあえず車に避難させておいて、翌日以降中に入れるかしかなかったと思います。
よく男の方はやったら文句言われたと不貞腐れますが、いい歳してそんな子供じみた言い訳はしないでもらいたいと思います。
次回からやってもらわないと困るのでお願いをしているのに、ケチをつけられた、と感じられたらもう仕事は何も頼めなくなります。
もちろんお礼も言いますが、間に合っていなかった部分に関しては、自分からは気付けていないのですから指摘はします。
チャレンジ精神だけで全てを認めてもらえるのは小学生くらいまでだと思います。

No.8 24/02/15 08:51
お礼

>> 6 ご主人はなんと言ってますか? 戻さなきゃならないという認識があったけれど、うっかり忘れてしまったのか? それとも、放置で構わない… もちろんしまい忘れてしまい可能性もあるとは思います。
ただ過去にもエアコンの掃除をお願いしたら、今にも雨が降りそうな天気の中、エアコンのフィルターを庭に出して外出。
案の定、数分後には雨が降り出して、私が片付けた記憶があります。
その時、主人にはエアコンの掃除してくれたことは助かったけど、雨が降りそうな時は外に出したままだと困る、ちゃんと片付けるか、せめてこちらに一言出しっぱなしだと声をかけて、と伝えました。
でも、しまってくれたんだからいいじゃん、と全く反省しません。
それでこういうことをやるので、こちらも腹が立ちますね。

No.9 24/02/15 08:55
匿名さん9 

>土間にハウスメーカーさんが残しておいてくれたエコカラット(壁の資材、結構高い)を置いたままにしてしまいました。
そこは私に落ち度があるのですが

とあるので主さんが置かなければよかったのでは?自分の落ち度は置いといて相手を責めるのはどうかと思いますね。

No.10 24/02/15 09:01
匿名さん10 

「言わなくてもわかるだろ」
はどんな状況でも傲慢な考えだと思ってます。
男は気が利かない、言わないと分からないのなら
女が賢くなるしかないと思います。
賢い方がうまく立ち回った方がストレスは少ないはずです。

No.11 24/02/15 09:01
匿名さん11 

いろいろタイミングが悪かっただけの話。
腹が立つと、誰か(この場合、旦那さん)がすべて悪いことにしたくなるよね。

でも、
主さんが体調を崩したのも、
主さんが一週間も新居を放置したのも、
雨が降ったのも、
旦那さんのせいではないのです。

No.12 24/02/15 09:08
匿名さん12 

私も6さんと同じこと思いました。
旦那さんはなんて言ってるんですか?
8で「しまい忘れた可能性もある」とかいう言い回しから察するに
まだ旦那さんとろくに会話もしてないんじゃないの?

なんにせよ、今回の件は
男の人は気が利かないとかいうのとは主旨が違う話だと思います。
今回の状況なら、旦那さんもさすがに
「しまった!出しっぱなしだった」ってなってると思うのですが。

No.13 24/02/15 09:27
お礼

>> 9 >土間にハウスメーカーさんが残しておいてくれたエコカラット(壁の資材、結構高い)を置いたままにしてしまいました。 そこは私に落ち度があるの… そこは私ももちろん落ち度があります、というか家主側の落ち度なので、もちろん主人の落ち度でもあるのですが…。
ただ、いずれにせよ中には置けないんです。
重たいので車を使えない(主人が仕事でずっと使っている)私には動かせないですし、フロアコーティングの担当者のように一旦外に出して、あとから中に入れるのが一番適切だったと思います。

No.14 24/02/15 09:29
お礼

>> 10 「言わなくてもわかるだろ」 はどんな状況でも傲慢な考えだと思ってます。 男は気が利かない、言わないと分からないのなら 女が賢くなるしか… 程度問題だと思いませんか?
中に置いてあったものを外に放置して1週間ですよ?
極論ですが、あなたのパートナーがトイレで水を流さず汚物を放置しておいても、使用後は流してねと言わなかった自分が悪いなと思うのでしょうか?

No.15 24/02/15 09:35
お礼

>> 11 いろいろタイミングが悪かっただけの話。 腹が立つと、誰か(この場合、旦那さん)がすべて悪いことにしたくなるよね。 でも、 主さんが… 私が放置した、というのはちょっと違うと思うのですが。
今月末に引越しが決まっていますので、それまで新居に立ち寄る予定はそもそもないのです。
フロアコーティングの確認のためにも行きましたが、それが後になったのは、機能門柱の打ち合わせがあって立ち寄ったのが主な目的です。
フロアコーティングの翌日私が見に行くねと主人に話していたなら、放置と言われても仕方ないですが…。

No.16 24/02/15 09:41
お礼

>> 12 私も6さんと同じこと思いました。 旦那さんはなんて言ってるんですか? 8で「しまい忘れた可能性もある」とかいう言い回しから察するに ま… そんなこと今更言ったって仕方ないでしょ、とこれだけでした。
いつも仕方ないで済ませます。
忘れたのか、そもそもしまう気すらなかったのか、話し合えない人なんですよね。
自分の非を認めようとしないから、反省もないし、下手に問い詰めると逆ギレします。
しまった!と思ってくれてるのでしょうかね…。
思っていても反省はしません。
だから同じことを繰り返して、それを指摘すると逆ギレします。

No.17 24/02/15 14:54
匿名さん5 


それなら、もともと屋内にあったものであれば、外には置いたままにせず、屋内に置いた方が良いと考えるのは自然ですね。

そのエコカラットについての知識が十分であれば、その通りですね。

その立ち会いの準備において、事前にエコカラットについて知っておくべきかと言うとそうではないです。そもそも、当初の予定では移動する必要がなかったものですから、それを知らなくても責任を問われるべきとまでは言えないかと思います。


個人的な一男性の意見としては、思い通りにやらないと文句言ってくる女だと不愉快に思うんですよね。足りない情報で分かって当たり前。自らの説明責任は棚に上げて、相手の文句や否定、責任追及ばかりじゃないですか。


次回から何をやるのですか?
今回の件から学べる一般解としては、室内にあるものを移動した場合には、その影響を加味して対応することだと思うんですけど、基本的に移動しないと思います。自分のもの以外触る用事ないですし。


相手の指摘をする前に、自分の落度があればそれを反省するのが先。その上で改善に繋がる指摘があるのならしたら良い。というのが正論だと思いますがいかがでしょうか。

二度と起こり得ないような具体的なケースの指摘なら意味はない。一般解として指摘したなら今後に繋がる可能性もなくはないですね。


特にチャレンジするところはないと思いました。言われたから仕方なくやった。それだけです。

増えた前提を元にすると、私なら移動する時に最初から屋外に置かないですね。
毎日いるわけでもないのに、外に置いたものを6時間も待ってから元に戻すのは面倒ですから。自分ではやりたくないですし、業者に最初からそうならない場所に移動するように指示を出すと思います。

責任追及されて揉めるのが無駄なんで、「仕方ない」で収めてるだけなんですよ。

どうせ金払うのも責任取るのも俺なんだから、高い高いと言ってもその程度のはした金でガタガタ言うなと言うのが本音だったりするかもしれません。

主さんは無駄がないように考えて動きたいタイプで、ご主人は問題が起きてもフォローできる範囲なら気にしないタイプとも言えますね。

大抵の些細な問題は金で解決で良いと思っているけど、考えの違う相手には言いづらいから遠慮しているだけだったりします。

主観的発想だけではなく、他の目線でも考えましょ。

No.18 24/02/15 20:57
お礼

>> 17 一応、業者さんが主人に黙って置いた可能性もあると思い、確認だけさせてもらいましたが、主人にはきちんと玄関の土間収納に置いてあったものを一旦外に出した、6時間は中に入れないでほしい、という旨を伝えたと聞きました。

私にはこれが足りない説明とは思いません。

業者さんは6時間経ったら中に入れる旨を説明しなかったことを詫びてくれてしまいましたが、そんなこと言わなくても普通わかるのにすみません、とこちらが謝ることになりました。
業者さんも当然、6時間経てば中に入れるか、雨風にさらされないところに保管すると思ってたと思いますし、私もそう思います。
エコカラットはわからなくても、段ボールで水は防げないことくらいは小学生でもわかります。

お金を払うとは言っても主人の稼ぎだけでは足りないので私が家事育児95%くらいやりながら生活費も入れてるので、そんなお金に余裕をもたれても困るんですけどね。
収入が少ないのだから、不必要な経費は減らしていかないと。
専業主婦でやらせてもらえてれば文句も出ませんけどね。

No.19 24/02/15 22:30
匿名さん5 

>18
なるほど。私の家とは状況がかなり異なるようですね。

妻は専業主婦で、私はレスしたような感じで責任負うことになってますので、主さんなら大丈夫ということになりますね。

私こそという話かもしれませんが、何だかんだでフォローしてしまうのがストレスになっていると思いました。

確かに過ぎたことは仕方ない。
でも、そのフォローをすることになった主さんには負担とストレスの皺寄せが来てしまってますので。

だから、仕方ないが誰かが責任を負わなければならない事に変わりはないですから、どちらがどのように責任を負うのか話し合ったら良いんじゃないでしょうか。

その仮定を飛ばしてフォローするのが無駄にストレスを増やしていると思いました。

金がないなら副業でもなんでもして、稼いできてもらいましょう。稼げないなら、身体で払ってもらいましょう。

全過失がご主人にあるわけではないから、主さんにも負担はなくならないですけど。

面倒だから自分でやることを選択したなら、自己責任です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧