注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

0歳7ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、午前中にお散歩しても遊ばせても見守ってても全…

回答10 + お礼3 HIT数 425 あ+ あ-

心配性さん( ♀ )
24/02/15 14:39(更新日時)

0歳7ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、午前中にお散歩しても遊ばせても見守ってても全然寝てくれなくてすごく困ってます😨😨
なかなか自分時間がありません
神経質なのでしょうか?
抱っこ紐ならすぐ寝てくれます
全然寝ない赤ちゃんがいるママさんいますか?
寝てくれる方法教えてください‼️😭😭

タグ

No.3984365 24/02/15 10:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/15 10:42
匿名さん1 

安心感とリズム感とか温もりですね。周りの気温とか雰囲気、母親は貴方です一番落ち着くと思いますよ。

No.2 24/02/15 10:45
匿名さん2 ( ♀ )

そんなもんです。赤ちゃんがいる人に自分時間などない、と思っておいてもいいくらい。
赤ちゃんは小さいだけで人間です。眠くないのに寝ろなんて、自分だったら無理だと思いませんか?私も経験があるのでお気持ちは痛いほどわかるんですけど、他人を思い通りにしようだなんていう考えがそもそも烏滸がましいのです。自分は今赤ちゃんの世話をするためだけに生きてるんだ・と思うと絶望と虚しさに似た感情が起こるのもわかりますが、そこは帰宅した旦那さんに手伝ってもらってわずかでも自分時間を獲得してください(私にはできなかったけど)。

抱っこ紐でおんぶするなどして、やりたいことできませんかね。
あとは、昨日テレビで見たんだけど(投稿映像のやつ)、顔をティッシュで撫でる・ドライヤーの音を聞かせる、はグズったとき寝かしつけるのに有効かもしれません。でももう7ヶ月だからなぁ。。。。。頑張れ。赤ちゃんだってずうっとそんなふうじゃないですから、成長しますから。今は我慢時かも知れません。

No.3 24/02/15 10:47
匿名さん3 

手足を温かくしてあげて、抱っこしてあなたの心臓の音を聴かせてあげる体勢にすると落ち着きやすいかもしれません。

No.4 24/02/15 10:50
人生の先輩さん4 

そういうものです。
自分の時間ができるのは小学校に上がってからじゃないかと。

No.5 24/02/15 10:51
お礼

皆さんありがとうございます
確かにドライヤーだと寝ますね
気にしないのとお布団に置いて見守るのはおかしいですか?

No.6 24/02/15 11:08
匿名さん2 ( ♀ )

2です。再レス失礼します。

> 気にしないのとお布団に置いて見守るのはおかしいですか?
育児を知らない人や育児の辛い時期を忘れた人はおかしいとか赤ちゃん可哀想っていうかも知れないけど、私はそうは思いません。もちろん長時間ずうっとそれではいけないと思いますが、ちょっとやりたいことやる間だけでも!とベビーベッドに入っててもらってテレビつけっぱなし・とか、どうにも辛い時は存在を気にしなかったりとか、は一人目の時は私もやってました。でないとやってられないですもんね。放置しすぎないで、かつ自分も頑張りすぎないように…加減難しいですよね。

赤ちゃんのお世話は大変です。主さん毎日お疲れ様。

No.7 24/02/15 11:15
お礼

2さんコメントありがとうございます‼️
少し気持ちが楽になりました🥺
毎日時間に追われて落ち着けません
気にしない方法ありますか?
音楽を聞けば落ち着きますが…

No.8 24/02/15 11:19
匿名さん8 

抱っこひもで寝せてそのまま布団に寝せればいいのでは?
揺れると寝るタイプは車やベビーカーでも寝ませんかね。私はおんぶして掃除機かけてる間に寝てるのでそのまま布団入れたり、ベビーカーで散歩して寝たらゆっくり布団に移動してそのまま寝せてました。

抱っこやおんぶから降ろすときに体を密着させたまま降ろし、赤ちゃんが落ち着くまで密着させ、寝息が聞こえたらそ~っと体を離すと着地失敗が少ないです。

No.9 24/02/15 11:21
匿名さん2 ( ♀ )

気にしない、って、赤ちゃんの存在を気にしない・いわば無視する感じですよね?…無理なんだよなぁあれ、だんだん罪悪感が勝ってイライラしながらも赤ちゃん抱っこしにいっちゃう。辛いですよねぇ。

自分がやりたいことあるなら子供をテレビに引き付けるしかないな。自分がリラックスしたいだけならほんの5分でも赤ちゃんから離れて深呼吸するとか(玄関先に出るとかベランダに出るとか、赤ちゃんと同じ空間に居ないようにする)が私がやったことかなぁ。なんのお手伝いにもならずすみません!愚痴なら聞けます!

気にしないことができないのもまたお母さんならでは。
悲しいけど(笑)頑張っててかっこいいと思います!

No.10 24/02/15 11:44
お礼

>> 9 2さんすごく参考になり、助かりますよ✨
そうそう!気にしないのはなかなか難しいんですよ~~
何分かごとに様子見に行くのはできるのでそれと抱っこ紐でやってみようと思います

No.11 24/02/15 11:52
人生の先輩さん4 

>毎日時間に追われて落ち着けません
>気にしない方法ありますか?

落ち着かないのは、赤ちゃんのことを気にするホルモンが出てるからなんですよ。
母性ゆえ、です。

離れる方向のおすすめは、ガーデニングです。
家の前でできて、泣いたらすぐ戻れる、けど、ひととき別の空間にいられて、外の空気を吸って、一息つきやすいです。
マンションやアパートなら、ベランダでも良いんじゃないかと。

落ち着く方向のおすすめは、添い寝です。
添い寝して一緒にお昼寝しちゃうの。
肌が触れていれば、赤ちゃんがスヤスヤしてるかどうか理屈抜きに分かるし、お互いの暖かさにホッとできます。

特に育児中は、自分の体力がないと、危機を感じて、より落ち着かないホルモンがたくさん出て、イライラしやすくなるので…。

育児がツラいとき、落ち着かないときは、意図的に昼寝したり、眠れなくても(横になっているだけで造血するので)ゴロゴロする時間、を増やすと良いです。

あとはプロテインを飲むのもおすすめ。
身体を作るためのタンパク質をたくさん摂りましょう。

No.12 24/02/15 12:38
匿名さん12 

私も10ヶ月までそんなでした
床はだめ

ひたすらずっと抱っこ紐
泣いてばかりでした
寝たくないものを無理して寝かせるのって親がストレスになりますよー

No.13 24/02/15 14:39
匿名さん13 

2歳の子がいますがいまだに日中は自分時間なんてまともに取れません。。

流石に最近は旦那がいれば旦那に子供をお願いして何かをしたり、美容院や友達とご飯など自由に出来ますが、自分1人の時+子供が起きてる時間はやっぱり無理です…

赤ちゃんの頃は、うちも全然寝ず(寝ても30分程度で起きちゃう)さらに背中スイッチも敏感だったので、諦めて抱っこ紐に入れたまま寝かせてましたね。そうするとよく寝ました。

うちな、抱っこ紐ゆらゆら+YouTubeでホワイトノイズで寝かしつけがデフォでした!それでも寝ない時はおしゃぶりIN!
いろいろ試してみるのもいいと思います!

私の場合は基本的に起きてる時間はもう諦めて、極力寝てる間に自分のやりたいこととか、残った家事をやってました。ただ、結局寝てる間も抱っこしたままなので出来ることの制限はありましたので、本当に自由だったのは夜子供が寝てからだったかな…

1日のうちの一部とかは子供も好きに遊ばせながら私も好きなこと(動画見たり音楽聞いたり携帯いじったり)してる時間とかもありました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧