注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

息子に借金(総額100万円程)をしている者です。 理由として自分が宝石を買…

回答19 + お礼0 HIT数 1224 あ+ あ-

匿名さん
24/02/17 21:36(更新日時)

息子に借金(総額100万円程)をしている者です。

理由として自分が宝石を買ったり、昔自分が作った借金を返済する為です。

息子には嘘の理由でお金を借り、返済を3ヶ月程待ってもらいました。

しかし返済を迫られてしまい、返せるお金がないことを告げるとその日から嫌味を言われるようになりました。

私も働いているのですが、少ない給料で今すぐ返すことが出来ないと説明すると、喧嘩になってしまい、更に息子に借金した本当の理由もそこでバレてしまいました。

息子には激しく非難され、私もその時ばかりは自分のした事を激しく後悔しました。

息子と話し合い、月に3万円ずつ返済することを約束致しました。

現在は毎月3万円ずつ返済しているのですが、私が通販で化粧品や水などを買うと
「そのお金を何故返済にまわさないの?」と言われて、その度に息子と激しい口論になります。

私は毎月3万円返済しているのだから、
それ以外で自由にお金を使うのは当然だと思うのですが、息子はそれを快く思っていないようです。

私の感覚はおかしいのでしょうか?

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

タグ

No.3984345 24/02/15 09:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/15 09:50
匿名さん1 

ぶっちぎりでイカれてますね。

No.2 24/02/15 09:50
匿名さん2 

持ちつ持たれつですね。おかしいとは言えません。自分で調節してください。

No.3 24/02/15 09:51
匿名さん3 

毒親ですね。
どこに問題があるのか理解できていない。
借金しているくせに、贅沢品を買う必要
ありますか?買い物依存症ですか?
息子さんに縁切りをすすめたいですね。

No.4 24/02/15 09:52
匿名さん4 

化粧品や水、生活に最低限必要な物を買うというのは、仰る通りご自由だとおもいます。

毎月のきちんと返金しているのに、というのもわかります。

ですが、元々は嘘をついて借りていたのは、あなたですよね?最低な嘘をついてしまったと理解し、反省したんですよね?

その嘘で、息子さんのあなたへの信用は0どころかマイナスになっているとおもってください。

一括の返済や縁を切られていないことに、感謝をしてください。
そうなってもおかしくないことです。身内とはいえ、弁護士を頼ってもおかしくないことです。

あなたはまだ、きちんと反省していないように感じます。

宝石は別ですが、借金だったり、こういう理由があって貸してほしいと、きちんと話していたらまた変わった話だとおもいます。
息子さんもそうやって、嫌味を言う事もなかったかもしれません。

そういう状況を作ったのは、自分自身。

「甘えんな」という話です。

No.5 24/02/15 09:53
匿名さん5 

個人的にはおかしいと思います
化粧品よりまず返済でしょ?
息子さんどんな思いでそのお金貯めたのか考えたら?
少なくとも貴方の散財の為に貯めたお金ではない事だけはた確かですよ?
子供から(借金する親は人として終わってる

No.6 24/02/15 10:24
匿名さん6 

宝石売って返済すればいい。

No.7 24/02/15 11:05
匿名さん7 

もうしてしまった借金に対しては今更何を言ってもどうしようもないけど、月に三万でと言ってくれる優しい息子さんに対して、申し訳なく思うなら自分の贅沢品は我慢して、出来る限り生活の質を落として少しでも多くお金を工面して、少しでも多く返そうと言うものなんじゃないの?って思います。
アレルギー等で指定のメーカーじゃないとダメとかがあるなら兎も角。

嘘をついてお金を借りたとの事ですが、息子さんも生活が厳しい中、そういう事情なら仕方ないと思って何とか頑張ってお金を工面したのかもしれません。もしかしたら誰かから、どこかから借りたのかもしれません。
それが実は贅沢品の為の借金でしたと分かったら、怒りたくもなるし、暫く怒りは消えないと思います。自分の親だから尚更。
そういう息子さんの気持ちを少しでも考えてあげてほしいです。

No.8 24/02/15 11:05
匿名さん8 

そもそも息子によく恥ずかしくもなく借金できましたね。

で、今度は月々3万返しているのだからーとは開き直りともとれます。

息子さんが仰っているのは、気持ちの問題でしょ?毎月3万返済の約束があるとは言え、主さんは借りている立場。ましてや相手は金融機関ではなく息子。自分は節約して少しでも多く返済しようとする姿勢がない事について、息子さんは仰っているのだと思います。
もう少し、自覚を持って下さい。

No.9 24/02/15 12:07
匿名さん9 

クレジットカード作れないから借金すらできないないんだから。完済するまで3年間はおとなしく。

No.10 24/02/15 20:26
匿名さん10 

それって相手が息子だから甘えて開き直ってるの? 身の丈以上の浪費で嘘ついて借金した上で、その態度はありえない
息子さんが独身ならあなたのせいで縁遠くなるし、既婚なら義母が原因で揉め事になりそう

No.11 24/02/16 11:39
おしゃべり好きさん11 

総じて借金する人って主さまみたいな考えですよね。
決められた3万払うのは当たり前だけど、それよりも多く返済してもいいのに・・・と思います。
節約が身に付いてないのだなぁと。
無駄なもの買わない、買い物する時これは本当に必要か熟考する
借金するくらいなら、それくらいのことはできないのかと不思議です

No.12 24/02/16 13:02
匿名さん12 

嫌な親だ……てか、情けなすぎるこんな親
息子さん可哀想
怒るのは当たり前だわ

No.13 24/02/16 13:53
匿名さん5 

やっぱ釣りだったか笑

No.14 24/02/16 20:44
匿名さん14 

息子さんは主さんに嘘をつかれたうえ、今すぐ全額返済してほしいところを妥協に妥協して
主さんが月3万しか出せないのなら仕方ないと了承したんですよ。
なのに他のものを買う金あるならもっと払えよとイラつくのも当然です。
水だって借金返す金すらないのなら水道水使えよと思いますね。

そんなもん買うならもっと出せるはずなのに、3万しか出せないってまた主さんに嘘つかれたわけです。

元々3万ずつ返す約束だったわけでもなく、仕方なしにそうしてもらっただけなのに、
なんだ3万だけ返せば後は好きに使っていいんだと平然と出来る神経に驚きます。
余裕があるならもっと多く返してください。

No.15 24/02/16 21:18
匿名さん15 

 そこまでおかしくはないと思います 3万円ずつ返してあげてくださいね 利子が付かないので
34か月(最後の一カ月は1万円)で返済できます

私も家賃が払えなかった大学生にお金を貸しているのですが 1万円ずつ返してもらっています
40カ月で返済です 初任給は多くないので 気長に待ってあげています。
 

No.16 24/02/17 10:14
匿名さん16 

考え方ですよね

生活とは関係ないものを嘘をついてまで借金して買う人は主さんみたいな考え方する人が多いような気がする
借金する人は100円くらいとかお金を軽く見てる

反省しているなら1日でも早く1円でも多く返済するのが普通だと思う人もいる

主さんの息子さんから見たら「人を騙して借金した癖に呑気に通販かよ 買うお金があるなら返そうと気はないのかよ」って感じではない?

宝石を売ったりする話が出ないのは釣りだから?

釣りって何が楽しいのか疑問
人を騙してニヤニヤしてるって事でしょう?
まぁ釣りとわかっていて暇潰しにレスする人もいるか…

このスレはどっちだろう?

No.17 24/02/17 10:41
匿名さん17 

生活が苦しくて子供に借金したって話ならまだましな気がするけど。
宝石買うから子供に借金って私からしたらあり得ません。
普通は子供に借金だけはするなって教える立場だと思います。
通販とか暫くやめて返済をする事です。本当に早く返済するつもりなら通販ではなくて化粧品も安いもので市販品で我慢するところだと思います。

No.18 24/02/17 12:57
通りすがりさん18 

皆さんコメントしても無駄ですよ、性根の腐ったのは治りませんから。
だってこんなにも皆さんがコメントしてくださっているのにコメントの一つも返さないような人ですから。
してもらって当然と思っているんでしょうね。

No.19 24/02/17 16:55
匿名さん19 

私は息子さんの気持ちわかります。
妹にお金を貸しているのですが、私からしたら何故その使ったお金で私に返済しないんだ?って思うことが度々あります。
貯金崩すって、貯金の前に借金の返済だろ!って思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧